紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今回の新しい「課徴金制度」は、ホテルや、百貨店で昨年相次いだ、「食材の虚偽表示問題」を受けて導入

2014年10月04日 17時24分57秒 | 日記
 今日は土曜日のかみさんの歯医者のお伴でした。待ち時間の間に、大阪行きの買い物・・・昨日今朝と、畑の台風対策は先ず考えて出来る事だけはしました。おめでたい話、お隣のスーパーの次女の結婚式でしたが、身内だけで行うと云っていました・・・その新婚旅行の「ハワイ行き」が明後日の羽田発!・・・どう考えても引っかかりそう、で、新婦さんが直談判の電話、「明日の出発に変更」でした。どうしても、ハワイに行きたいそうです。写真は宮島の鹿です・・・明日は9時から車で大阪のでます、雨戸を閉めて、です。

 台風予報の精度が上がります・・・、世界初「カラー気象衛星」、次期静止気象衛星「ひまわり8号」(三菱電機)が7日午後に、国産主力のロケット「H2A」で打ち上げられる。世界初カラー画像の撮影ができる次世代型で、撮影間隔を従来の30分から10分間に短縮。 「これまで雲と黄砂、火山灰の区別がつきにくかったのが、ハッキリ判別できます」。「画像」も可視光から、近赤外線、赤外線まで「16種類(バンド)の波長」での撮影が可能で、「日本付近」や「台風周辺」などの狭い範囲、わずか2分半間隔で撮影できるそうです。短い波長の光線は遮断されますが、「波長の長い赤色光線」で8日の月の「皆既月食」は,地球の裏側迄屈折して通過・・・で、「赤銅色」に見えるそうです、真っ黒ジャーないです。

 厚生労働省は「社員有給休暇」の消化を義務付の検討をするようです。労働基準法を改正し、法的義務にすることで欧米より低い有休の取得率を引き上げる。「ホワイトカラー・エグゼンプション」など労働時間の規制緩和と並行して長時間労働の是正を進め、働き手の生産性を高める。
 私の知ってる有る上場会社数社では、強制的に長期有給休暇」を取らす仕組みが有ります。その狙いは,仕事が偏っていないかどうか?「スタッフが抜けたときでの穴の大きさ」を見る事と、上司の職場安全「管理能力」への査定でした。
 其れ以外でも私の経験だと、例えば、病気だと、早く入院すれば助かり、職場にも影響が少ないのに「病気を隠して働き」,家族や、会社に不幸や、損害を与える事が有ったのです。 気兼ねなく休み中に身体の手入れ出来れば其れに越した事は無い・・・良い事ジャーないですか。

 高知県は離婚が多いのですが・・・、「高知県警」今年1~8月県内のDV(配偶者や恋人からの暴力)の件数が139件で、過去最多のペースで推移。これまで最多は昨年の168件・・・うち「1~8月113件」で、今年は同期比で26件上回る。(01年施行「DV防止法」では、配偶者からの暴力で被害者の申し立てがあると、裁判所が「保護命令」を出し、配偶者から被害者を引き離すことができる) 配偶者らを逮捕したのは「13件」。内訳は、傷害が8件、器物損壊が2件、殺人未遂が1件、その他が2件。
 普段でも腹立ちまぎれの時、注意しないといけないのが「暴言・恫喝・脅迫状」です・・・警察では「殺す」といった身体に危害を加える文言があれば「脅迫容疑」、「爆弾を仕掛けた」などの文言であれば「業務妨害容疑」で捜査するのです。

 「新しい課徴金」が出来ます・・・。 「課徴金」は、金融商品取引法や、独占禁止法などで導入されていますが、今回の「課徴金制度」は、ホテルや、百貨店で昨年相次いだ、「食材の虚偽表示問題」を受けて導入されるのです。(違反商品の売上高が5000万円未満の場合は課徴金を科さない・・・違反行為を「自主申告」(有り得ない)したら、課徴金額を半減) 違反商品やサービスの売上高の3%とし、2016年度の導入を目指し、「景品表示法改正案」を、開会中の臨時国会に提出する方針。何もセンナーーと、思っていましたがやってくれますね、誤摩化して、騙して利益を上げたらいかんです,刑事犯罪の「詐欺罪」ですよ。