紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「カナダ」は分家なんです、しかも、英国でのサッカー競技は「国技」です

2015年07月02日 16時42分56秒 | 日記
  今日はグランドゴルフ、快晴に近い晴れでした。大雨の後ですから野球のスパイクで荒れた「グランド」の凸凹は雨が大修復してくれています。私は、駄目でしたが同僚達は素晴らしい成績でした…最高はホールインワンが4回の人。終了後,午前中の便で横浜の嫁に送る「庭の畑の完熟トマト」の荷物をだしました。午後の便で出すと、翌日には着かず“明後日”になるのです。
 トマトだけは怖いです!「トマト農家」は・・・完熟したトマトは絶対に出荷しません。「青いトマト」しか出さないのです。 消費者に渡る迄の日にちで”熟れ過ぎて”傷んでしまうのです。 ブラジルでも、ミーナスの甥の「トマト」も選果場で、赤みの有るトマトは全て捨てていました。夜中の深夜に2~3台のトラックで毎日サンパウロの青果市場に出しています。写真は寝屋川の大利神社横のひまわり6月20日です。
 
 ナデシコが勝たせて頂いだきました・・・「イングランド」は本家の大元締め、「カナダ」は分家なんです。だから、カナダでの試合はホームグラウンドと同じです。しかも、英国でのサッカー競技は「国技」!です。…其のチームに勝たしてもらえました。
  私は、日本のキック力と、攻撃面だけを注目していましたが、失礼しました!正に脱帽です。「守備力」が世界一!良かったのですね。

  印刷2大・大手「大日本印刷」は、2018年3月期をメドに「自己資本利益率」(ROE)を「5%」程度に高める方針だそうです。(前期2.7%) 方向性では、医療・教育分野など“印刷外”の「新規事業」を育成・拡大して行く事にしています。営業利益は「前期比7割増」の800億円程度を目標にしています。
  「紙」の流通・代理店です・・・「日本板紙代理店」4月は前年比3.4%増と堅調。段原紙が伸びました。
「日本洋紙代理店」4月・国内販売13カ月連続減で、消費税後の落ち込み幅拡大が続きます。
「衛生用紙出荷速報」4月は4カ月ぶりに出荷増でした。衛生用紙1~3月 出荷全品種で仮需反動減だったのです。平均単価は3.8%の上昇。
「大阪板紙代理店会」5月・前年比ほぼ横ばい維持・・・段ボール原紙のライナーなどが支える。
「大阪洋紙代理店会」5月・前年割れ5カ月続き、微塗工紙以外すべてがマイナスでした。

 「ブラジル日系人」の最近の動向です・・・平成19年ピーク時「31万7千人」近くでしたが、去年は「17万5千人」と半分近くに激減です(祖国に帰って就職)。 静岡県で企業に日系ブラジル人を派遣してきた会社「7年前には278人の日系ブラジル人が登録・・・、ことし4月には14人にまで減った」と、会社の社長は、「今は、日系ブラジル人は全然集まらない」と、云っています。浜松市創立15年「ブラジル人学校」10年前には、およそ200人の子どもが通っていましたが、現在は10人で・・・閉校です。

 “夏草や 兵どもが 夢の跡”・・・ですね,72歳で完全に引退とは、無念でしょう。 平成16年「亀山第1工場」(三重県)で生産した「アクオス」が大ヒットしました。「シャープ」を売上高3兆円企業に押し上げ・・・そして、23、24年度は正反対。2年連続計「9千億円を超える巨額赤字」を出して退いた・・・元社長「町田氏」(72)が25年から”無報酬”だった特別顧問を退任したことが1日に分かりました。町田さんと大の懇意でエピソードを沢山持っている「印刷会社」の社長さん…貴方は頑張ってや。