十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

キンラン・ギンランが花咲く

2021-04-14 09:27:03 | 散歩
新緑が眩しい良い季節になりました。
4月から再開した、ラジオ体操も新緑の中
良い空気を吸いながら始まりました。

キンラン
山野草のひとつ。
春に黄色のきれいな花が咲く。
山や丘陵の林の中に生える地上性のランで、高さ30-70cmの茎の先端に
4月から6月にかけて直径1cm程度の明るく鮮やかな黄色の花を総状につける。
花は全開せず、半開き状態のままである。花弁は5枚で3裂する唇弁には赤褐色の隆起がある。
葉は狭楕円形状で長さ10cm前後、縦方向にしわが多い。柄は無く茎を抱き、7、8枚が互生する。PCより。









ギンラン
山野草のひとつ。
春に白色のきれいな花が咲く。
花期は5-6月。茎先に数個の白色の花をつける。全体にキンランより小さい。
苞は狭3角形で長さ1-3mmになるが、下位の1-2個はそれより長くなる。
萼片は披針形で先端はややとがり、長さは7-9mmになる。
側花弁は広披針形で先端は鈍頭で、長さは萼片よりやや短く、あまり開かない。
唇弁の基部は筒状になって短い距となり、
先は3裂し、2個の側裂片は3角状、中裂片は舌状になり5個の淡黄褐色の隆起線がある..PCより。


カワセミさんも元気。




シジュウカラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿