飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

今年103回目くらいの淡路島ツーリング うそうそ。

2023-09-26 23:31:22 | バイクと車とその他乗り物

今回のツーリングは、はっちゃんの友達の息子さんがエリミネーターを買ったので、バイク練習を兼ねた日帰りツーリングのはずでした。

するとどうでしょう・・・・

当日朝、コロナに罹ったので休みます、って。

仕方ないけどね、その他の6名で出発~~

いつもの浜でコーヒータイム。

また走って。

今度はお昼ごはん。

梁ちゃんの差し入れポトフ。

持ってき過ぎて食べきれないので、近くのソロツーリングのお兄さんを仲間に引き入れて7名でむしゃむしゃ。

たべきったどー!

その後その兄さんも一緒に走って喫茶店に入って、いろんな話で盛り上がり、LINE交換して解散。

全行程240㎞でありましたが、レブル1100は200㎞位で給油すること忘れてまして、そのまま家に帰ってきちゃいました。

早い話、燃料ギリギリ、あと20㎞を走れるかどうかです、危なかったぁ。

暑くなく、寒くなくいい気候です。

しばらく続いてくれることを祈ってます。


昨日と今日は神戸でRC

2023-09-26 23:11:30 | 日記

良い気候になってきました、今飛ばさないでどうする。

Oさんのトーラスの着陸。

スタート位置まで持って行って、モータースタート!・・・しません。。

電池積み忘れてました。

大丈夫か~~?

Wifeさんも55㏄機、初飛行。

本日のメインイベント、のーさんの新作電動機。

ガソリン30㏄クラス機の電動です。

これが何のスイッチで、こうやってこうやると○×△◆☆になりますよ、よく覚えてね。

さっぱり覚えられないけど、めっちゃ飛ばしやすいわぁと言うのは一目瞭然。

僕もちょっと触らせてもらったけど、フルサイズF3A機よりパワフルでしたね。

これからは、大型アクロ機も電動だね、悔しいけどね。

だって、ガソリン機もエンストするじゃんか。

あぁ~つらい~~。

 


長野県の次は岡山県でRC飛行機。

2023-09-23 10:19:52 | 日記

約3か月ぶりの笠岡飛行場です。

先日の山陽道トンネル火災の影響で、通行止め中で行き帰りの混雑が心配でしたけど、行きは午前5時くらいに付近通過しますのでほぼ混んでいませんでした。

帰りのトンネルは通常通りですから、大丈夫でした。

う回路の中国道に回ると60㎞ほど遠回りになります。

全行程200㎞に対して30%距離UPですから、よほどで無いと迂回したくありません。

さぁ到着しました。

トウモロコシ畑は背丈より成長しています。

畑の持ち主に迷惑が掛かりますから畑の上空飛行禁止ですが、時々はやってしまいます…

しかし、夏場の畑はそれ以上にヤバい。

なので絶対にここには落ちないよう心して楽しみましょう。

好調先生はずいぶん久しぶりの新作機、ですが知り合いの知人?が長期間在庫していたものを譲ってもらったらしいです。

その手の機体はフィルムの接着が弱ってきているのが多く、この機体も同じようになっています。

その後中途半端にエンストしまして、滑走路の長い笠岡ですから回さず、向こ~~~~うの方に着陸させました。

滑走路の北の端まで行ってしまったので、車で回収です。

およそ430m先でした。

 

くにちゃん機もエンストで遠くに着陸。

6分くらい飛んでいたのでタンクを確認すると、給油用ニップルが外れてそこからガソリンをぶちまけていたみたい。

機体の中、べちゃべちゃ!

好調先生の原因はエンジンマウントの緩みで、ペラとカウルの接触でのエンストでした。

制作上手な人ほど良く起こります。

ここの隙間を1mmくらいで製作するより、3~5mmくらいのクリアランス持たせた方がトラブル回避には良さそうです。

午後から黒い雲が見えだして来て、早い人は帰り始めます。

我々神戸組は粘り腰。

でも見込みは外れ、急に降り出してきました。

土砂降りではありませんが、飛行機を分解し車に乗せる×2機=結構時間かかる。

ずぶ濡れに近い状態となりました。

 

個人的には先週の上高地ツーリングの疲れがとれてないようで、運転中眠い眠い( ゚Д゚)ネムヒー

高速道路200㎞の走行でしかないのに、2回も仮眠休憩をしました。

バイクなら200㎞の高速走行は無休憩で走れるはずなんですがね。

さぁ、これからタンクの修理や、機体の中の掃除をしましょう。

またね。

 

 


シルバー世代のシルバーウィークツーリングin上高地

2023-09-19 16:09:03 | バイクと車とその他乗り物

上高地は知っているけども、「特別な場所」と思っていたので、バイクツーリング+αで行けるとは思ってもなかった2年前。

死ぬ迄には一度は行ってこようと思い、今回実現しました。

名神高速大津PAまでは浜名湖ツーリングに向かうハッチャン達と一緒に行きます。

その後中津川まで高速道を利用し、19号線と長野県道26号線で沢渡バスターミナルに向かいます。

バスターミナルの真向かいにライダーハウス ともしびさんがあり、ここで2連泊し、バイクも預かっていただきます。

半分山小屋のような宿ですから、ちょっと独特です。

受け入れられない方はGoogleの評価などにキツク書いていますけど、きれいな部屋ですし、2食付き2連泊で一人10.800円ですよ。

温泉も入り放題、2泊3日のバイク保管付き、バスターミナルの真ん前。

誰が文句言うてんの??

食堂はなく、店の前でオープンテラス席(ええカッコ言いました)で食べます。

初日は、こちらのBBQ場でしたね。

風情があって、良かったですよ。

他のお客さんたちと盛り上がって、あんな話、こんな話。

街灯の影響のないところまで歩くと、星が良く見える。

この写真は拾って来たものだけど、このくらい肉眼で天の川が確認できた。

皆さん「あれが何★で、その隣にあるはずの・・・」と講釈してくれますが、スマホアプリが正確で速い。あはは!

 

     翌朝です

翌朝、7時半ころから「豪華にタクシーで上高地入り」します!

実は3人乗ると、バスと同額だったりしますので。

昼ごはんはイワナ定食1.700円、高いと言えば高いけど雰囲気も料金ですから。

明神池往復と言うコースで、ガイドブックには約10㎞とありました。

自分の歩数計では2万2千歩なので15㎞位でしょうか。

ほぼ平地(川沿いです)なので、そんなにしんどくありません。

この日の気温は25度くらいらしいです、ソフトクリームがすぐに溶けてしまいます。

上高地の「ふつう」に比べると、やはり暑いみたいです。

 

2日目の夜はお客さん少なく、我々だけの盛り上がりだったので、すんなりと寝ました。

 

 

 

         3日目です。

来るときは19号線、木曽町方面から来たので、帰りは安房峠を超えて高山に帰ります。

珍しく旧道安房峠が通れましたので、トンネルでないほうで越えていきます。

トンネルを超えたら北アルプス大橋でお約束の写真。

映してくれた人、上手だねぇ。よかった!

新穂高ロープウェイにも乗りました。

頂上は雲の中で、ちょっと残念。

ロープウェイを降りてきたら、もう雨がすぐそこに。

カッパを着て帰るだけですが、写真も無し、たまに晴れるのでカッパを脱いだり着たり何回もして、名神高速の最大40㎞の渋滞をにらみつつ・・・・

最後の大津~京都南間だけの渋滞だけで、まぁまぁうまく帰ってこれたのではないかと思っています。

 

きれいな所だったですねぇ。

紅葉の時期にも見てみたい。

夜間走行をいとわない、乗用車だったら1泊2日で充分行けますね。

 

 

 


半日RCで充分でした

2023-09-14 22:49:57 | 日記

よーさんだけが「新しいカメラシャープに写っていていいね♪」と違いを分かってくれて嬉しい。

まだまだ暑いですが、遊びたいのでそうも言ってられません。

でもかなり楽になりました。

その証拠に皆さん複数回以上飛ばすようになっています。

多い人は5回6回と飛ばしています。

この機体モアパワーを求めペラがだんだん大径化。

それでは離着陸できないのでは?というところまで来てしまいました、

それでも行きます、着陸知らないよ。

行っちゃった。

ローソンさんがアイスの差し入れしてくれました。

なんとハーゲンダッツ!の高級品。

おいしかった~。

くにちゃん機は飛行中にタイヤ脱落。

左タイヤを落としたので、右に翼端擦りながら傾けた着陸でアルミ脚が曲がっただけの着陸ができました。

誰も褒めてくれないけど、大したもんだったよ。

曲がったアルミ脚は空手家さんが万力で修正してくれるし、取り付けはハッチャンが手伝ってくれて、腕6本で作業したことになるので、あっという間の修理でした。

 

皆さんありがとうございました。