飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

レストア その2

2019-02-20 17:58:50 | 日記

朝1時間くらい作業してここまで。

エルロンはプランク終了後に切り出す方式にしました。

コメント

春になったようですよ。

2019-02-18 22:18:28 | 日記

今日の予報は吹いても風速2mと絶好のRC日和。

おまけに明日から雨模様だし、ってことで12名くらい集まりました。

では行ってみよう!

垂直離着陸機です。

飛行機モードよりヘリモードのほうが操縦簡単なんですって。

アメリカ軍のオスプレイもこの方式にしたほうが安定飛行するんじゃない?

流石オーナー、アイレベルでホバリングしてと言ったらハイハイとこの通り。

風に流されると、送信機の傾きで戻す???なんてね。

Wifeさんお久しぶり。

蝶々みたいな飛行機持ってきてました。

ナイフエッジループするんです、この機体。

これも飛ばしてました。

アクロ重視でわざと後ろ重心にしてるらしく、着陸困難機になってました。

本日3フライトくらいしてましたが、最後はこれになっちゃいました。

紅の豚さんのホープ26 110%バージョンの写真がない。

ホープ26を110%に拡大して32エンジン搭載してます、初飛行を仰せつかりましたら・・・・・

ものごっつ!高性能。

スポーツマンパターンは完全にこなします、ナイフエッジ出来ます。ゆっくりも飛びます。

たーさんも積極的に飛ばしてましたね。

機体はこれね。

たーさんの責任じゃないけど、アテナとアポロのカーボン脚柔すぎやしませんか?

衝撃吸収にはいいかもですが、すぐにシャコタンになってペラが地面に当たる。

棟梁の運搬機。

ユニークだ。

好調先生はファンタ70のカーボンカンザシ忘れてきたので、くにちゃんの借りるよって、飛行。

着陸して、電池取り換えの時・・・・・・

胴体内に積んでいたのを発見。

まぁそんなこともありますわね。

沢山の人が見てるので緊張したのか?いつもはビシッと決める機長さんの不安定な着陸。レアものです。

予報通り、一番吹いているときで風速2mくらい、夕方は無風になりました。

この後も飛ばしました。

無風だと自分的満足度の高い操縦が出来まして、気分スッキリです。

もう、5時半まで飛ばせます。

さすがにこれにて終了。

機体とっかえひっかえで、10フライトは楽しみましたとさ。

気温は8~9度くらいしかなかったようだけど、ポカポカしてるように感じた早春の日でありました。

きっと顔は日焼けしたと思います。

 

 

コメント

レストア中。

2019-02-17 22:06:06 | 日記

何らかの理由で胴体無傷なのに、羽が無い飛行機を捨てるというのでいつものくせで貰ってきました。

カウルあり、キャノピーあり、図面ありなので主翼さえ再制作すれば出来上がりです。

昨日と今日でリブが出来上がりました。

リブの肉抜き、この状態で肉抜き前22gが18gに軽くできました。

と言っても胴体が重くてノーズも短いので4gくらい軽くしても意味なし!

単にサーボコードを通すためでした。

コメント

小さい幸せ。

2019-02-14 22:41:34 | 日記

子供たちから予期せぬバレンタインデー💛

字まちごうとるやないか!

もうちょっと綺麗に書けよ!

開けてびっくりしたわ!こんなチョコがあるんやね。

もう一つはチョコと「ハズキルーペ」でした。

もうそんな年齢になってしまったんや。

 

まだこのくらいでは泣いたりしないけど、これが幸せと言うもんですね。

ありがとう。

 

コメント (2)

はっちゃん凄い!文句なしに凄い!

2019-02-07 20:00:41 | 日記

昨日はっちゃんが家に来て、「明日はいい天気だからみんなRCに来るぞ!」と言う。

明日はダメだよ、人手不足で仕事しないと・・・で終わった話。

夜になり、嫁さんが「明日はみんな来るんでしょ?行かないの」と聞く。

明日はダメだよ代わりの人がいない、仕事しないと・・・・

「いいよ行ってき、私が見とくから」

ってことで急遽RC日和となりました。

急いで積んでいったので、スターター忘れた。

早く着いても、霧で飛ばせないけど。

 

するとはっちゃんが、ガソリン機は飛ばさんのか?と聞いてくれるが、「スターター忘れたので、エンジン掛からんような気がする・・・」

手掛けでかけいや!よっしゃ俺が一発でかけたる、用意せい!と軍曹みたいな会話。

チョーク引いてペラをこねこねしておまじない掛けて、フリップしたら初爆した。

よっしゃチョーク外せ!と指示されて。

その後フリップ一発で始動した、こりゃ凄い。

そうか、コネコネしてまじないすると掛かるんだ。

おかげさんで今日は5フライトもできた。

機長は、ウルトラスムーズなP19を披露してくれた。

検定会には行ったことがないそうだけど、エキスパート級は間違いなし、プレマス合格レベルじゃないの?

午後になり、Kさんがやってきて「アテナ70ってうまく飛ばない、ゆがんで飛ぶんだ、あの機体はダメだね」ってお冠の様子。

人様の飛行機は外野からあーだこーだと言わないようにしてるつもりなので、黙ってみてるとラダートリムが取れてないんじゃないか?と思うような感じ。

トリムもだけど、ホーンの取り付け具合で、舵残りも発生してる様子だった。

いつものようにいっちょがみで、出来るだけホーンを直してリンケージワイヤーのテンションも適正にして飛ばしてもらったらばっちり直ってたらしく、「初飛行から2週間も悩んでたんだ、ありがとう!」と言ってくれたのがうれしかったね♪

ガソリン機は燃料が無くなるまで5フライトも飛ばした。

確か正月前に5リッター買ったので2か月弱で5リッター÷1フライト150cc=33フライト。

へ~~、そんなに飛ばしたんだ。

今日の風は1日中このくらい、風速2mくらいかな。

夕方5時の太陽です、ずいぶん高くなってきてます。

12月、1月に比べるとまぶしさ大したことないし。

今日飛ばしに行けたのも、エンジン掛かったのも全部はっちゃんのおかげ。

ありがとね~~(@^^)/~~~

 

コメント