WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

これはなんでしょう?

2013年03月16日 | まつたけ

まつたけ山での作業中に見つけました。

 

きれいな黄緑色、フクロウみたいな形。

<答え>
ヤママユガ科の蛾、ウスタビガの繭です。

幼虫は主にコナラ、サクラなどの葉っぱを食べます。今回、ぶら下がっていた木はアオダモでした。卵で冬を越し、春に孵化、初夏に繭を作り、秋には成虫となって出て行きます。なのでこの繭は空き家。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚色あり? (としぼー)
2013-03-18 12:01:43
われらが生息する自然界には未知なるもの数多とあり、
生物の営みたるや未だもって知らざるものはるかに多きものと理解しております。師匠!(笑)
いささか世界は違いますが最近レンタルDVDでみた「ピラミッド」の内容に混沌としていますwww。
返信する

コメントを投稿