十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

近くの公園の花

2007-03-15 12:01:27 | 
<>
アセビ(馬酔木)
アセボトキシンなどを含む有毒植物で、食べると足が痺れる。
名は、足痺れがつまってアシビになったとも。
馬が酔う木という和製漢字があてられるが敏感な動物は食べないそうです。
<>
雪柳
名は、葉が柳に似ていて、白い花が枝いっぱいつき雪を
かぶったように見えるため。
叢生する枝が細く、先端が枝垂れる様子も柳に似ている。

どちらの花も、4月から5月に花をつけるそうですが
今年は、早いですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YouTube 動画 (Unknown)
2007-03-15 12:02:34
爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

もしよろしければ息抜きを兼ねて
遊びに来て頂ければ嬉しいです。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
返信する
きれいですね (ラッキー)
2007-03-16 12:11:38
散歩していると、雪柳が満開ですね。
近くの農家で、雪柳の栽培をしていますが、
根をハウスの中に入れて花を、咲かせています。
ハウスの中に入れるタイミングで、開花をずらして
いるようですよ。
返信する
アセビの花・ゆきやなぎ (hana)
2007-03-16 17:50:00
バンビさん
 
アセビの花綺麗ですね。此花色は少しピンクで素敵ですね
自分も数日前にアセビの花をUPしました、
その時コメント下さった方が奈良公園内にアセビが沢山開花している
《寄り添いの小路》という散策路があるそうです
素敵な名前ですね。何を話しながら歩くのかしら?
そのアセビの花は白でした。雪柳も可愛い小さな花をつけますね。開花しているのですね。やはり早くて
羨ましいです。こちらは14日ノホワイトデーに大粒のあられが降って空からもホワイトでした。
返信する
ラッキーさんへ (バンビ)
2007-03-17 14:27:37
雪柳、花の名前のとおり雪が舞い降りた
見たいに綺麗ですね。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2007-03-17 14:39:43
アセビも、白・紅色(ピンク)が有りますね。
奈良公園内にアセビが沢山開花していて
>寄り添いの小路、散策路
ステキな名前ですね。花がまとまって
咲いていると、迫力が有りますね。
アラレが降ったとか?東北の方もどか雪
でしたね。今年の冬は、泣いた人・笑った人
それぞれにタイヘンでしね。
返信する

コメントを投稿