十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

初雪

2016-01-12 11:06:01 | 
お正月は、例年より暖かでしたが
12日午前3時55分ごろ、東京都心で初雪が降った。
気象庁によると、平年より9日、昨冬より29日遅かった。
東京のこの日朝の最低気温は1.9度(午前6時34分)で、この冬一番の冷え込みとなった。PCより。

朝起きたら、久しぶりのお湿り。
TVで放映されていましたが、寝ている時間に初雪が・・・
寒い一日です。

鏡開き・成人式も終わり普通の生活に戻ります。
先日、散歩で蝋梅が満開になっていました。
何時もの年より、お花の開花が早いです。
菜の花も一か月早い開花なそうです。





梅の花も満開です。





カワセミも相変わらず餌(ザリガニ)の食いだめをしていました。

 









冬鳥、沢山の鴨さんが飛来してきています。
オナガガモ
オスとメスが寄り添うように泳いでいました。


ハシビロガモ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2016-01-12 21:47:55
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かく迎えたお正月ですが、
ついに寒波がやってきましたね。

今日はめちゃくちゃ寒かったです><

暖かさゆえに咲き出してしまったお花たちも
凍えていたことでしょうね・・・

冬らしい一日に半ばほっとしながら、
秋からの経緯を考えると、不安はいっぱいです。

我が家の梅は陽当りのせいもあって
まだ硬い蕾です。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-01-12 22:39:55
こんばんは。
東京の方が初雪早かったですね。
私の所でもこの冬一番の冷え込みました。
初雪は、まだですよ。

蝋梅が満開はやりバンビさんの所の方が暖かいですね。
菜の花は、早いそうですね。
梅の花満開驚きですね。
【スイセン/ガリル】(日本水仙より早い時期に咲く日本水仙と違いますかね!!

カワセミいつも側で見られて羨ましいですね。
羽根を広げた所上手に撮れていますね。
ザリガニたくさんいるのですね。
カワセミの画像、いつも楽しみに見させていたいています。

冬鳥、沢山の鴨さんが飛来してきましたか!!
バンビさんは、散歩中にオナガガモオスとメス
ハシビロガモ見られていいですね。
今年は、冬鳥が少ないと聞きますが・・・
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2016-01-14 10:34:30
こんいちは。
ここ二、三日寒かったけど今日は二月下旬の天気なそうです。
天気が不順で風邪を引かないように気を付けないとね。
お花も太陽によって、開花が左右されますね。
普通の生活に戻って、目白押しに
新年会・総会と忙しく頑張らなくては・・・・
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2016-01-14 10:41:28
こんにちは。
初雪
夜中だったので雪は見ていませんが・・・
スキー場も雪がなく困っているみたいですね。
蝋梅
満開ですが、こちらのほうが暖かですか?
ツアーで蝋梅の見学の所は困るでしょうね。
水戸の梅園とか?
お花の時季は難しいですね。
冬鳥
コガモ・オナガガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・サギ
・アオサギ・カワセミ等今が一番賑やかかもね。
川にはザリガニが沢山いて
水鳥さんの餌になっています。
返信する
Unknown (和 さん)
2016-01-15 09:30:01
蝋梅が見事ですね。
これだけ咲いてると香りもいいでしょうね。
梅も今年は早いのでしょうか。
水仙も咲きだして見事ですね。
カワセミは、小魚がいなくても、
小エビを食べてくらしてゆけるんですね。
見事に捕まえて何だかうれしそうな顔ですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2016-01-15 13:38:55
暖かかったので早春の花が咲くのが早いですね
蝋梅も満開。。
カワセミいつ出会ってもドキドキ感がしますね
私は数年出会っていませんが( ;∀;)
水鳥も可愛いですね
癒されるのですが肺の病気をして以来まだそばに
寄れなくて・・
そろそろ会いに行こうかと( ^^) _U~~
返信する
初雪 (kei)
2016-01-16 12:53:41
バンビさん こんにちは
ロウバイが満開ですね とても良い香りが
画像からも漂ってきそうです

カワセミ 見せて頂くたびに 羽の美しさに
魅了されます
返信する
和さんへ (バンビ)
2016-01-18 08:52:54
おはようございます。
コメント遅くなり御免なさいね。
朝起きたら積雪6㎝、そのうち雨になり
雪も屋根からすごい音を立てて落ちてきています。
関東は雪は降ると、朝の通勤通学時間帯に交通機関への影響が大きいです。
蝋梅
通りますといい香りが漂います。
カワセミ
この川は、餌がザリガニがほとんどです。
カルガモさんも、水鳥さんは餌がザリガニです。
写真的には「お魚」を銜えているカワセミが
撮れると良いのですがね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2016-01-18 08:56:24
おはようございます。
コメント遅くなり御免なさいね。
暖冬でお花も早咲きでしたが
今日、ついに大雪が降りお花たちも驚いて
いることでしようね。
雪も雨が降り、溶けるのも早いですね。
今日は、どこもいかずじっとしていましょう。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2016-01-18 09:03:12
おはようございます。
コメント遅くなり御免なさいね。
蝋梅
本当にいい香りがしますよね。
毎年、このお宅を通り過ぎるたびに
季節を教えていただきます。
今年は、満開になるのが早いですね。
カワセミ
最近、カワセミも動きが鈍いです。
>羽の美しさに魅了されます
奇麗な鳥ですよね。
何時も、居るとは限らないですが散歩は
出来るだけ川の遊歩道を歩くことにしています。
出逢えた時は、ラッキーです。
返信する

コメントを投稿