飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

微風ながらも、ちょっと風が冷たく寒いRC飛行場

2023-02-06 19:53:03 | 日記

今日も月曜日のメンバーが集まって、飛ばしたり、茶化したり、チャカシタリ、ちょっと飛ばして又ちゃかしたり、おちょくったり・・・・

非常に楽しく集まっておりました。

の~さんが餅焼きをしてくれて、好調先生が小豆を用意してくれてぜんざいも、焼き芋も出てきました。

不思議ですね!1か月ほど前飛ばしてエルロンとエレベータートリムは取れていた機体ですが、今日飛ばしたらトリムレバー振り切っても足りないような状態です。

何なんでしょうね?送信機のメモリーが消えた?・・・空からの声・・・(家でいじくって自分で消しちゃったんだよきっと)知らんけど

スケール機は人気があります。

今年の大まかな目標の一つがスケール大会「見に行く」こと。

で、そのご雰囲気をつかんだら「出てみる」ことかな。

問題は、スケール機持ってないことなんだけどね。

墜落地点確認用ヘルメットカメラもスタンバイ。

今日はたくさんの仲間が見てるので大丈夫ですよ。

ばぁぁぁぁん!と飛び立って

しゅたーーーーっと、降りてきました。パチパチパチ。

毎週のように飛ばしている方のキャノピーは、紫外線で黄ばんできています。

 

の~さんは、今日も着陸100%の大成功。

どや顔が思わず出ていました♪

 


RCも今日だけいい条件です、飛ばしに行こう!

2023-02-03 21:51:42 | 日記

例年の事とは言え、RC飛行機には良くない天気が多い今日この頃。

2月3日の今日だけは、ほぼ無風で適度に曇り空で飛ばし頃。

のーさんも来てくれるというし、ぼっちは避けられました。

蓋を開ければ8人遊びに来ていて、寂しすぎず混み過ぎずでした。

先週は調子良かったんだけどなぁ?と5気筒エンジン。

若い時の苦労は買ってでも・・・に見える・・・

焚火となっちゃん。

慣れたもので、滑走路には行きません。

DAN師匠の日産テラノ、昭和63年式らしい。

当時も斬新なデザインで良かったですけど、今見るほうがもっと素敵!日本がバブル景気に入っていく頃でしたかね?

27万5千キロでした。

DAN師匠のスケール飛行。

いつも見ごたえがあります。

焼き芋も出てきました、今回も焼き加減絶妙。

僕も今日は満足いくまで飛ばしましたよ。

だって風速1mですもん、こんな条件冬場には少ないですよ。

前回よりもうちょっとスローを絞り、ブツブツ失火はほぼ解消です。

気のせいか排気音全体がおとなしくなったような気もします。

のーさんは着陸成功率75%まで腕を上げてきました。

1回の失敗は送信機スイッチが大舵角になっているのに気がつかず、着陸しようとして低空で錐揉み墜落。

機体損傷なし。

 

クリスマスのころに比べて40分以上は日が長くなり、太陽の高度も上がってきました。

小さく春が来ています。

 

 

 


レブル1100淡路島に慣らしツーリング

2023-02-02 13:28:20 | バイクと車とその他乗り物

2月1日 数日前から、なぜかこの日のみ気温14度と暖かい予報!

納車から約2週間余り走ってない・・・・どこか行きたいよ~~

そんな時は淡路島か、和歌山と相場は決まっています。

明石海峡大橋はバイクで760円なんです、もはや阪神高速より安いので、和歌山に行くよりリーズナブルになりました。

写真の場所は国道28号線、ちょっと前まで巨大観音さんが建っていた付近です。

 (案外あっという間に解体終了でビックリしました)

お日様出ているような、曇っているような、思っていたより暖かくないですね。

洲本市内から見た洲本城跡

この付近モンキーセンターくらいしか食堂はない。

前方の島が 沼島。

淡路島カレーをいただきました。

1250円だったかな。

玉ねぎリングが乗っかってる位かな、味は普通に美味しいです。

店内は昭和45年の万博の頃そのまんま、懐かしいです。

道の駅 うずしおに到着してびっくり!建て替え中でした。

およそ2年後の2025年春にオープンです。

よく流行っていたからなぁ、キャパオーバー激しかったのできっと大きくするんだろう。

駐車場なども含めてね。

古臭さは感じなかったけど、築40年以上だと思うので立地的に傷みも早かっただろうし。

ちょっと手前に仮の道の駅も工事中でした。今春オープンです。

1500円くらいのお膳で出てくる、お刺身定食(正確な名前は知らん!)が結構ツボでした。

復活希望です。

慶野松原で、すれ違いダンプがパッシング!

ネズミ取りやってました。

ちょうど寒くてコーヒー飲みたかったので、すぐ先で休憩。

10分ほど見てましたが、誰も捕まらん!通過する車両もパラパラ・・・危なく感じるところでもない。

警察としても県警本部に「速度取り締まり実施回数実績」作りでも必要なんだろうか?やる気が感じられない、公務員はヒマでいいよなと言われるだけよ。

もっと生産的な仕事についたほうが良いですよ、自分のスキルも上がりますよ。

天気予報以上にどんよりしてきました。

バイク搭載温度計で8~9度、14度には本日達しませんでした。

ここは五色浜付近のサンセットロード、最近見ませんけど高台で白バイが追い越し禁止違反見張っています。

海を見ながらぼちぼち走りましょう。

パソナのお店関連で潤ったか?闇の力が動いたか?単に通行車両が増えたから?で、サンセットロードの舗装も幾分良くなってきています。

これはメリットでした。

 

自宅分も含めて往復250㎞。

レブルはガソリンメーターが点滅し、ヤバいよヤバいよと言っているようです。

自宅付近で満タン給油、11.2リットル入りました。

13リットルタンクなので、あと1.8リットルくらいです、燃費は21.6㎞/Lですので、目いっぱい走っても270㎞位。

安全なところで240㎞までですね。

案外燃費も悪いし、航続距離も短い。

 

ハーレーの新型スポーツスターSもタンク11リットルで、燃費も同じくらいと思う。

広大なアメリカで200㎞なんてすぐに走ると思うのだけど、あっちこっちにガソリンスタンドはあるのかな?

それが知りたい。

 

 


さっそく淡路島ツーリング

2023-01-21 22:22:03 | バイクと車とその他乗り物

この土日は記録的寒波が来るかもしれないとTVニュースしているのに、家でじっとしていれば楽なのに日帰りツーリング行っちゃいます。

朝8時半出発、気温4度でした。

今日のコースはこんな感じ。

垂水で五色塚古墳を見ます。

志筑まで南下して時間を見て判断。結局ここでUターン。

東浦に出て「大阪湾海上交通センター」に行きまして景色を見ます。

ここは観光施設では無いのですが、建物屋上は眺望が良いので解放されておりこの景色が望めたのですが昨年移転の情報が流れて来ていました。

移転してしまうと、屋上開放はなくなると思いますので、もし行かれるなら今のうちですよ。

その後松帆の湯に浸かって、冷めないうちに帰宅です。

松帆の湯の露天風呂サイコー!よくぞこの景色に作ったものだ。

温泉温度もちょうど良く、1時間でも入ってられそうだ。

 

16時半ころには帰宅しました。

日差しがあるとむちゃくちゃ寒いわけではないです。

本日の気温 朝は4度、昼は8度くらいしかありませんでした。

約170㎞の走行、燃費21㎞/Lでした。

垂水-淡路間の高速料金760円×2と第二神明90円と大変リーズナブルに走ってきましたとさ。

 

 


バイク納車 あぁ~寒かった。

2023-01-20 22:20:25 | バイクと車とその他乗り物

契約してから早いような、長いような一週間が過ぎまして、納車日となりました。

今回は近鉄電車でバイクを引き取りに行きます。

なかなか近鉄電車に乗る機会が無いので、昔のイメージと違って垢抜けしていることにちょっと驚きました。

走行は0㎞じゃないですけど、新車です。

いろいろ説明を聞いて受け取りますと2時間かかりました。

今はホンダの新車のロードサービスは距離無制限で3年間無料ですって!

北海道ツーリングでトラブル発生時に心強いね!

僕の場合JAFと任意保険とホンダのこのサービスがあることを覚えておこう。

いざとなったときに慌ててしまって使わないではもったいない。

店内の様子。

無い無いと言われつづけている新車がなぜか沢山・・・・不思議ですね。

納車の手続きが終わって回転すしでお昼ご飯食べ終わったら14時45分になっていた。

もうこの時間ではお伊勢さん迄はいけない。

白子の海を見たら帰ろう。

この時点で15時半くらいかな?日が差しているので気温10度くらいでも暖かい。

国道25号線をゆっくり目に走行して天理あたりで完全に日没、寒くなってきた。

大和川線・湾岸線と寒くて、事故渋滞もあって辛かった。

やっと帰ってくる。

さっそくガソリン給油。

メーター上では20.9㎞/L とあまり良くない。

180㎞で8リットルちょうどの消費であった。

満タン法では22.5㎞/Lとなる。

満タン法のほうが良い値なんて珍しい。

だいたい予想値ではあるが、燃費的にはハーレーと同じだった。

ただしレギュラーガソリンなので8~9%は燃料費が安くつくって感じ。

 

馬力があるぞー!感はちょっとだけハーレーの勝ち、音もでかいし!

でも実際に馬力があり、速いのはおそらくレブル、感覚的なものですけど。

低回転の粘りもレブルの勝ち。

車体軽く、クラッチもハンドリングも乗り味も取り回しも軽くレブルの勝ち。

グリップヒーターは初めて使ったけど、想像以上に仕事した、もう無しでは冬に乗れないかも・・・

 

ただし、1時間程度でお尻が痛くなるシートであった。

湾岸線の強風でふらついて流される軽さもある、この二つはハーレーの勝ち。

ビッグバイクを操ってる満足感も圧倒的にハーレーの勝ちでありました。

 

どっちも良いです。

任意保険安い所見つけて、2台持ちで行こうかな?