十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

カワセミの雛巣立ち

2016-05-22 15:28:56 | カワセミ
雛が15日頃、巣立ったと聞いたので時間の許す限り
足を運んで逢いに行きました。
写真を撮る「おじさま」方が7~8人。
それぞれに皆さん、情報を教えてくれます。
その中に、御一人のお話は「2羽巣立ったけれどカラスに一羽
食べられたので巣立ちは1羽のみ」と。
又、ほかの方は「巣の上で蛇がお腹を2個膨らませていた」と。
確かに、蛇のお写真は見せていただきましたがお腹の中は?
でも、今年は巣立ちが1羽のみでした。
何時もは、4~5羽いて賑やかなのに・・・・

可愛いですね。
餌取りに何度もダイビング。不発です。





















餌がまだ自分では採れず、枝とか葉のみ・・・
仲間がいれば賑やかなのに。残念です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2016-05-23 22:37:03
1羽のみとは、、
寂しいですね。
自然界は厳しい
なんとか頑張って生き抜いてもらいたいです。
最初は枝とか葉っぱなんですか。
枝や葉っぱは、食べられない
そこからまた覚えるのでしょうか。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-05-24 22:10:18
こんばんは。
カワセミ雛1羽だけで育ったのですか!!
蛇に食べられたのですか。
1羽頑張って餌を採っているのですか

バンビさんいつもカワセミ見られて幸せ・・・
写真も飛んでいるカワセミ上手に撮られますね.
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2016-05-25 12:51:32
こんにちは。
今日行ってみたら姿が・・・・
>最初は枝とか葉っぱなんですか。
そうなんですよ。
親が餌を採って、枝にたたきつけるしぐさまで
一緒です。
生まれた時から、備わっているんですね。
親の子離れは早いですよ。
餌を持ってきても、与えないで自分で探しなさい!と
一週間で突き放します。
自然界は厳しいです。
人間も学ぶものがありますね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2016-05-25 12:57:08
こんにちは。
皆さんが、先生で大変!
私は、聞き役です。
でも・・・・?一羽なのでホントの話でしょうね。
雛がいつ巣立ちするのか?
殆ど、時間の許す限り通いましたが・・・・
親から餌をいただくシーンは遭遇しませんでしたのが
ちょつと残念でした。
でも、可愛いいお写真が撮れたので満足でした。
>カワセミ上手に撮られますね.
ありがとうございます。
返信する
カワセミ (yuu)
2016-05-25 15:43:44
何度も足を運んで一羽だけでも会うことができて
良かったですね
野鳥もいろんな試練があって大変ですね
何度見ても微笑ましい画像ですね
貴重なカワセミの様子をありがとうございました。
返信する
カワセミ (kei)
2016-05-26 15:16:16
バンビさん こんにちは
巣立ちまで育って カワセミの天敵が
あっちにも・こっちにもいるのですね 

羽を広げた姿が 力強いですね

餌取りに挑戦中 空振りや 小枝や 落ち葉をくわえて
小枝に止まっている姿が 可愛いですね

カワセミ 堪能させて頂きました 
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2016-05-26 16:35:12
こんにちは。
暑いですね。
>何度も足を運んで一羽だけでも会うことができて
良かったですね
家にいても、気になって仕方がなかったです。今日も、
カワセミをのぞいてみましたが、どこかへ巣立ったか?
居なくなった居ました。
親の姿も、見当たりません。
2番子を連れてくるのを楽しみにしています。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2016-05-26 16:39:15
こんにちは。
明日は雨?マークでしたが今日は暑いです。
カワセミの天敵
沢山いますね。
鳥が巣立つときは、自然界がうまくできていますよね。
新緑に覆われて、どこにいるか?
人間にもわからないぐらいです。
声はすれど姿が見当たりません。
>カワセミ 堪能させて頂きました 
良かった!
見てくださる方がいて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (和 さん)
2016-05-27 13:40:23
巣立ちましたか。可愛らしいですね。
なかなか上手に餌がとれないんですね。
うまく獲れるようになるまでには、
時間がかかりますね。
頑張って上手になってほしいですね。
返信する
和さんへ (バンビ)
2016-05-27 14:18:51
こんにちは。
一番子は、一羽しか巣立ちませんでしたので
他所のカワセミさんからしたら寂しいです。
何度も挑戦しますが、餌までにはありつけませんでした。
親が、時間を見計らって餌をあげに来ているんですが
中々私との、遭遇がありません。
餌をあげているところを撮りたいんですが・・・・
出逢いが難しいですね。
返信する

コメントを投稿