WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

凍泉たまご?

2019年07月09日 | すごい人たち

 日本の”食”や”技”、”芸”大好き外国人を日本に招待するという番組で、おにぎり大好きポーランド人を日本に招待しておにぎりの名店で修行体験してもらう、というのをやっていた。

東京にある行列のできるおにぎり屋(確か、荻窪の「ぼんご」?だったと思う)のおかみさんの発案で、生卵を冷凍し解凍すると黄身がまん丸のまま半熟卵のようになるという。 おにぎり大好きポーランド人もとっても美味しいと言っていた。

これは試してみないわけにはいきません。(このところネタ不足だし😅) で、やってみた。冷凍玉子は殻にヒビが入っていた(そりゃそうだわな。てか、お試しになんで10個まるまる使うのよっ!て、後で気づきましたが後の祭り)。

解凍してみた。確かに黄身がまん丸のピンポン玉様!箸でつまめるほど!


醤油を少しかけておにぎりにしてみた。うまし!! とろっとろの温泉たまごよりはちょっと固めかな。でも、半熟感たっぷりでとてもおいしかったです。

 たまごを60~70℃でゆっくり温めると白身はそのまま、黄身は半熟の「温泉たまご」ができるのですが、冷凍することでも「温泉たまご」ならぬ「凍泉たまご?」が作れることが分かった。これは大発見、ボンゴのオバちゃんすごい! なお、白身は固まらないままなので、もったいないからそのまま飲んじゃいましたが、10個もあればメレンゲにするといいかも。

ちなみに、「温泉たまご」と「半熟たまご」の違い、分かりますか?気になった方はご自分でググってください。

それにしても我ながら、ヒマ人😞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿