十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富岡製糸場ですか? (hana)
2007-03-17 12:01:53
バンビさん
製糸工場でしょうか?
遺産として残されるのですか?
古い 歴史あル建造物なのでしょうね。
マウスオンスライドショウ上手にできましたね。
素敵ですよ。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2007-03-17 17:11:44
ゴメンナサイ!そう!製糸場です。
富岡製糸場は、日本の産業革命の原点として
世界遺産への登録を目指しているそうです。
明治政府が作った官営工場の中で、ほぼ完全な
形で残っているのは
富岡製糸場だけなそうです。
返信する
めずらしいね (ラッキー)
2007-03-17 18:19:45
昔は中学卒業すると、集団就職で、
製糸工場にお勤めする人が、多かったようですよ。
時代の流れを感じますね。
返信する
貴重な財産です! (mitsuo)
2007-03-17 19:55:48
こちら岩手では平泉を世界文化遺産にと、県を挙げて取り組んでいます。
製糸場といえば、もう大分前に閉鎖されましたが千厩にもあったことを記憶しています。
貴重な財産は後世に残すべきですね。
返信する
ラッキーさんへ (バンビ)
2007-03-17 20:29:05
明治政府が、日本の近代化のため最初に設置した
製糸場なそうです。
官営で、模範工場を建設しました。
全国から工女を募集し伝習を終えた工女は
出身地へもどり指導者となり士族の娘さん
なそうです。
返信する
mitusoさんへ (バンビ)
2007-03-17 20:35:40
平泉ですか?ホント!
なっても、おかしくないですよね。
日本で、世界文化遺産に登録されているのが
2006年、 13箇所〔文化遺産が10
自然遺産が3)なそうです。
返信する

コメントを投稿