十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

アオサギ

2010-04-19 10:47:15 | 
楕円形の背景画像の上にメイン画像が現れる  画像5枚 クリックして下さいね。

アオサギ
全長88-98cm。翼開張150-170cm。体重1.2-1.8kg。
上面は青みがかった灰色の羽毛で被われ、
和名の由来(漢字表記の蒼はくすんだ青色のことも指し、中国語名と同一)になっている。


クロサギ
全長は63cm。中型のサギ。黒色型と白色型が存在する。

黒色型 - 全身を覆う羽毛はすすけた黒色。
白色型 - 全身を覆う羽毛は白色。



お隣の方に「アオサギが居ましたよ」と話したら
「クロサギ」と何方かに?教わったそうなんです。
「クロサギ」初めて聞く名前?で調べましたらいますね。
でも、此処には飛来して来ませんので未だ、見たことがありません。
サギも沢山の種類がいますね。




この日は、夏日で「カメ」さんも「アオサギ」の側で
甲羅干しをしていました。
背景画像は「カワセミくん」です。


<<


北斗さんのソースを拝借いたしました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギの若鳥では (asitano_kaze)
2010-04-19 18:40:24
クロサギという鳥はたしかにいます。
結構珍しくてなかなか会えません。
今回の写真はアオサギの若鳥のような感じがします。
成鳥にくらべて、頭や全体の色がはっきりしていないようですから。
とくに1枚目があいらしいです。
返信する
こんばんは (yuu)
2010-04-19 19:15:41
バンビさん
鷺の種類も多くて迷いますね
青鷺の飛翔の姿は優雅ですね
青鷺の赤ちゃんでしょうか?
亀さんと一緒にいるところの画像を見ると
ゴイ鷺にも見えますね。
ありがとうございました。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2010-04-19 21:12:53
こんばんは。
>今回の写真はアオサギの若鳥のような感じがします。
やはりそうですか?
此処に、住み着いているようで
何時も居ます。
珍しい鳥が飛来してきていると、皆さんが
集まっていて皆先生になっています。
思い思いに話されるので「コロサギ」
と教えられたそうです。
カラスみたいに本当に「クロ」ですね。


返信する
yuuさんへ (バンビ)
2010-04-19 21:19:31
こんばんは。
>青鷺の赤ちゃんでしょうか?
そのようですね。
>ゴイ鷺にも見えますね。
主人もやはりゴイサギと言っていましたが
首を延ばさなければ?
首が長いですし・・・・ね。

返信する
こんばんは (北斗)
2010-04-19 21:49:22
新ソースの出来ばえ 見事です
動物シリーズで きましたね(笑)
カワセミを背景にして アオサギとカメ・・・
楽しい画像です
カワセミは 北海道にもいるらしいのですが
まだ見たことがありません
カワセミの棲むような清流を まず見つけなければなりませんね
返信する
アオサギ (kei)
2010-04-19 23:39:28
バンビさん こんばんは
ソース素敵です。クリックでアオサギの色々な
姿をゆっくり見る事が出来ました。
背景のカワセミも大好きな画像で~す。
返信する
北斗さんへ (バンビ)
2010-04-20 16:30:11
こんばんは。
ソースを拝借いたしお陰様で出来上がりました。カワセミは「川の翡翠」と言われる位
綺麗な色をしています。
日の当たり具合によって、色が一段と
綺麗です。一度御覧になりと虜になりますよ。
逢えると良いですね。
一眼レフを持ったカメラマン達が
毎日チャンスを待って詰めています。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2010-04-20 16:36:46
こんばんは。
ちょっと「こんばんは」には、早い時間?
でしたね。雨が降っていて暗いので・・・・
>背景のカワセミも大好きな画像で~す。
有り難うございます。
飛ぶのが早いし小さいので、飛んでいるところは難しく止まっているとラッキーです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2010-04-20 19:11:58
こんばんは。
今日は、1日雨降りでした・・・。
バンビさんカワセミがいつも撮れていいですね。
実物一度見てみたいです。
クロサギ初めて聞く名前ですね。
1枚目は、アオサギの赤ちゃんみたいですね~~。
「カメ」甲羅干し・・・横のアオサギは、1枚目と同じアオサギですか?
いつも素敵なソースを使われて画像が、より素敵にみえますね・・・。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-04-20 19:37:03
こんばんは!
すみません、私だけでしょうか
画像がカワセミさんしか見れないのです;_;
返信する

コメントを投稿