十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

高尾山

2014-11-18 21:23:38 | 高尾山

11月15日(土)

東京都の八王子市に位置する高尾山。標高は599メートル。
四季折々の多様な自然や山頂へのバラエティに富んだコース、
またミシュランガイドで三ツ星を獲得した事から、初心者からリピーターまで、
毎年多くの登山者が高尾山には訪れています。
高尾山に久しぶりに孫と登ってきました。
リフトに乗りました。
待ち時間が、ケーブルが30分待ち・リフトが20分待ち。
天気が良かったので東京都心までが一望できました。


久しぶりに登ったら「苦抜け門」
ここをくぐると、苦労や災いから抜けられるとか?
立派なものが出来上がっていました。








紅葉が綺麗でした。



頂上から富士山が顔を出していました。


頂上も綺麗に紅葉していました。
トイレも平成12年6月に
鉄筋2階建ての立派な建物が出来ていました。
2階は女子便所のみ、1階は男子便所と女子便所ということです。
女性の方はいつも行列が出来ていましたので、数があり並ばずにスムーズに快適でした。



帰りは「4号路」
吊橋を渡って帰りました。



リフト
帰りは、歩こうと思いましたがマタマタ「リフト」に乗りました。
切符を買うのに並んで、乗るのに並んで、全て長蛇の列。
景色は最高でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2014-11-18 21:55:47
高尾、、紅葉素晴らしかったことでしょうね!
いやあそれにしても、凄い人ですね。
トイレがそんなにも完備されていたとは、、
リフト乗ったことがありません。
歩くのとはまた違った味わいを楽しめそう♪( ^-^)/
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2014-11-19 17:01:40
こんにちは。
TVで高尾山の紅葉、放映されたとかで
皆さん、それを見てこられた方も居たんでしょうね。
私も、何度か高尾山に登っていますがこれほどの人には
圧倒されました。
駅の改札を出るまでが大変!
駅の中のトイレも長蛇の列。
それを見ただけで驚きました。
リフトは、初めてでしたが、ケーブルとは違った景色で
風をきって気持ちが良かったですよ。
頂上のトイレには驚きました。
ウオシュレットです。
凄い数。並ばずにすみました。
ありがたいですね。感謝です。
返信する
紅葉 (yuu)
2014-11-21 13:10:01
最高の景色をみるには少々大変なこともありますね
高尾山一度は行ってみたいと思っていましたが
達成しないままに病気になってもういけなくなりました。
元気でないといけませんね
日本のトイレは何処に行っても綺麗ですね
お孫さんとの良い思い出が出来て良かったですね
返信する
Unknown (和 さん)
2014-11-21 22:11:59
紅葉が青空に映えて綺麗ですね。
苦抜け門や、六根清淨などいろいろあるんですね。
富士も見えて良かったですね。
吊橋もあるんですね。
5月頃にセッコクが咲くというので、
いちど訪れたいと思ってるのですが、
なかなか行けません。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2014-11-22 09:27:51
こんにちは。
高尾山
新宿から京王線で乗り換えなしで来られるということもあり、外人さんにも人気のスポットですね。
トイレ
建て替えしているとき、レストランが頂上に出来るのかな?と想っていましたが(なんと!)立派なトイレ
が出来ていました。
ありがたいですね。

連休で泊りに来てくれ一緒に登りました。
孫に連れられて・・・・・
今回はリフトを使いました。
返信する
和さんへ (バンビ)
2014-11-22 09:31:03
こんにちは。
>苦抜け門や、六根清淨などいろいろあるんですね。
イヤ~驚きました。
出来てから初めての登山です。
此処を潜り抜けて、全て苦が無くなれば?
良いのですが・・・・
>5月頃にセッコクが咲くというので
いろんな植物があり、楽しませてくれますね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-11-22 14:23:16
こんにちは。
八王子市に位置する高尾山ですか。
お天気がいいと東都心まで一望いいですね。
お孫さんといいですね。
「苦抜け門」私もくぐりたい。

もみじが綺麗ですね。
富士山が見えるっていいですね。
すごい人・人ですね。
トイレは、並ばずスムーズに行ける。
最高ですね。
今の時期、どこでも長蛇の列ですが・・・
お金もいらないのですか!!
吊橋を歩いて、リフトで下山は、楽ですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2014-11-22 19:49:13
こんばんは。
高尾山
リフトに帰りは乗らないつもりでしたので
片道(480円)帰りも疲れたので切符を・・・
往復ですと-30円でした。
トイレは料金取りません。
有料にしても良いくらいですよね。
>「苦抜け門」私もくぐりたい。
くぐってきましたがご利益は?何時かしら。

返信する
登山 (kei)
2014-11-23 07:21:32
バンビさん おはようございます
高尾山登山 仲間がお孫さん いいですね 
「苦抜け門」 苦と彫刻された文字を くぐって
苦労や災いを 逃れられるといいですよね

600mに近い頂上から 見る眺望
お山も 紅葉も素晴らしいです 
返信する
keiさんへ (バンビ)
2014-11-24 17:13:38
こんばんは。
孫との登山も久しぶり。
私達は、リフトを使わないときつくなって
いますが孫は元気ですね。
枝を探して「杖」を探してくれてたり助かりました。
富士山
中々、こんなに何時もは姿を見せてくれません。
この日は、最高でしたね。
返信する

コメントを投稿