十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

2つの星と月の“共演”

2012-03-26 22:30:13 | Weblog

今夜は金星と木星の間に細い月が入って、ほぼ等間隔で一直線に並びます。
ふたつの星と月の競演を見ることの出来る時間ですが、
今日の日の入りの時刻は
東京17時58分、
そして、月の入りは
東京21時24分、
木星が沈むのは
東京20時50分、日没後およそ3時間もの間、楽しめそうです。PCより。



電話が7時半ごろ、お友達からでした。
「月とお星さまが一直線に並んでいるよ」「私は携帯で撮ったけどカメラで撮っといて」と。
慌てて外に出てみたら、未だ一直線に。
撮れるかどうか?不安でしたが何とか?映ってくれました。
見れて良かった。「ラッキー、素敵な共演ありがとう。」

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です (くま)
2012-03-27 11:45:01
素晴らしい金星、月、木星
のコラボレーション感動ものです。
月光天が見事です。
友人から聞いていたのですが、
生憎の曇り空なのであきらめていました。
ところが、こちらも午後7時半ごろ、
雲間から見られたようです。
そのころは温水プールでした。残念・・・
返信する
くまさんへ (バンビ)
2012-03-27 14:46:52
こんにちは。

其方も、見られたのに残念でしたね。
私は、すっかり忘れていたらお友達から電話があり、木星が沈む少し前でした。
三つが近い距離に並ぶのが、2004年11月以来なそうです。
ラッキーでした。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2012-03-27 21:50:14
わ~、凄い~~。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
こんな素敵な瞬間が、あるなんて!!
見事に並んでいますね!
彼方宇宙へ ロマンを・・・♪

見せていただき、ありがとうございます!
返信する
こんばんは (パール)
2012-03-27 22:17:38
すごいですね

携帯でばっちり撮れてますね。
ほんとにラッキーでしたね。

さっきベランダに出て思わず空を見上げたら
きれいな三日月でした。
返信する
見逃しちゃった (kei)
2012-03-28 08:06:39
バンビさん おはようございます
天体ショー お見事です
木星も金星も、地球から見ると 遥か彼方で
ちっちゃいですね
「宵の明星」と言われる金星 何とも
ロマンチックです。 
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2012-03-28 09:43:38
こんにちは。

>見事に並んでいますね!
三つが近い距離に並ぶのが、2004年11月以来なそうで、素晴らしい天体ショーが見れました。
昨夜は、距離が離れていましたね。
新聞には、「スカイツリー夜空の共演」で掲載されていましたよ。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2012-03-28 09:47:57
こんにちは。

>携帯でばっちり撮れてますね
ゴメンナサイね。
今、携帯も良くなってきましたがこの写真はカメラで撮ったものです。
お友達は携帯で・・・・
どこまで撮れているか?今度逢って確かめようと思っています。
昨夜は、距離が離れていましたが三日月は綺麗でしたね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2012-03-28 09:52:13
こんにちは。

>天体ショー お見事です
18年前になるそうで、出逢えたことに感謝ですね。
星空を眺めては、ただ「綺麗」と見ているだけで金星が・木星が・と今度気をつけながら見るのも良いかもね。
返信する
こんばんは! (mitsuo)
2012-03-28 18:31:15
18年ぶりの天体ショーに合えるとは、ラッキーでしたね!

こちらは、そんなこととは全く気付かず・・・

時計の針を戻せないものでしょうか?
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2012-03-28 22:07:06
こんばんは。
>26日金星と木星の間に細い月が入って、ほぼ等間隔で一直線に並びます。

わぁ~~知りませんでした。
この日は、忙しい日だったので見る時間ありませんでした。
バンビさんの素晴らしい天体ショーの写真見られてラッキーです。
返信する

コメントを投稿