十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

尾瀬ヶ原・谷川岳の花々

2012-06-12 17:38:32 | 
谷川岳ロープウェイ・リフトで天神峠展望台にて、水芭蕉の花。


ショウジョウバカマ
湿った草地を好み、先端に横向きに花がつく。
天神平駅近辺。



ヤマイワカガミ
草地に群生する。ヤマイワカガミは白い花をつける。


天神平駅近辺。
カタクリの群生地がありました。
曇っていたので、開いてはいませんでした。



尾瀬ヶ原に行く途中。
沢山のエンレイソウが咲いていました。
山地のやや湿り気のある林の中に生える多年草です


オオバキスミレ
多雪で少し湿ったところに生える多年草で、根茎を伸ばして殖え、雪解けのあとに群生することが多い。


ミヤマカタバミ



タテヤマリンドウ
高山から亜高山帯の湿原に生えるリンドウ属の2年草


シラネアオイ
山地帯から亜高山帯の樹林帯の湿った斜面によく生える。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2012-06-12 21:43:52
初夏の谷川岳
これはまた素敵なところにお出かけでしたね!
こんな風情、私も浸ってみたいです♪
あ・・キスミレ
私も今年、初めて出会うことができました。
植えられたものでない、自生のお花
これから、少しずつでも
そんな出会いが楽しめたらいいなって
思いました(*^-^*)
返信する
山野草 (kei)
2012-06-13 18:45:09
バンビさん こんにちは
何と!!水芭蕉の周りには、残雪が見られますね
山野草は花丈が短く、可憐ですよね
カタクリの群生 開いていたら、一面に
可愛い花が見られたでしょうね 一寸残念
タテヤマリンドウ 小さな花で可愛いですね
以前 山野草展示で見た事があり
記憶に残っています
返信する
Unknown (和さん)
2012-06-13 19:32:11
尾瀬は遅くまで雪があるので、
雪解けとともにいっせいに花が咲き出すんですね。
猩猩袴もイワカガミもカタクリもいっしょですか。
この季節の高層湿原はいいですね。
マイカー規制があるので個人ではなかなか行けません。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2012-06-14 15:25:45
こんにちは。
今日は、暑くなりました。
尾瀬ヶ原・谷川岳の花々
の中で実物見たのは・・・
水芭蕉の花、カタクリ花だけです。

後は、バンビさんのお写真で楽しく拝見させていただきました。
ショウジョウバカマ、ヤマイワカガミ、エンレイソウ、ミヤマカタバミ
タテヤマリンドウ、シラネアオイ
まだ出逢ったことがありません。
こんなにたくさん可愛い可憐な山野草・・・
季節的にも良かったのでしょうね!!
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2012-06-14 15:30:41
こんにちは。
>こんな風情、私も浸ってみたいです♪
沢山の高山植物が美しい花を見せてくれ癒されながらの散策が出来ました。
水芭蕉が終わると、ワタスゲ。
ワタスゲが終わるとニッコウキスゲと8月上旬ごろまで楽しませてくれます。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2012-06-14 15:37:13
こんにちは。
カタクリの群生がショウジョウバカマと一緒に咲いていました。
こちらでは、花が終わっているのに3月下旬の気候とか?
雪が5mも積もるそうですよ。
雪がまだまだ残っていました。
お花の写真を撮るのに大変!ツアーですと一列渋滞に・・・
お花の名前は、前から順番に・・・・
最後になると尻切れトンボ。
何時も、皆さんを追いかけるので忙しいです。
返信する
和さんへ (バンビ)
2012-06-14 15:46:57
こんにちは。
>マイカー規制があるので個人ではなかなか行けません。
規制があって途中までのようですね。
皆さん、ツアーなのかしら?
平日でも、凄い人・人でした。
木道も新しく取り換えられている所もありました。

驚いたことは、東京電力が尾瀬国立公園特別保護地区の約7割、全体の約4割を所有されているそうなんです。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2012-06-14 15:53:43
こんにちは。
こちらも、今日は暑くなりました。
又、天気が崩れるとか?
今日は、のんびり出来たのでお布団を干しました。
>こんなにたくさん可愛い可憐な山野草・・・
季節的にも良かったのでしょうね!!
7月の声を聞くと、尾瀬の春は終わりニッコウキスゲの大群落で楽しませてくれます。
トンボの楽園にもなるそうです。
宿の方も話されていましたが、今が蝉で夏にはトンボが飛んでいるそうです。
返信する

コメントを投稿