飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

仕上げ練習

2018-11-29 21:42:16 | 日記

今週末の70大会の仕上げ練習に行ってきました。

飛行場迄の道中がけっこうキレイ。

左側は神鉄の線路、電車の中から見るのもいいでしょうね。

飛行場はこんな感じ、紅葉のピークでしょう。

その中をコブラで悠々と飛んでます、たーちゃん機。

こうやって天気は良いんですが、めっちゃ眩しい。

特に午後2時ころからが飛行コース右端と重なって要注意です。

機長の飛行時はCAさん達のお見送り付きです。

裏山シイね!

自分は練習の成果はあまり無しどころか、やればやるほどヘンになる。

それでも時々はまぁまぁかな?って時もあるので、本番でその瞬間が訪れることを期待して大会前練習終了。

 


あ~~残念かも。byプリウスマイチェン

2018-11-28 21:49:09 | バイクと車とその他乗り物

LAオートショーでプリウス2019年型が発表されました!が・・・・・・・・・・・・・う~~ん微妙。

巷噂では「評判のよいPHV顔風になる」でしたが、付き合いのあるセールスさんは10月の段階で「当社社員の一部の内見会があり”ほとんど変わらん”と帰ってきて言ってました」と言う情報をもらってました、正にほとんど変わらん!ですね。

なんだか先祖返りしたようなデザインです。

悪くないんですが、良くもないと個人的には思います。

旧型より「毒」は無さそうですけどね。

 

と言うことで、今のプリウスは来月車検ですから車検継続してしばらく乗ることにします。

急いで注文しても間に合わないしね。


アリババお買い物 その2

2018-11-27 17:40:03 | 備忘録

住所と郵便番号が合わないので返却された・・・みたいなメールが2度も来て、困ったちゃんな気分で待っていたリポが昨日届いた。

15~31日で配送となっているちょうど、30日目かな。

ローマ字で住所を送っているのに、なぜだか漢字で住所表記してあります。

その住所が文字化けか、変換間違いで市内に偶然にも存在する別の住所になってしまてってるのがトラブルの原因。

ローマ字表記のまま発送したらいいのにね!

郵便番号と携帯電話番語で国内配送業者の佐川急便さんの努力で我が家に到着しました、ありがとう!

 

アリババの良いところ。

リポ電池を日本に発送してくれる。

マズマズ安い。

PCの翻訳で買い物ができる。

今のところ最長1か月で品物が届く。

RCという括りでなく、他の物を含めると品数膨大!

ホビキン、バングッドより梱包が丁寧。

アリババのイマイチなところ。

RCという括りの中ではホビキンにかなわない品ぞろえ。

ペイパル決済ができず、カード支払いとなるのが不安と言えば不安。

検索機能がちょっと弱いかも。型番とかわからないと膨大な品数の中から探し出すのが困難。

おなじく、購買者に知識が無いと互換性が全くと言っていいほどわからない(ホビキンも同じだけどね)

 

 


硝子のプリズムって、三角関係の別れの歌なんだよね。

2018-11-27 16:25:21 | 日記

昨日のRCは、高気圧にどっぷり風も1m/s有る無しの快晴で、最高なのは予定済み。

渋滞もなく快適な飛行場までのドライブ。

順番に掛かったこの曲が、妙に心地よくゴキゲン気分でリピート掛けてこればっかり20回くらい聞いていく。

松田聖子 硝子のプリズム

後でこの曲が暗示していた未来があるとも知らずに・・・・である。

 

この写真は午後になって撮影したので、曇ってきていますが午前中は真っ青な青空に紅葉でした。

やっと秋の山らしくなってきました。

 

このチャンスに飛行回数を稼いで機体に慣れようと!勇んだ気持ちがあったのでしょう。

離陸した機体は、飛行場に帰ってきてくれませんでした。

勇んだ気持ちがエルロンコード繋ぎ忘れたようです。

もうぅ・まったくぅ・なんと言うことでしょう。

 

年に1~2回ここまで打ちひしがれる仕打ちに合いますね、、、、、、(;´д`)トホホです。

と言うことで、機体の入れ替え時にはどちらかの機体が、焼きもちを焼くことが多々あるので注意してたんですが、やっぱり「事」が起きてしまいましたとさ。

↑ 新しい彼女が出来た彼のもとを去っていく、歌詞ですね。

なんだか、このような・・・・僕の場合は、新しい彼女(機体)が去って行ったわけですが・・・ホント、屈折しそうです。。。

 

その屈折しそうな気分を救ってくれたのが、飛行場の皆さんの慰めとこのワンちゃん。

うちの犬はうまく走ってくれないので、フライングドッグ写真が無いのですが、この子は良く走るので撮影しがいがあります。

 

その後なぜか今日は大荒れ

落ちます、壊れます、エンジン不調ですのオンパレード、なんなん?

ビビってしまったくにちゃんは、アストロ20で安全運転。

 

棟梁は発煙飛行を見せてくれました。

*発煙飛行のうんちく

模型用発煙オイルは非常に高価なので、食用油を混ぜてカサ増しするんだそうです、キャノーラ油が良いそうですよ、割合はキャノーラ油7に発煙オイル3だったかな?逆だったかな?

棟梁自身もまだ研究途上らしいです。

発煙の匂いにてんぷらのにおいが混じります。

というのは大ウソです、ご心配なく。

 

こちらは八ちゃんのプライマス。

本日初飛行、なんだけど生みの苦しみがありました。ホクセイモデルはもう廃業したけど、中国ではまだ売ってるらしく長期買い置き品ではないのだ。

エンジンは「新品」で間違いなさそう。

しかしどうも「キャブレター」が中古と言うか、使用した形跡あり。

で、チョーク分は回るが回転続かない→燃料チューブ→タンク→キャブ分解と相当点検した様子。

皆で代わるがわる見に行って、あーじゃないか、こ-じゃないか。

その意見の中に「スロー絞り締め切ってないか?」と言うのがあり、見てみたら正解!

で、やっと飛びました。

しかし、何フライト目かの最中にフラッター発生。

着陸のような、墜落のような滑り込みで壊れたかな!と思ったけど、あごをちょっと擦った位で無事だった。

僕以外の皆はついてるなぁ・・・・(;´д`)トホホ

水平尾翼がブ~ラブラ。

この程度すぐ直るけど、八ちゃんはピンクのフィルムがあるからそれで直す!って言うけれど、ターコイズ色で直してやってほしいなぁ。と思うくにちゃんでした。

もう1機同じプライマスにOS GT15を積んだローソンさんのも初飛行したけど、こっちは何のドラマも無し。

GT15はクラブでも誰も使って無いので、どの程度の安定性があるのか皆さん疑問視してるんだけど、アクロ的飛行を封印した状態では至って普通であった。

 


勝手にミキシング??意味わからん!

2018-11-19 22:49:37 | 日記

夜明け前に雨が降り、その後曇りで北風3~4mの予報通りの日でありました。

一日を通してこんなどんよりした空で、角度によっては飛行機が一瞬消えるお空で、ちょっと寒い日でした。

今朝の冷え込みくらいから色付き始めた感じです。

去年より遅いです。

来週はベストかもね。

今日はこれの初飛行。

入念に送信機設定をして、絶対間違いなし!

重心OK、各部ネジ点検ヨシ、電池充電満タン良し!

 

なんだけど・・・・

 

まず最初のトラブル。

ハッチの留め具?のプラレバーが簡単に折れた!

この部品は品質悪く注意してたんだけど、機体を裏返す時ちょっと触ったら折れっちゃった。

飛行場の皆さんがちゃっちゃと対応してくれて、今日の飛行には問題なし。

しかし、まぁ品質面で愚痴の一つも言いたいですわ。

ちゃっちゃの面々です。

まさに亀の甲より年の劫でありました。

しかしその後もNEWファンタは飛べません。

あんなに家で入念なセットアップしてきたのに、モーターが回ったり回らなかったり。

アンプ関連じゃね?

コネクターの接触不良だよ?

初期化したらいいと思うぜ!

一度電池コネクター外してみ?

でもだめなんです。

 

20~30分も格闘したでしょうか、なんとエレベーターをフルアップするとモーターストップのミキシングがかかってしまいます。

そんな設定してませんよ!するわけないじゃないですか、でもなるんです?

なぜなるかの検証をするよりミキシングを消してしまう方が早いので消しまして、(スナップロールのスティックスイッチを消すと言うことです)やっと飛べますが、お昼休みになってしまいました。

当クラブは別にお昼時間の飛行禁止はありませんが、皆でワイワイ弁当を食べるのが習わしですから、昼休憩を取ります。

 

で、昼からやっと飛びました。

フライングテール独特のエレベーターニュートラルがわからないという不安を残して離陸です。

8コマくらいトリムUPして水平飛行でした、ホッとしました。

エルロン、ラダーは目視でほぼピッタリ、精度の高い機体ですね。

 

北風3Mみたいですが、滑走路上は無風なのに、飛んでる高さは山越えの風が巻いていて背風のようです。

ピクピク、グラグラ飛んでいてトリムとってぐるぐる回るだけの飛行しかできません。

おまけに雲に機体が溶け込んで非常に見えづらい。

よくわからんですわ~~と言うのが感想。

 

さて着陸です、エアブレーキON!

あれっ?モーター止まった。

エアブレーキOFF。

モーター回るぞ!

 

ここにもおかしなミキシングがされてました、なんてこった!

と言いながらも70クラスなんてエアブレーキ無くたって大丈夫です。

 

それよりこの意味不明ミキシングのほうが怖い!

こんなこともあろうかと、今までのファンタ70も持参しています。

こっちは普通にばっちり飛行。

・・・いや待てよ、同じようにグラグラ、ピクピクですが、新ファンタのほうがちょっと座りがいいような、いやはっきり良いぞ。

水平尾翼の犬葉がここに効くのか??それとも新品のシャキっと感がそうさせるのか?サーボの違いもあるしなぁ。

それぞれ3フライトしてみましたら、こんな感想を持ちましたとさ。

先週飛べなかったリバティー45+YSエンジン。

今日は飛びましたよ!

自分的には良く回っていると思ってますが、チューニングの合ったパイプエンジンの本調子ではないそうです。

おそらくエキパイが長いとのこと、ちょっとずつ切って詰めていくんですって。

のめり込むと大変なチューニングの世界っぽいです。

ですので、3フライトで許してあげましょう。

(3フライト目のエンスト着陸で脚を壊したのはナイショだよ)

 

のーさんは離陸~着陸を一人でこなすようになってきました。

今日は接地間際にスロットルコントロールを入れたふわっと着陸も決めました。

でもふわっと着陸は3打数1安打くらいの確率で、こんなのもやります。

今週末はもっと寒くなるとの予報ですから、次回はもう厚手のジャンバーを着て行かないと。