紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今日も貰い物が3軒から、此の時期は多い。(お返しは,「モチ吉」のせんべい、5パック買い置き)

2014年10月29日 17時10分04秒 | 日記
 今日のジムでの体重は64キロ、直近の普段より2キロ減です。朝から,庭の畑で鍬を振っていました・・・茄子と,枝豆の跡地で、飲まず食わずで12時過ぎ迄。赤玉葱と、エンドウの植える土作りだったのですが、幸せにも「腰痛」は、「腰が張る」くらいで治まっています。今朝は庭の6時半が「4度」!かみさんが「寒い・・・」と,云うもんで半年ぶりにストーブをたきました。今日も貰い物が3軒からでした、此の時期は多いです。(お返しは,福岡の「モチ吉」のせんべい、5パック買い置きしています。写真は,土佐カン近くのホテル「海辺の果樹園」の3階からの朝です。

  「日本シリーズ第4戦」、1勝2敗の阪神は岩田稔投手(30)先発マウンド・・・彼は「1型糖尿病」の左腕。1型糖尿病は膵臓(すいぞう)の細胞が壊され、インスリンを作れなくなる病気で、生活習慣起因の「2型」とは異なります。元南海ホークスも,岩田投手も頑張れ、です。
 血糖値を下げるため、1日に何度も注射などでインスリンを補充する必要がある。私の近所にも一日4回自分で注射している70歳前の高齢者が居ます・・・気の毒に定年後ずっと家です。

 「ホンダ」の大失敗(リコール五回)は技術以前の問題で、「組織作り」でした・・・。今までホンダは基本的に「内製」か、もしくは「関連会社製」のギアボックスを使ってきたが、「現行フィット/ヴェゼルハイブリッド」のDCTは、「独シェフラー社の技術」を採用しているのです。 ホンダの「品質管理部門」は、「市場製品の不具合」が主目的の組織で、「開発車品質」の為ではなかったのです・・・(ホンダの軽自動車「Nシリーズ」では、鈴鹿工場に開発から部品調達、生産、営業までの開発体制が採られています)。
度重なるリコールで、「開発領域新技術」や、今後登場する新型車に関しては組織改革・・・「本社の領域」から、綿密な擦り合わせの出来る「研究所」責任の体制に改められたそうです。云わば,「経営理念」の問題だったのです。

 国内コンビニ・9月時点「5万1363店」で、飽和水準5万店を超えました。 中小から、大手へのくら替えも出て来て居ます。「スリーエフ」の高知県内66店が、ローソンに切り替わります。「ファミリーマート」は、27年2月期の出店計画を1600店から1300店に下方修正。サークルKサンクスの総店舗数も減少に転じる・・・等。しかし、大手のセブンと,ローソンの出店は増加します。
 高知県では、物流や,販売商品展開でスーパー「サニーマート」がローソンと提携し店舗を増やし,高知に初出店のセブンイレブンには、スーパー「サンシャイン」が提携です。
  コンビニに限らず、消費税増税後の落ち込み対策では、緑茶飲料「伊藤園」が、「トクホ」緑茶飲料を値下げです・・・売れないのです。野菜ジュースの「カゴメ」も、又売れない(売上12%減)。他社低価格品と競合で値下げでしょう?2014年4~9月期連結決算、売上高前年同期比0・9%減の「1028億円」、「最終利益43・6%減」の22億円と減収減益となっています。

 哀しいかな我が四国は、交通でも北海道並みの過疎地だったのです・・・金が生まれず、生産人口が少ないのが悲劇の原因です。 乗客列車のレールの保守・点検で、「JR北海道」が5カ所で法令や、内規検査を実施しなかったり、未補修6カ所で放置(補修未実施)していたことが28日、会計検査院の調べで分かった。「検査未実施」はJR四国でも、7カ所(JR四国検査未実施7カ所は、高知県後免(ごめん)駅と、香川県の高松・宇多津・鬼無(きなし)の4駅)で、本線でない副線では、検査未実施が13カ所でした。
その他、検査項目の一部しか実施していないなどの不備は、JR北で90カ所、JR四国で309カ所もありました(山間を走るのが多く、落石度も多い・・・「赤字と、手抜きの悪循環」)。