藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

私の頭の中と一緒です。

2021-08-17 10:48:38 | 日記・エッセイ・コラム

 予報は、大雨。 しかし朝からの雨は、しょぼしょぼ。 昼からは大量に降るらしい。 それにしても過去最高の雨量だそうだ。 九州程ではないが、500mmを、超えそうだ。 断続的に降るので、色々な決断が出来ないでいる。 盆明けの墓掃除も、二の足を踏んでいる。 七年前の数倍の雨量だが、それにしては被害が少ない気がしていたが、前回の時、崩れるべきところは、皆崩れたという事だろう。 ここ数日、移住したくなってきた。 此の住宅は、奥様が日当たりが良いのが気に入って、どうしても移転したかったのだ。 住んでみて感じた事は、手抜き工事の典型的団地で、且つ、給排水経路に欠陥があり、且つ台風時に、風当たりが酷いという事だ。 前住んで居た住宅も、妙に風当たりが酷く、台風で屋根瓦が飛んで行ったことがある。 此処は全面が南向きで、広島湾まで障害物が何もない。 今まで、風による被害が無いのが不思議なのだが、・・・・。 加えて、国道迄標高差120m。 徒歩での行き来が、加齢とともに負担に成り始めた。 運転免許が無くなると、住んではいられないであろう。 日当たりは悪くなるが、平地に降りたくなった。 皆さん良く住んでおられると感心している。 十時に成ったら急に空が暗く成り、雨脚が強くなってきた。 さてさて集中豪雨の、後半戦の始まりなのだろうか。

午後三時、不思議な現象が昨日から続いている。 昨日少しの晴れ間から、セミが鳴き始めた。 四日間蝉の声は聞こえなかったが、小雨の時も、少しばかり雨脚が強まっても鳴いている。 このような現象は、今まで経験したことがない。 私の耳が、可笑しく成ったのかと、押さえてみたら正常だった。 しっかりと、鳴いているのだ。 TVの情報では、明日の朝六時頃から一時間半、線状降水帯が、広島に発生するそうだ。 豊後水道を、暖かい空気が北上して、冷たい空気とぶつかる為だそうである。 今日は、紀伊水道を気流が北上して、兵庫県が強い雨に見舞われているそうだ。 伊勢湾も同じ理屈で、大量の雨が降っているそうである。 どうも、二十日まではゆっくりと出来ないらしい。 広島の盆は独特で、盆灯篭といって、竹で作った灯篭を立てる風習がある。 恐らくこの雨で、彩り豊かな紙が全て流れて、墓地は大変な状況であろう事が、推察できる。

     

(一昨年、このブログで紹介した写真です)