飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

お盆休みじゃないのかな?

2020-08-12 22:18:27 | 日記

今日の飛行場は6人。

途中で帰る人もいるから、3人の時間が長かった。

お盆休みで大混雑してるかと、心配しながら来たんですよ。

こんな感じ。

まだちょっと風が強め。

自分でOHしてきたんだけど、掛からない。

タンク回りなど点検したけど、もう残っているのはカムの組み間違いしかなさそう。

現地修理してみたら・・・

上死点で合わせマーク合わせるのが、菓子店(違った)下死点で合わせてたそうで、直すと無事に始動した。

原因解明できてニコニコ。

飛行機もあまり飛ばないもんだから、小鳥が滑走路で自由に食事中。

スズメじゃなくて「ひばり」なんだそうだ。

何か虫をくわえてるようだ。

エンジン直って試験飛行。

いい感じで飛びました。

ベアリング新品のFS52Sはマイルドな音でとっても名機です。

 

くにちゃん的にはP-21を4フライトのみです。

コロナ禍で検定会があるのやらないのやらの見通しも良くわからず、自身のP-21完成度は人前で飛ばせるレベルにもあらず、なんだか熱が入りません。

気温だけは上昇してますけど。

 

行き帰りの道路は混雑しており、1時間半もかかってしまいました。

コメント

天気晴朗なれど・・・

2020-08-10 22:30:45 | 日記

・・・風強し。

ずいぶん久しぶりに青い空と白い雲の良い天気のような気がします。

しかしながらとっても風が強い。

日本海に台風5号が接近してるからです、そんなん聞いてないよ~

風がゴーゴー唸ってるし、飛行機出してるのはカトちゃんだけ。

15年ぶりに飛ばそうと試みている、YSエンジンフルサイズスタント機です。

シナジーだったかな。

不思議なことに、エンジンもほぼ一発で掛かりアイドリングもスムーズです。

神経質なYSエンジンじゃないのね?

でもこの風では無理です、エンジンが調子良いのだけ確認して今日は解散。

今年はやっぱり例年と違うような、お盆の帰り道は混むと思ったけど、いつもよりやや空いてて早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪の親戚の帰りだと夕方はっちゃんが寄ってくれたら、帰りにバッテリー上がり。

今どき珍しい。

何してんの?と猫の一郎が見てました。

 

コメント

亀岡~舞鶴・ぶらぶら。

2020-08-09 11:32:25 | バイクと車とその他乗り物

世間は盆休み。

家でぶらぶらも、もったいないとその辺ぶらぶら。

能勢から亀岡の方にやってきました。

ツーリングバイクとドライブの車もそこそこに走っています。すると前を走るバイク3台がこの店に次々入って行きました。

通り過ぎたものの、気になり後戻りきっとこのあたりの有名店なんでしょう。

卵かけご飯の店でした。

卵は好きなだけ食べてくださいって!こんなけ食べたらあかんでしょ!

黄身の色がオレンジでしっかりしてて、高級な卵のようです。

味はおいしい。

けど、味音痴なのか?美味しい以上の感動も無いのが素直な感想。

写真の状態で550円。

次は以前から少し気になっていた亀岡トライアルランド見物。

離れて見ていると、ライダーさんが「こんにちは!」と皆挨拶してくれる。

さすが英国発祥、紳士のバイク遊びだ。

RC飛行場もこうあるべきだと強く思う。

ビックリするような上手なテクニックは見れなかった。

1日1500円で遊べるようだけど、バイクは自分持ち。

レンタルがあるならちょっとかじってみたいね。(有るかどうか迄は聞いてない)

 

ここから帰るとちょっと物足りない。日本海まで出ちゃおうか。

天気はなぜかもや∼っとしてるけど、舞鶴五老タワーに行ってきた。

さすがに「市」の経営、空いてるのにレストランはテイクアウトのみ、ブツブツ大声で不満を言ってるお客さんがいた(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ライブカメラがあるんだね。

もっと晴れ渡った日に来たいものです。

亀岡~綾部位の山間部は道路の気温表示で28度くらいの感じで、信号もなく走り続けると言うこともあり実に快適。

舞鶴市内とかは暑いですけどね。

約250㎞も走ってきてしまった。

コメント

もうお盆ですか!

2020-08-09 10:38:00 | 四方山

先人の皆さんが言うように、光陰矢の如し。

月日のたつのが加速して速くなっています。

今年はコロナ自粛で約2か月お外で遊べず、7月は雨ばかりで(ツーリングには行きましたが)飛ばせず。

 

まずはメッキをしてもらいました。

ピアノ線が錆びて来てました。

飛行場でもメッキが出来るというのでやってもらいました。

亜鉛めっきの完成です。

コンパウンドで少し磨きました。

あの錆サビがここまで綺麗になりました。

素人工作ですから十二分の効果です。

簡単な仕掛けでメッキってできるんですね、「メッキ 自作」当たりの語句で検索したらたくさん出てきます。

コメント

あらためて人脈って凄いと思いますね。

2020-08-05 20:42:58 | 四方山

笠岡でスローナイフエッジ中にペラがねじ切れて、スピンナーをもぎ取ったためと思われる故障が発生したんです。

センターロックスピンナーのセンター穴に折れたSCM435のネジが(とっても固いCAPボルト)折れ込んで、抜けません。

現地であーやこーや、やってみましたが無理でした、現地メンバーには本職の機械加工屋さんも居り見てくれましたが、難しい状態やなーとさじを投げる感じです。

部品で替えればいいのですが、エンジンがDAですのですぐにあるのか、廃盤になってないかなどが心配でなるべくなら抜いて再使用したいところです。

 

ところが。

せーさんがそんなん上手やで~、頼んでみたるわ。ってことで昨日預けましたら、今日「取れたよ」ってLINEが帰ってきました。

抜いた技術はもちろんですが、RCクラブ内で何やかんやと人脈がつながり解決できてしまうこの繋がりに、感心です。

どうもありがとうございます。

 

 

コメント