十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

初心者のための写真教室

2012-11-01 08:14:23 | Weblog

今日から11月、日増しに寒さが加わってまいりましたね。
10月28日(日)・初心者のための写真教室に参加して深大寺に秋を求めて行ってきました。
あいにくの小雨模様。
先生が仰るには、「日常生活晴ればかりではない」
「悪循環の中で良い写真がとれるように」と。
確かに、雨の日の写真もあってもいいかもしれませんが撮る側にしたら
晴れていた方が良かったと本音ですね。
紅葉には、まだ早かったです。



鐘楼・梵鐘(国重要文化財)
梵鐘は国の重要文化財に指定されています。
現在鐘楼内にあるものは平成13年に新たに鋳造されたものです。
旧梵鐘は鎌倉末期の特長を良く示しており、1376年鋳造の山城守宗光の銘があります。
都内では三番目に古く、鋳造以来実際に撞き続けられた梵鐘としては最古のものです。
昭和天皇が摂政時代に深大寺を訪れられ「古いものは大切にするがよい」とおっしゃられ、
そのため戦時中にも徴発を免れたといわれています。
第二次大戦中には約75,000個の鐘が徴発された中、貴重なものであったことがうかがえます。PCより


深大寺境内のシダレカツラ・綺麗に色付いていました。








盆栽が並んでいましたのでカシャリ!
雨ならの撮影でリンゴのしずくが撮れました。





アオツヅラフジ





ブーゲンビリア
凄い幹の盆栽仕立て。素晴らしいですね。





十文字草も綺麗に雨に濡れてシットリと咲いていました。





我が家のアケビ
ヒヨドリさんが食べに来ています。
鳥さんは、食べごろを良く知っています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2012-11-01 14:51:13
写真教室に行かれたのですね
ちょっと手ほどきしてもらうと良い画像がとれますよね
私は自己流なので時々迷いながら撮影をすることがあります。
雨の日の写真は大好きですがカメラが濡れるのが
心配ですね。
でも雨の写真は風情があって素敵な画像が撮れますから
頑張ってみたいと思います。
どの盆栽も見事ですね
大文字草が美しい~
ヒヨドリは我が家の木々の実も食べ尽してしまいました素敵な画像をみせて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (mizocyan)
2012-11-01 20:14:03
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 寒くなったね・・・朝晩は少し暖房も欲しいニャァ

 凄く年代物の梵鐘なんだ~~
良く昔、鉄製の物は戦争に使われたと聞いた事が有るね
それに免れた梵鐘だから大事に守られたいよね

 このシダレカツラの様に、枝垂れ柳とか枝垂れ桜とか
枝垂れものって、とっても絵に成るよね~~

 リンゴの盆栽がとっても可愛いニャァ~
雫が垂れて居る姿を撮れたんだぁ~
雫に紅葉が写っているのが取っても綺麗=ナイスショット
 アオツズラフジの幹が凄く芸術的な不思議な
姿で写真の構図も最高だけど、作成者は努力が
伝わって来ますね~~
 ジュウモンジソウの派手な姿も綺麗ダァ~
此れだけ咲かすのって難しいだろうニャァ~ェへェ

 アケビも大きく成りましたね~
もう直ぐ赤く色づくでしょうね~~

 素敵な構図のフォト~有難う
きっと、先生に誉めて貰えたでしょうね~~
返信する
Unknown (和さん)
2012-11-01 22:22:46
盆栽もいろいろとあるんですね。
ブーゲンビリアの幹にはビックリです。
そして花も咲くなんてすごいですね。
沖縄で見たブーゲンビリアは、
大きな木に小さな花がたくさん咲いていました。
アケビが家に生るんですか。
これもたくさん見事ですね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2012-11-02 11:25:37
こんにちは。
25名ぐらいの参加で、写真を思い思いに撮ったあと
批評をいただきましたが、その人の感性もあり
写真って難しいですよね。
一回ではなく、何回かしないと難しいです。
小雨が降っていたので「滴」がとれました。
お蕎麦屋さんが沢山あるので好きなところに入って
美味しい御蕎麦に舌鼓、楽しい教室でした。
>大文字草が美しい~
上からパシャリ!
先生が仰るのには、一つの作品をいろんな角度から
撮るといいですよと教えていただきました。
いろいろ、勉強にはなりました。
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2012-11-02 11:36:47
こんにちは。
>凄く年代物の梵鐘なんだ~~
私も、こんなに年代物とは思ってもいなかったので
驚きました。
盆栽
どれも、見事な枝ぶりでした。
十文字草も盆栽仕立てにすると綺麗ですよね。
>先生に誉めて貰えたでしょうね~~
時間がなかったので一人2~3秒の説明をうけ、
その中でリンゴのしずくを
撮ったのが良いと誉められました。
皆さん、一つは作品誉められていました。
返信する
和さんへ (バンビ)
2012-11-02 11:43:45
こんにちは。
>ブーゲンビリアの幹にはビックリです。
私も、これにはビックリいたしました。
普通、こんなに幹が太くなく咲かせているので・・・・
>アケビが家に生るんですか。
田舎から、根を持ってきてかれこれ何十年もたつものですが実がどうしてもならなくて不思議に思っていたら
2株ないと実にならないことを知り
近所の花をいただいて受粉したらそれからは見事に
実がなりました。
今年も、30個位はなりました。
珍しいので、お部屋に飾っても画になるので
皆さん、頂いていきました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2012-11-02 22:08:23
雨の日ならではの、しっとりとした風情・・・
いいものですね~。。
盆栽、きゃあ素敵!
ブーゲンビリアもこんなになっちゃうんですか!?
リンゴの雫・・・とても印象に残りました♪
晴天ってたしかにいろいろ利点が多いけれど
お天気は、わからない。
どんな天候でも、それがその日の「自然」だから
あるがままに受け止めて 感じるものを
これが一番だと、私も思っています。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2012-11-02 23:30:38
こんばんは。
11月2日早いですね。
今日は、雨が降ったり止んだりで寒いです。
初心者のための写真教室に参加は、1眼レフですか!!
雨の中の写真は、難しいですが・・・
綺麗に撮る方法教えて頂くといいですよね。
深大寺小雨でよかったですね。
「シダレカツラ」初めてしりました。
綺麗ですね~~。
>雨ならの撮影でリンゴのしずくが撮れました。
雨はしずくを撮りますね。
盆栽のりんご上手に育っていますね。
それにして素敵な、盆栽ですね。
アケビ自宅でできていいですね。
鳥は、感心するぐらい・・・
食べごろよく知っていますね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2012-11-03 13:47:09
こんにちは。
>ブーゲンビリアもこんなになっちゃうんですか!?
ネ!凄いですよね。
私も、幹の太さには驚きました。
撮影には、自然に任せるしかないですよね。
>リンゴの雫・・・とても印象に残りました♪
雨ならの撮影が出来雫を撮ることが出来ました。
ありがとうございます。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2012-11-03 13:51:39
こんにちは。
>初心者のための写真教室に参加は、1眼レフですか!!
私も、一眼レフで撮りたかったのですがデジカメ限定でしたので、それでデジカメを買った次第でした。
でも、一眼レフをもってきていた人もいましたよ。
真面目にデジカメにしたのに!
ぜんぜん、違いますものね。
>アケビ自宅でできていいですね。
何年も、実がならなくて受粉をしてあげたら実がなり
1・2個食べたら観賞用ですね。
返信する

コメントを投稿