WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

ようやくマイログにとりかかれるか、..な?

2008年07月24日 | ログハウス

 大江でのログハウス修行も3年目となった。そろそろマイログハウスにも取りかからないと。体力が落ちてからでは遅い、少々アセリ気味ではある。

 最大の問題は、丸太など資材を買う金が無いこと(ある意味致命的)。
間伐材をいただけるという話はいくつかあったが、伐採しても出すに出せない山の中だったり、細くてログハウス用には向かなかったり..。どうしたものかと思案していたところ、見るに見かねて「拾う神」もあるということか、ありがたい話が舞いこんできた。ある人が別荘を建てるため、敷地のカラマツを間引いて欲しいという。とるものもとりあえず飛んで行った。

 1,000坪以上はあろうかという敷地には、カラマツが300本はありそう(正直ウラヤマシイ)。
 間伐すれば100本くらいはいただけそうだ。しかも、よくある間伐材ではなく、8~10mに挽いても末で20cm以上はとれそうな直材が多い。敷地も平坦、道路付きも良いと、三拍子そろった夢のような好条件だ

 12月伐採予定。まだ未確定なのですが、もし運よく決まったら改めて助けていただける方を募集したいと思います。なにぶんビンボーなので、申し訳ありませんが日当は出せませんけれど、ロッジ宿泊と食事は用意します。その節には八ヶ岳・甲州観光がてらに、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。詳細は確定次第、あらためてここに載せます。

 そんなこんなで急きょ、ながらく放ったらかしにしていた八ヶ岳山麓の建築予定地も久しぶりに見に行って、草刈りも行ってきました。今はご覧のとおりのジャングル状態です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーなんと素敵なお話でしょ (月光仮免)
2008-07-25 14:33:31
でも、落葉松って樹皮の下に棘が標準装備されている木ですよね。 枝払いや皮むきしたとき、作業したみんなはチクチクして痛いと嫌がりますよね。 周到な下準備をしてかかりましょう・・・ って、もう今からその気になってたりして(焦)
返信する
その気に.. (みや)
2008-07-26 01:09:48
大いになってください。頼りにしておりますです。秋までには膝を直してくださいね
カラマツって皮の下にトゲがあるんですか?恥ずかしながら知りませんでした。どんな準備をしておいたらよいか、また教えてください。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿