十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

虹の橋の一部分を見つけました。

2015-05-22 09:29:19 | Weblog
一年の立つのが早い事・・・・
早く感じるのは「歳のせい」?
大人になるとあっという間に過ぎていく気がしませんか?


遊歩道に咲いていました。


センダンの花が咲いていました。
田植えの時期に咲くんですね。
小学生が授業の一環として取り組んでいる田植えを昨日していました。


我が家の「梅花うつぎ」
真っ白で綺麗です。


朝起きて7時頃「ゴミだし」をしたとき
「虹」が出ているのには驚きました。
雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などによく見ることができる
のですが雨あがりでもなく、なんで今?「虹」が・・・驚きました。
我が家の家の上に・・・・
早速カメラを取りに・・・・
なんか?良いことがありそうな予感!

「虹」と書きましたが

※きょう22日午前、東海地方や関東地方の各地で、薄い雲に虹のような光が浮かぶ「環水平アーク」が目撃された。
環水平アークは、氷の粒でできた薄い雲で光が屈折し、水平の虹のような光が見える現象。
太陽と同じ方向で、太陽の約46度下に出現する。
太陽とは反対の方向で雨粒などに反射して見える「虹」とは別の現象。PCより。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2015-05-23 14:50:57
季節の巡りは本当に早いですね
今が一番爽やかな季節ですよねぇ~
昨日大阪のブログ友の方も
上空に虹が二重に見えていますと言うコメントで
同じような画像をアップされていましたが東京と
大阪で同じ現象がみられたのでしょうね
ありがとうございました。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-05-23 20:46:55
こんにちは。
>一年の立つのが早い事・・・・
同じですよ。
身体の方が何するのにも時間がかかります。(笑)
後半もあっと過ぎ去る感じです。

黄菖蒲 (きしょうぶ)でしょうか!!
いつもセンダンの花バンビさんのブログで拝見して
まだ一度も出逢いがありません。
今日車で走っているとセンダンの花に似ていたので
明日、確認してきます。
田植えの時期に咲く花ですか。
あぁ思い出しました。タニウツギも田植えの時期に咲く花です。

>小学生が授業の一環として取り組んでいる田植えを昨日していました。
いい事だと思います。
お米がどうしてできるのか、解りますよね。
この頃、お米を食べない大人も多いそうですが

「梅花うつぎ」真っ白で綺麗ですね。
ウズキと名前がつくいろいろなお花がありますね。
バンビさんの所もいろいろな木々がありますね。
花が咲き楽しみです。

「環水平アーク」テレビ放送で知りました。
良く見るとアーチが逆ですよね。
バンビさんバッチリ撮れていますね。
この日、京都へ両親のお墓参りに行っていたので見る事出来ませんでした。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2015-05-24 14:18:55
こんにちは。
日暈と言って太陽を輪で囲む現象
>東京と大阪で同じ現象がみられたのでしょうね
関東から関西まで同時に見れるとは珍しいそうですよ。
22日に見えたのですが23日も見えましたよ。
それは、秩父巡礼の日に。
又投稿しますので覗いて見てね。
何時もコメントありがとうございます。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2015-05-24 14:20:03
こんにちは。
>黄菖蒲 (きしょうぶ)でしょうか!!
アヤメ・菖蒲にたようで良くわかりません。
センダン
センダンの花だと良いね。
優しすぎて見落としてしまいそうな花です。
>「環水平アーク」テレビ放送で知りました。
私も・・・・
23日も「日暈」が出ていました。
又、投稿しますので見てね。
何時もコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (和さん)
2015-05-26 19:36:12
センダンの花は田植えの頃に咲きますか。
爽やかな薄紫の花ですね。
梅花うつぎの白い花も美しいですね。
環水平アークは初めて聞きました。
この年になっても知らないことが多いです。
返信する
和さんへ (バンビ)
2015-05-31 14:22:20
こんにちは。
コメント遅くなりゴメンナサイね。
センダン
もう、花が終わって実になっていました。
梅花空木
好きな花です。
>環水平アークは初めて聞きました。
私も初めて知りました。
PCでいろんなところで見れたみたいで・・・・
書いてありましたので・・・・
書きましたけど、意味がイマイチ解っていません?
返信する

コメントを投稿