十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ぽん菓子

2009-01-10 20:02:42 | 散歩
<
<>
<出来たてぽん菓子
<><><><><>


車で、懐かしいぽん菓子屋さんがいて
出来上がるのを待って買いました。
孫は、初めてみるのでドーンと言う音に
ビックリしていました。
私が子育ての時は、空き地で米とお砂糖を持って行き
ポン菓子にしていただいたものです。
今は、高い音が出るので空き地では出来ないそうです。
ぽん菓子と言わず私は「どん」と言っていました。


熊子さんのソースを拝借いたしました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン菓子 (かえで)
2009-01-11 00:23:42
こんなふうに出来るのですね。
私も 以前に お祭りかなんかの時に 出来立てを買ったことがあります。
ほんのり甘くて 懐かしい味がしました。
私達は ”米ハゼ” と呼んでいたような記憶です。
返信する
かえでさんへ (バンビ)
2009-01-11 16:38:15
こんにちは。
今日は、鏡開きでお正月も終わり
普通の生活に戻りましたね。
今は、車で売って歩いているんですね。
多摩地区でも、この方だけが車で歩いているみたいですよ。香ばしい懐かしい味がしました。
地方によっていろんな呼び名があるみたいですね。
今は、「ぽん菓子」と呼ぶみたいです。
返信する
バンビさんへ (kei)
2009-01-11 18:25:22
こんばんは
ぽん菓子はとっても懐かしく画像と文章を
目で追っていきました。

そうです。お米を持って「甘辛にして下さい」と
おじさんに伝えて出来上がるのを、ドキドキ
しながら待っていましたね

私達の地域では「ばくだん」と言っていました。

ぽん菓子の記事を見ていて、懐かしい思い出を
色々思い出しました。
有難う御座いました、楽しかったです。(*^。^*)
返信する
ポンッ (小花)
2009-01-11 20:30:52
バンビさん、こんばんは。
これは、とても懐かしい♪
私の子供の頃、ちょっとした空き地で
こんな風におじさんが「ポンッ」と
やっていました。
あまりの音の大きさに、何度聞いてもちょっとびっくりしていたのを思い出します。
香ばしい香りがしてきそうです(*^_^*)
返信する
keiさんへ (バンビ)
2009-01-11 22:06:57
こんばんは。
近所の子供たちが皆お米と砂糖を持ってぽん菓子にしてもらいましたよね。
音が物凄いので直ぐに解って空き地に跳んで行きましたね。
そうそう「ばくだん」って聞いた事があります。
車の中で出来るように加工したそうです。
「音が凄いので笛で知らせます」と書いて有りました。孫は、初めてなので爆裂音に耳をふさいでいました。
返信する
小花さんへ (バンビ)
2009-01-11 22:12:44
こんばんは。
昔は、空き地で遣ってくれましたよね。
子供たちが並んで、順番に作ってくれ今度又来る日を楽しみにしたものです。
懐かしい香ばしい香りがしました。
音は、コンパクトになっても激しい爆裂音でした。
返信する
どん! (mitsuo)
2009-01-11 22:19:11
子供の時分の懐かしい光景を思い出しました。おじさんがリヤカーで回ってきました。たしか「どん」と呼んでいたような気がします。
返信する
懐かし~い (suta)
2009-01-12 09:33:20
私が子供の頃は、今のようにお菓子が豊富に
なかったので、ポン菓子のおじさんが来るのが
とても待ち遠しかったです
後は紙芝居です。水あめや、ソースせんべを食べながら、紙芝居を真剣に見ていました。
あの独特の語りが聞こえて来るようです
懐かしい画を('-'*)アリガト♪ございます
返信する
こんばんは (パール)
2009-01-12 18:36:21
東京の下町育ちなのでこのばくだんや飴細工やもんじゃなどありましたね。
まだあるんですね、大掛かりになりましたね。
私の記憶ではリヤカーみたいな規模だったような・・・
ちょっぴり甘くておいしかったですよね。
返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2009-01-12 19:54:58
こんばんは。
田舎が同じなので「どん」と呼んでたかもしれませんね。子育ての頃、近くの空き地に機材を降ろして皆が集まってきましたよ。お米と砂糖を持って。
返信する

コメントを投稿