紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

快晴です

2024年05月25日 17時26分12秒 | 日記
 今朝の気温は18度、快晴無風です。 昨日は庭の畑でやっと芽をだしてくれた「生姜」(4月中旬)を、見つけました。 少し、植えた本人イラついていましたが・・・本当にやっとです! (作物は何も物言わないですが? 人を裏切らないですね。 「明日をのみ、何を思い煩う・・・」(聖書)です!)
  百姓してるとよく分かります。 生かすも、殺すも? 「雨」次第です! フィリピンの猛暑は、その雨が降らないそうです。 如何に猛暑でも・・・「雨無し」じゃー生きてゆけませんね。 そう言えば「台風」が遅れるらしい?

 平年の「梅雨」入りは、6月5日ごろです。 そして梅雨明けは7月17日ごろとなっていて、だいたい「43日間が梅雨の期間」となっているんですね。
 今年は、最新の1カ月予報をベースにみますと、「6月8日」以降以降、雨の日が多くなりそうなんです。 平年よりは少し梅雨入りが「遅れる」可能性があるんですが、ただ降水量は平年よりも多くなる予想となっています。 天気予報です。
 「台風1号」も例年よりは遅く発生です。 四国には29日〜30日頃「土佐沖」のはるか南を通過しそうです。 (「ペルー沖」の海水温・「男名」の エルニーニョ、は良いですが? 女名の「ラニャーニヤ」は「荒れるから」いけませんね!)

「作業」は簡単で、準備や技術は要らない。 「5分もあれば、1枚」(@1万~2万円で売買)作れる」! ”「マイナカード」を「偽造」” したとして、警視庁に昨年12月、有印公文書偽造容疑などで逮捕された「中国籍の女」(27)は、東京拘置所でそう語った。
 ボスから、作業用のパソコンと、プリンターが自宅に届き、「個人情報」がメールで送られてきた。
 作業は、「偽のICチップ」が埋め込まれた白いカードの表裏に「個人データ」を印刷するだけ。 多い時には1日・約60枚のカードを偽造して指定された国内の住所に郵送した。 (警視庁は指示役が中国にいるとみて捜査、偽造カードが携帯電話の契約などに使われた可能性があるとみている) (yahoo/n)

 歴史的な「円安」の中・・・物価は上がり続けます。 民間のシンクタンクによると、「補助金」の終了による年間負担増は・・・「2万2000円程度」、そして再エネ賦課金の増額は「1万円程度」といわれているため、「4人くらいの標準世帯」の場合、「年間・約3万2000円」の負担が増えることになります。
 特に「飲食店」なんかは「あったかい」モノを・・・常に出す用意がいる為、ガスや、電気は節約できません。 悲劇です!
 「命」(商売も)を守るために電気を使わなければならないというシーンが増えてきますから、この負担をどのように乗り切っていくかというところですね。
 きょう発表された4月の全国の消費者物価は、去年の同じ月より「2.2%」上昇しました。 伸び率は、2か月連続で縮小したものの、日銀が目標とする「2%」
を上回る状況が続いています。 (goo/n)

 今年は、久々に「米が不足」しています。 去年の「熱波」で、良いお米が取れてなかった上に・・・コロナ明けで「寿司米」が不足だそうです。 (田舎では何にも感じないですが? 値段が上がっています) 
「うおぬま小岩農園」・・・「伏流水が山から流れてきて、それが田んぼにたまる。非常に大事な雪です。 あまり干からびてしまうと、米がひどい時は、枯れてしまったり、等級が下がってしまうことも・・・。 「水不足」と、去年のような猛暑が来たら大変」・・・。 (都内の精米店は「新米」が出る秋が近付けば、ひとまず値上がりは落ち着いてくるとみています。)

 でもです!  「能登半島地震」では「山崩れ」が多発して人命を奪い、道路をふさいで応急活動を阻んだ。  大量の土砂が人家をのみ込んだ地滑りの現場では、救助活動が中断されたままのケースもある。 「地下水位の高まり」が誘因となるため、専門家は雨の多い時期の「高知」でも起こり得ると警戒を呼びかける。
 「地下水」が豊富なのは大事ですが・・・反面教師です! (高新)

 でも、難しいです! 私は、自分の会社では「転職者」を嫌やがっていました。 理由は、「一度あれば? 二度ある」です。 (諦めが強く、「辛抱」が足らん) 
 でも、これも「時代に流されて」います。  「働き方が多様化」し、転職を考える人が増えています。
  リクルートの8千人規模の「インターネット調査」(2022年)によると、20代~50代の正社員で働く人のうち、「転職をしたことがある人は・・・半数以上(51.2%)」にのぼるのです。
 転職を考えている人は、50代で40%、20代で66%と若くなるにつれて増える傾向です。 (朝日)

 「国際司法裁判所」(ICJ、オランダ・ハーグ)が24日、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファで限定的な地上作戦を続けるイスラエルに対して出した「攻撃停止などを命じる仮処分」(暫定措置)。 ・・・暫定措置には、「国際法上の拘束力」があり、イスラエルに対する国際的な圧力が強まるのは必至だ。 だが、強制的に執行する手段はなく、イスラエル軍に戦闘を停止させるのは困難。 (産経)
 (それでも、「無力」を嘆かずに・・・何かを訴える手段は、取らなきゃーいけませんね。)

 実業の世界です。 私の得意先で「2部上場」を狙ってた会社の社長が言いました・・・「はーさん! 「上場」(創業者の勲章)はやめたよ!」でした。 理由は、自分の会社で無くなりそうや・・から」 でした。
 「一生懸命に稼いだのに・・・」、他人が入って来て(株主として、経営方針に文句を云う)、他人の会社になってしまう? 果ては、乗っ取られる?・・・そんなのは、割に合わん! ・・・でした。 
 
 企業の経営陣が「自社株」を買い取って・・・「上場廃止」にする「MBO」が急増している。  2023年度の株式取得額は前年度比5倍の1兆4688億円と過去最高になった。 資本効率の低い企業を中心に、中長期の経営改革に取り組みたいとして非公開化する企業が目立つのです。 (東京証券取引所の改革要請など市場の規律が強まっていることが背景) (日経)