十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

萩の吸蜜をしているシジミ喋

2010-10-05 11:45:22 | 

ヤマボウシの実が赤くなっていました。

シジミチョウ

ベニシジミ

ツバメシジミ

おまけ  
喋?らしきものが塀に止まりました。
急いでカメラを取りに家の中に!エ!まだいました。
写真を撮ったはいいのですが初めて見る蝶?
でも?もしかして「蛾」?
PCで調べたらありました。
この子の名前は「ホタルガ」初めてみました。
触覚が長くて面白い蛾でした。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuu)
2010-10-05 16:35:13
六月ころに白い花を咲かせ秋には赤い実が
ついてヤマボウシの樹は楽しめますね
白い花も特徴がありますよね。。
シジミ蝶可愛い~
いろんなシジミ蝶が飛んでいますね
小さくて動きの速いシジミ蝶をうまく捉えて
素晴らしいです
ホタル蛾・・初めてみました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2010-10-05 18:11:07
ヤマボウシの実、きれいに色づいていますね。
撮りに行こうと思いつつ、行っていません。
ツバメシジミ、すてきですね。
閉じているのと開いているのと両方撮れましたね。
ラストはほんとにホタルをイメージしますね。
可愛い蛾ですね。
返信する
まあっ!バンビさん (くま)
2010-10-05 22:09:27
おとぎの世界に入ったような
錯覚を覚えます。
赤い萩の花に止まった
ベニシジミなど、
借りぐらしのアリエッティが
飛んでるように見えます。
バンビさんの感性が
100%発揮された作品ですね。
返信する
バンビさま (hana)
2010-10-05 22:10:05
やま帽子の花は大好きです。白い花の時期も素敵な様子で好きです。そして秋の今頃白い花が終え青い実となりそれがやがて赤い実に変わりますが可愛いい実ですね。何時も楽しみに待っているのですよ。シジミちょうが沢山出会いましたね。綺麗に撮られていますね。
もう寒くなってきた北海道では蝶の姿はきえました。愉しかったですよ。有難う御座います。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-10-05 23:00:20
こんばんは!
ヤマボウシの実、可愛くて綺麗ですね~♪
私も、見に行ってみます!
シジミちゃんたちが目立つようになってきましたね。
みんな、とても可愛らしいです(´▽`*)
萩とベニシジミ、風情ですね~♪
ホタルガはとてもインパクトありますよね。
本当は蝶も蛾も、区別したくないです。
みんな、同じように愛しい仲間たちですから♪
返信する
こんばんは (パール)
2010-10-05 23:36:36
ベニシジミチョウはきれいですね。

畑にモンシロチョウはよく飛んできますが、
たまにシジミチョウもくるけどどれも同じにみえちゃって
ブロッコリーに青虫やバッタで葉を食べつくされちゃって困ってます。

ホタルガははじめて見ますが、触覚が長くて面白いですね。
返信する
綺麗に撮れています。 (地理佐渡..)
2010-10-06 07:05:59
おはようございます。

シジミチョウは可愛いものです。
ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ。
どれも比較的身近に見られる仲間ですが、
撮影してみますと飽きの来ぬ美しさを感じる
ものです。まだ少しの間は撮影できます。
羽を開いている姿にも挑戦しましょう。
地理佐渡も頑張ります。
返信する
シジミ蝶 (kei)
2010-10-06 07:25:38
バンビさん おはようございます
ヤマボウシの実が赤くなって可愛い事!!
シジミ蝶 沢山の種類が、蜜を求めて
萩に集まりましたね。
シャッターチャンスが、来るまでじっと
待っていた甲斐がありましたね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2010-10-06 18:49:33
こんばんは。
秋風が肌に心地よい季節となりましたね。
ヤマボウシ実がが赤くなりイチゴのように
可愛い実をつけています。
シジミ喋
ジットしてくれませんね。
ツバメシジミを見たときはでした。
ホタル蛾は、私も初めて
触覚が面白いので初めなんの虫か?
解りませんでした。
近づいていろんな角度から?と
思っていたら飛ばれてしまいました。
出逢えただけ嬉しかったです。
返信する
Unknown (和さん)
2010-10-06 19:37:06
ヤマボウシの赤い実が可愛いですね。
シジミの仲間は小さいのに、
綺麗に撮れてますね。
ホタルガは何度か見てますが、
名前は知りませんでした。
白い模様が V 。
返信する

コメントを投稿