十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

関東梅雨入り キアシシギとの出逢い

2011-05-27 15:07:04 | 
関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りになるそうです。
カルガモの赤ちゃん、8羽元気でお母さんに必死について行っています。





一列に並んでいます。




我が家に今咲いている白い花。
梅花空木が綺麗に咲いています。








ユキノシタ


カラーも咲きだしました。



散歩で「シギ」と初めての出逢いです。
「シギ」には沢山の種類がありわかりません。小さな水鳥でした。
asitano_kazuさんより「キアシシギ」とおしえていただきました。





河川敷にいると思うでしょう!
何時もの川での出逢いです。







つがいなそうです。














最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2011-05-27 20:45:58
はや梅雨入りなんですね。
その分、はやく梅雨明けがくればいいのですが。
カルガモの雛ちゃん、8羽ぶじに育っていますね。嬉しいです。
バイカウツギ、雨に濡れて別の魅力を感じますね。
ユキノシタ、カラーと白花続きでご機嫌です。
ここに登場しているシギちゃんは、キアシシギです。
飛び姿も撮られてすごいですね。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-05-27 21:54:17
こんばんは。
カルガモの赤ちゃん、皆無事でした。
梅花空木・ユキノシタ・カラーと白で
統一してみました。
>ここに登場しているシギちゃんは、キアシシギです。
教えていただきありがとうございました。
「シギ」の仲間は沢山いるのには驚きました。
この川には、初めての飛来でした。
返信する
こんばんは (北斗)
2011-05-27 21:55:42
カルガモの赤ちゃんは 8羽もいるのですね
一列に並んで お母さんに一生懸命ついて行くところが 可愛いですね~
シギが よく撮れていますね
飛んだところが お見事です
シギは口ばしが長くて 特徴がありますね
バイカウツギ ユキノシタ カラー
白系の花が 爽やかです
返信する
北斗さんへ (バンビ)
2011-05-27 22:11:45
こんばんは。
此方は、梅雨に入り明日から雨です。
そちらは、梅雨がなく爽やかな季節到来ですね。
カルガモの赤ちゃん、蜘蛛の子散らしたみたいに遊んでいるかと思いきや、お母さんの一声で
一列に・・・それは、見事ですよ。
>シギが よく撮れていますね
飛んだところが お見事です
ありがとうございました。
初めての飛来でした。
北斗さん、カワセミに出逢えて良かったですね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-05-27 22:33:18
こんばんは!
カルガモの赤ちゃん、並んでお母さんの後を泳いでいますね。
目を細めてみつめてしまいました(*^-^*)
今年はとても早い梅雨入りですね。
でも、その分夏が長いかな!?
梅花空木、なんとも清らかな透明感が素晴らしいですね♪
シギにも会えたのですね!
長いくちばしが印象的ですね♪
返信する
sippoさんへ (バンビ)
2011-05-28 09:08:30
こんにちは。
台風2号の影響もあり朝から雨です。
カルガモの赤ちゃん元気ですよ。
梅花空木・白で清楚な花で今年は植えてから
一番花を咲かせてくれました。
シギ
渡り鳥なんですて。
水も少なかったせいか?
初めての出逢いでした。
嬉しかったです。
返信する
行列 (kei)
2011-05-28 17:38:28
バンビさん こんにちは
子ガモがニ列で、母さんの後ろを
強い流れに負けない様頑張ってますね
いつの間にか一列に・・・

白い花が三種
雨に濡れた梅花空木 清々しい画像です
カラー 咲き始めは、クルクルとカールしていますね

「シアシシギ」に出会えてよかったですね!!
返信する
keiさんへ (バンビ)
2011-05-28 20:03:13
こんばんは。
うっとうしい梅雨に突入しましたね。
カルガモの赤ちゃん、お母さんの後ろを必死について行っていますよ。
可愛いですね。
カラーは、葉っぱだけが勢いがよく花は2個だけつけました。
>「シアシシギ」に出会えてよかったですね!!
ありがとうございます。
川の風景も毎日が新しい出逢いがあり楽しいです。
返信する
おはようございます (yuu)
2011-05-29 09:15:04
バンビさん
カルガモの親子今年も無事に育っていますね
可愛いですね。
雨に濡れた白い花清楚で涼しげで素敵~
シギ出会いは嬉しいですね
私も一度タシギに出会いましたが
シギってほんとにいろんな種類がいるようです。
キアシシギなんですね。
ほんと~足が黄色よ・・
有難うございました。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2011-05-29 09:46:47
こんにちは。
雨が本降りになってきました。
今日、主婦の会でお食事会があるけど
こんな雨の日は憂鬱ですね。
カルガモの赤ちゃん、無事です。
梅花空木、姉の所からいただいて今年は一番の開花。あまり近所では此花見ないですね?
好きな花です。
シギ
沢山の種類がいて教えていただいたのに
覚えられません。
黄色だからキアシと覚えればいいのね。
yuuさん、ありがとう。
返信する

コメントを投稿