十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ねじばな

2010-06-29 15:02:40 | 





花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白。
花のつく位置が茎の周りに螺旋状であるため、
花茎の周りにピンクの花が螺旋階段のように並ぶことになる。
この螺旋は右巻きと左巻きの両方が見られる。



<
<
<
<
<


<


non_nonさんのソースを拝借いたしました。




クリックして下さいね。  ヤマモモ、美味しそうですね。
<>

ニワゼキショウ  沢山の実になっていました。
<>






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2010-06-29 20:32:06
ネジバナ、愛らしいです。
右巻き、左巻き、あまりねじれていないのもありますね。
ヤマモモ、この前、1,2粒頂きました。甘酸っぱい味が舌の上に広がり、子どもの時の味だなと思いました。
返信する
こんばんは (パール)
2010-06-29 21:40:04
外では雷がゴロゴロでロクは家の中のハウスで
いびきかいて寝てます。

これからパラグアィ戦がはじまると目がはなせなくなり明日は5時起きなのに起きれるかな。

ネジリバナはじめて見ます。
かわいらしい花ですね、写真の撮り方が上手です。
ヤマモモがおいしそうですね。
食べたことないです。
ラズベリーが増えてきました。
実が食べれますよね。
ブルベリーと間違えて買ってきてしまいました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-06-29 22:49:01
こんばんは!
ネジバナ、見事に対になっていますね!
こんなに小さくても、蘭・・・
美しいピンクの宝石のようです。
ヤマモモの実、美味しそう~♪♪
ニワゼキショウの実も、可愛いですよね!
お庭に生えてくれないかな♪
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2010-06-30 11:12:29
こんにちは。
ネジバナ
毎年、公園に咲いてくれます。
草を何回も、刈られるのにそれでも
元気に開花、凄い生命力ですね。
どうして、こんなに綺麗にねじれるのか?
不思議です。
ヤマモモ、
実が黒くなる前に、ボタボタと落ちています。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2010-06-30 11:19:03
こんにちは。
ロクちゃんは、凄いですね。
我が家の、犬は雷がなると怖がりましたよ。
私も、サッカー見ました。
目が離せませんでした。
8強逃しましたが皆さん、頑張りましたね。
岡本監督ではありませんが、勝たせてやりたかったですね。お疲れ様でした。
ネジバナ
蘭科の仲間でよく見ると可愛いですよ。
ラズベリー
木苺(きいちご)の仲間で食べれますよ。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2010-06-30 11:22:37
こんにちは。
ネジバナ
>こんなに小さくても、蘭・・・
一つ一つの花が可愛いですよね。
沢山、今年も公園に開花してくれました。
ニワゼキショウ
初め、沢山の実があるので何か?と
思いましたら・・・
実の頃は、あまり見かけませんでした。
お庭にあると良いですよね。
返信する
Unknown (和さん)
2010-06-30 19:16:40
ネジバナはいちばん身近に見られる野生蘭ですね。
芝と何らかの関係があるようで、
芝のある場所で見られますね。
我が家の庭にも沢山咲いてます。
とっても可愛らしい花ですね。
返信する
いよいよそんな時期 (地理佐渡..)
2010-06-30 21:03:17
こんばんは。

ネジバナ。ぽつんぽつんと咲いている
姿は良いものです。背景は大概緑。
この赤というか濃いピンクがいっそう
映えてくれます。
さて、ニワゼキショウの実は初めて見
た気がします。観察不足でした。
返信する
ねじばな (kei)
2010-07-01 15:55:18
バンビさん こんにちは
ピンクのねじばな、左巻き・右巻き揃って
可愛いですね。

わぁ~ヤマモモ 赤い実が黒っぽく熟してくると、甘いですね。

ニワセギショウ、ちっちゃなお花ですが、画像で見ると
大きく細かい所まで、良く見る事が出来ました です
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2010-07-01 16:04:44
朝から蒸し暑い1日です。
ネジハナミニ菜園する前に庭に咲いていました。
田んぼの用水路で朝見つけました。
右巻きと左巻きの両方ある事知りませんでした。
1枚目・・・バレイーをしている様ですね。
可愛いですよね~~。

ヤマモモはじめて知りました。
食べられるのですね。

ニワゼキショウ、ラッキーと散歩に行く道に
綺麗に咲いています。
可愛い実になるのですね。
今度注意して見ておきます。
返信する

コメントを投稿