十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

健康登山 高尾山 <15回><16回> 

2018-01-13 20:09:04 | 高尾山
1月4日(木)皆さんが仕事始めなので、混雑していないと思い
主人と高尾山に行ってきました。
腰が痛いと言っている人なので「ケーブル」で往復して
薬王院で私が健康登山に印鑑を押していただいたら降りてきて
お風呂に入って帰る予定でしたがあくまでも
予定が未定でした。
主人はそこまで行くんだったら頂上まで行くと言うことで・・・
どうなる事か心配しましたがどうにか頂上まで行き
お風呂(極楽湯)に入りお食事をして帰ってきました。
高尾山に行きながら一度も極楽湯に入っていなかったので
初めてのお風呂で極楽・極楽?でした。













13日(土)御友達と上級者向けのコースを登ってきました。


富士山が迎えてくれました。


仏舎利塔は、タイ王室から寄贈された、お釈迦様の遺骨を納める仏塔。




寒かったのでいたるところに地面に見られる「シモバシラ」がありました。
お昼を食べて12時ごろだったので植物の「シモバシラの花」はもう溶けてないと
思いながら行ってみたらありました。
寒かったので未だ溶けないで出逢うことが出来ました。
嬉しかったです。小さいけど沢山ありました。
シモバシラの花
高尾山の冬の造形美、氷の花を咲かせるシモバシラは林の中に生える多年草です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (yuu)
2018-01-14 14:31:54
今回はご主人様との登山
良かったですね
ご主人様も腰痛・・極楽湯に入って腰痛も治った感じがしますね
私も持病の腰痛持ちで困っています
先日霜柱の放映を見たばかりです
地中の水分が地表にしみ出して
柱状に凍結するようですね
自然て素晴らしいです

返信する
yuuさんへ (バンビ)
2018-01-15 09:41:02
こんにちは。
何時も、応援ありがとうございます。
>ご主人様も腰痛
若い時の仕事のつけが今
腰痛になっているみたいです。
シモバシラ
寒くて日陰にあるので、お昼ごろでしたが見ることが出来ました。
この時季しかないので・・・・
感動ものですね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2018-01-16 21:54:45
ご主人様、登山そして極楽湯で
腰痛もすっかり良くなられたのでは!
シモバシラ、お昼まで見られるとは、
かなり気温が低かったのでしょうか。
自然の中を歩くって
本当に気持ち良いですね。
返信する
Unknown (和 さん)
2018-01-17 11:25:01
富士山見れて、
お風呂に入って極楽ですね。
霜柱も綺麗ですね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2018-01-17 14:25:35
こんにちは。
コメント遅くなりゴメンナサイネ。
主人の腰痛も長くかかりそうだけど、
このときは登山の後のお風呂は効いたかもね。
頂上まで無理しなければいいのにね。
後で筋肉痛で痛がっていました。
シモバシラ
この日は、朝マイナス何℃?
寒かったですよ。
日陰だったので未だ見れました。
小さかったけど?ね。
>自然の中を歩くって
空気が澄んでいて気持ちが良いですね。
返信する
和さんへ (バンビ)
2018-01-17 14:28:59
こんにちは。
午後からアメマーク。
お湿りになるかしらね。
富士山は天気が良くて空気が澄んでいるので
何時も見れますね。
嬉しいですね。
シモバシラ
昨年は、シモバシラを見たくて一番で
行きましたが今回はゆっくりでしたが
見ることが出来嬉しかったです。
自然って良いですね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2018-01-20 22:07:00
こんばんは。
4日は、ご主人さんと高尾山にたくさんの人ですね。
13日(土)御友達と上級者向けのコース
今月は2回行かれたのですね。
バンビさんお元気ですね~~。

ご主人さんとお風呂(極楽湯)に入りお食事をして帰ってきました。
温泉は、いいですね~~。
富士山が見えるといいですね~~。
>仏舎利塔は、タイ王室から寄贈された、お釈迦様の遺骨を納める仏塔。
高尾山にあるとは、ちょっと雰囲気が違いますね!!
「シモバシラ」冬の造形美 自然が作るのでいろいろなか形があるのですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2018-01-21 09:07:34
こんにちは。
こちらも、明日の夜は雪マーク
雪が降ると嬉しいけど大変!です。
高尾山
御友達が、一回多く登っていたので
帳尻を合わせるために主人を連れ
出しました。
腰が痛いので頂上はあきらめようと
したのに「ここまで来たら登りたい」と
言い出し・・・
その結果、やはり痛がっていましたよ。
低い山ですが大変さが解って
良かったかもね。
仏舎利塔は・・・
未だ新しんですよ。
観光化されていろんな建物が
立ち並んでいますよ。
良いのか?悪いのか?
シモバシラ
遅かったのですが出逢いがあり
嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿