十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

蝉が鳴くのは雄?雌?

2020-08-18 17:01:33 | 散歩
毎日が暑くて、熱中症とコロナ過の戦いですね。
そんな中、蝉の泣き声だけがいつもと変わらず
甲高い声で鳴いています。
私、今の今まで蝉・雌・両方泣いているとばかり
思っていました。
知らない人も沢山いることがわかりました。

つまり鳴いているのは雄のセミだけということでした。
それは子孫繁栄の為の求愛行動だったのですね。
セミの種類によって異なりますが3~17年と長い間土の中で過ごし、
やっとの思いで地上に飛び出して来れば、思いっきり大きな声で
鳴くのもわかりますね。(解決)

セミの抜け殻が沢山見ますね。


アブラゼミ


ミンミンゼミ


コサギとダイサギがいます。
コサギがバトルをしていました。
写真に収めることが出来ませんでした。


3番子がいるんですね。
大きなザリガニをゲット!


ザリガニの頭が嘴の先になりましたね。
食べやすくする為に置き換えます。


餌を運んでいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿