十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

蒲の穂

2007-07-09 07:01:57 | 


  蒲の穂



   蒲の穂は、池や沼などの浅い水中に群生して生える。
   蒲団の「蒲」の字は昔蒲の綿毛を寝具にいれたことからついたそうです。
   昔、生花に使用した事はありましたが、
   近くの公園に、沢山群生しているのには、驚きました。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mitsuo)
2007-07-10 21:09:07
こちらでは、あちこち蒲の穂だらけです(ちょっとオーバーでした
ですから、に撮るなんて事は考えておりませんでした。
アイデアをいただきましたので、後日の私のブログに登場させます
返信する
今晩は。 (バンビ)
2007-07-10 21:38:40
蒲の穂、捨てたもんでもないでしょう。
一つの絵に、なりますよね。

ブログの投稿、待っています。
返信する
今晩は。 (ぐうたらママ)
2007-07-11 00:09:09
ご無沙汰しました。
私が気づかないだけかもしれませんが・・こちらでは あまり ”蒲の穂” 見かけません。
こんなにたくさん 群生しているんですね。
ちょっと失礼して 生け花に2.3本 いただきましょうか。
返信する
浦の穂 (hana)
2007-07-11 06:00:48
バンビさん
浦の穂も風情があって見事ですね
視点が素晴らしいですね
花の素材で使用されますね
(ガマ)とは又ちがうのですよね・・
返信する
よくきがつくね (ラッキー)
2007-07-11 08:46:39
ほんと。よくきずくこと
気持ちに、余裕を持っての散歩できるのね
カンシン、カンシンです
返信する
ぐうたらママさんへ (バンビ)
2007-07-11 12:35:42
お孫さんの、誕生おめでとう御座います。
1日、ともいえず大きくなるのが早いでしょう。
今の赤ちゃんは、発育が早いですね。

蒲の穂、沢山群生しています。
なんとなく、良い景色ですよね。
癒されます。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2007-07-11 16:58:34
(がま)と言う植物の穂だと、思います。
間違っていたらゴメンナサイ。

茶色の花穂で、丸っこい棒みたいです。
終わると、綿毛になり飛んでいきます。

何時もの景色が変わり、良い物です。
返信する
ラッキーさんへ (バンビ)
2007-07-11 17:01:20
散歩していると、何かが毎日変わりますね。
その時々の、景色。
デジカメ、忘れた時に限って何かに
出会いますよね。
返信する

コメントを投稿