十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

五箇山ライトアップ「幻想のあかり」

2019-02-17 15:35:53 | 旅行
クラブツ-リズムさんの記念すべき10周年
五箇山菅沼集落ライアップと花火
白川郷や古都金沢にも立ち寄りました。
今年は、何処も雪が少なかったです。
1泊2日の旅 お友達4人で。珍道中。
新宿から新幹線で松本駅に10時38分着。
帰りは新宿が21時06分着でした。
白川郷も金沢も何度も訪ねていますが
今年のぐらい雪がないのは初めてでした。
松本駅


飛騨高山

白川郷に・・・
出逢い橋が出来ていました。


時間的に展望台に行けませんでしたので
最近、3件が並ぶお写真があるということで
私だけ皆と別れて写真を撮りに。


綺麗に3件が並んで写真に撮れました。


雨水用(マンホ-ル)


和田家で合流することに。
屋根にも道路にも雪がありませんでした。



五箇山へ


大分暗くなって幻想的に。




幻想のあかりはろうそくの明かりです。
なくなると、補充する方がいます。




3日間限定のライトアップと花火。
冬の花火は綺麗でした。
写真には綺麗に収まっていませんが・・・


ことじ灯篭
琴の糸を支える琴柱に似ているのでその名が
ついたと言われています。

兼六園の中で最も枝ぶりが見事な松。
雪吊りは兼六園ならではの風物詩です。


ひがし茶屋街
小雨が降っていました。
雪でも降ってくれると良いのにね。

近江町市場で「海鮮丼」の自由昼食。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2019-02-18 22:25:29
すてきなところへ、お出かけになられて♪
いつかは出かけてみたい場所です。
観光客などのマナーが問題になっていましたが
今は、改善されているのでしょうか。
ろうそくの灯りは、消えないように
どなたかがずっと見守って
消えそうになったら、また点けて
くださっているのですか。
優しい、日本人の心。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2019-02-19 09:51:58
こんにちは。
TVでも放映されていましたが、雪のない
白川郷・兼六園は絵になりませんね。
皆さん、観光客の方は残念がっておりました
私も、雪のない白川郷は初めてです。
中国人の方は、旧正月で沢山日本に来ていますよね。
それで、白川郷も人数調節したとか?
五箇山は、前も後ろも中国人の方でした。
宿も一緒。食事はバイキング。
大分旅行慣れされたのかマナ-はまあまあ
でした。
ろうそくの灯り。
>消えそうになったら、また点けて
くださっているのですか。・・・
今の時代、まさか?ロウソク?と思いましたら・・・・
優しい灯りに癒されました。
返信する
yuu (yuu)
2019-02-19 12:54:36
お友達と良い旅行が出来ましたね
健康で行かれる時にいろんなところに
お出かけできることが幸せです
歳を重ねるといつも体と相談をしながら
なんですよ・・
今季は雪が少ないのですね
白川郷は今ではいろんなお国かに
人気があるようですね
素敵な画像を見せていただきありがとう~
返信する
Unknown (yuu)
2019-02-19 12:56:49
タイトルにyuuが入りすみません
返信する
こんばんは (パール)
2019-02-19 17:29:29
バスツアーじゃないんですね。
雪のない白川郷は何度も行ってますがほんとに少ないですね。
ライトアップが見れてよかったですね。
外国人がいっぱいの白川郷をテレビで見ましたが入場制限するとか

いい旅行ができてよかったですね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2019-02-20 10:40:40
こんにちは。
>今季は雪が少ないのですね
白川郷は今ではいろんなお国かに
人気があるようですね
今年は、雪が屋根にも道路にも
なかったですね。
帰ってきてTVを見たら、白川郷を
放映されて観光客のインタビュ-で皆さんガッカリされている映像が流れていました。
インタ-ネットで外国の方は調べてくるので私が知らない所でも人気がある所が
沢山あり驚きますね。
今回は、花火があるということで
行ってきましたが、五箇山の茅葺屋根の
上に花火が上がるので幻想的でした。
返信する
パ-ルさんへ (バンビ)
2019-02-20 10:46:49
こんにちは。
今回は、バスツア-ではなかったんですよ
御友達が選んでくれたので乗っかりましたが
北海道に行くぐらいお値段が高かったです。
でも、旅行に行く相手が違えば風景も
違って珍道中で楽しかったです。
以前、五箇山に行った時はこんなに
イベントしていなかったので未だ
知れていなかったですよね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2019-02-20 20:53:15
こんばんは。
今年は、私の所でも雪が少ないので喜んでいます。
1泊2日の旅 お友達4人で。珍道中楽しかったでしょうね!!
白川郷や兼六園は、冬に行った事がありません。
雪の白川郷に行きたいと思いながらなかなか行けません。
>3件が並ぶお写真があるということで私だけ皆と別れて写真を撮りに。
正解ですね。綺麗な写真が撮れていますね。
待ち合わせの時間までにゆっくりと写真撮影できますね。
>幻想のあかりはろうそくの明かりです。
幻想のあかりはろうそくの明かりです。
柔らかい感じなんですね~~
冬の花火が綺麗だったでしょうね~~
雪吊りは兼六園ならではの風物詩
綺麗ですね~~作るのは大変でしょうね!!
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2019-02-22 09:00:59
こんにちは。
あけみ蝶さんの所よりお近くなんでしょう?
お近くだと何時でも行ける?と言うことで
案外と行けてないんですよね。
私も今回は、花火があったので行くことにして行ってきました。
五箇山の灯りは、ロウソクに驚きました。
やわらかであったかみを感じました。
>雪吊りは兼六園ならではの風物詩
綺麗ですね~~作るのは大変でしょうね!!
職人さんも毎年この時期になると
忙しくなりますね。
雪のないのが寂しいですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2019-02-22 09:05:01
雪吊り
>作るのは大変でしょうね!!
大変さが伝わってきます。
此方を開いてみてね。

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/ivent/yukituri.htm
返信する

コメントを投稿