飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

台湾からのお客さん

2016-06-27 21:21:12 | 日記

まとまった雨が降らなくて、困っているらしい関東地方ですがこちら関西は毎日のように雨が降ってます。

そんな中でも昨日と今日は久しぶりの晴れ。

今夜から雨だけどね~、晴れてる間にさぁ行ってみよう。

いい天気です。

9時半ですが、もう飛んでました。

もう夏至を過ぎてしまいましたが、太陽が高いのでまぶしさを感じることもなく写真も逆光から外れますのできれいに写ります。

Wifeさんのアクロ。

すごい!!フルダウンですね僕のよりよく切れる設定みたいです。

先週ビビりながら初挑戦したフラットスピンですが、今日は何度もやってましたね。

おまけに上手い!

アクロとスタント機とスケール機ばかりでなく、練習機も飛んでいます。

この方はカルマートでナイフエッジをこなします。

それってもしかしたら、とても上手いのでは??

八ちゃんが台湾からの友人を連れてきました。

なにやら台湾のF3Aチャンピオンのシュウさんとか。

おまけに僕のことを「神戸のチャンピオンは彼」なんて紹介したようなしてないような( ^^) _U~~

台湾のF3A人口は約50人だそうです。

台湾の総人口は約2300万人。かなり少ないんじゃない??

シュウさんのまえでP17を飛ばしたら、「オゥ、ピージュウナナネ、ウマイネ!アッSガヌケタヨ」だって、ははは!緊張して演技抜けました~~

午後には曇ってきました。

澄みきっていれば播磨灘の海が見えるのですが、ちょっと残念。

天気予報通り、夕方5時過ぎに小雨が降りだしお開きとなりました。

 

 


30プリウス最強説

2016-06-23 23:19:33 | バイクと車とその他乗り物

ひょんなことから車の乗り換え熱が出てしまって、見たり聞いたりしています。

今日はいくつか候補の車を見て回りました。

飛行機が積めて、自動ブレーキのしっかりしたものが今回の希望車です。

エクストリームのエクストラ30ccとファンタジスタ110を載せて行き、候補の車に積めるかどうかの確認をさせてもらいます。

実はこの組み合わせ、自分の手持ちの機体の最大サイズ2機ですが30型プリウスならギリギリですが積めます。助手席も使えます。

大本命の50型プリウスから行ってみます。

見た目通りわずかに小さくなっています。

微妙なところですが、30型と同じ積み方では上記2機が積めません。

スピンナー1個分くらいのことですから積み方の工夫で積めるでしょうが買い替えとなると食指が動きにくくなります。

自動ブレーキは「基本的に当たって止まると思ってください、追突軽減ブレーキです」との説明でした。

なんだかなーーです。

 

次はスタイルの好きなアクセラです、残念ながら飛行機積めません「無理」です。

ですのでそれ以上の進展しませんでした。

大きすぎて眼中になかったのですがアテンザも見ることにしました。

めんどくさくて飛行機の積み込みはしませんでしたが、積めるはずです・・・と言うよりこれに積めなけりゃ、どの車も無理です。

高くて候補から外れると思ってましたが、ガソリン2000ccなら下取りして追い金200万ちょっとでした。

なんだか急に興味出てきちゃいましたよ♪

最近のマツダと言えばディーゼルでしょ!こっちはざっと40万円高。

金額的には無理なくていいねぇ。

自動ブレーキは8月のマイナーチェンジで80km/hまで稼働するようになるんだって、現在は30km/hと言ってたかな?

後方の死角のモニターやらいろいろついてるみたい。

どんな場面でも「止まる」とは言えないって言ってたなぁ。

 

“スバル好き(ヲタ)”視点から見るスバル レヴォーグ 新型車解説(後編)/マリオ高野

現在最強の衝突防止ブレーキを搭載し、ワゴンボディと言えばこれになりますね。

ある意味文句なし、車としても良くできてます。自動ブレーキも必ず止まる+後ろも見てるとのことです。

思ったより余裕しゃくしゃくではないですが飛行機2機もすんなり積めました。

(セールス氏はRC飛行機がもっとおもちゃ的なものと思っていたのか?でっかさに驚いてました)

細かいことをほじくれば、1.6リッターではなく日本国内仕様は1.5リッターだともっといい。任意保険と自動車税が安いグレードになれます。

車重も1530㎏ほどです、1490㎏に出来なかったんだろうか、惜しいなぁ。重量税が違ってきます。

セールス氏も積極的で、見積もりも出ました。

・・・けど、下取り額がべらぼうに安い!!他社の半分以下でありました、これでは話にならないと店を後にします。

 

ボルボ「V40」に高性能モデルのカーボン・エディションが登場!

ボルボは車の出来の割に高いという思い込みがあるので、見に行くだけですがV40を見に行きました。

いかにも外車屋のすましたセールス君ですが、四苦八苦して飛行機の積み込み手伝ってくれます。

でも現実的には無理ですね、自動ブレーキのほうは「必ず止まる」と自信満々でした。

これのロングボディ?ともいえるのがV60シリーズですが120万円くらい高くなり450万円ほどしてしまいます。

そんなに贅沢はできないのでパスで~す。

 

家に帰ると前後して、マツダとスバルのセールス氏が昼間より条件の緩和された見積書を持ってきてました。

どちらもボーナス月の売り上げ目標が厳しいのでしょうか、今月末のお返事でお願いしますとのことでした。

自分的には12月の車検更新までに決めるつもりなので、あまり急がされるのもなんだかな~~ってところです。

 

結局30型プリウスのまとまりの良さを再確認、故障もないしこれでいいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 


梅雨の中休みにムスタング初飛行

2016-06-20 21:45:30 | 日記

今週は今日だけ曇り空、明日からずっと雨予想。

ラッキーだね!飛ばすよ~~。

朝のうちが風が弱い予報なので、到着するなりムスタングの用意を始める。

何か知らんけど、くにちゃんがスケール機持って来たぞーってみんな見に来る。

いったいどんな風の吹き回し??って疑問らしい。

いや、べつに・・・スケール機も普通に好きですよ。

はっちゃんが、記念に「魂抜いて」くれてよし!出発。

   *実は久々のスケール機なので、めっちゃ緊張しているんです。

離陸寸前です。

わーーーっ!!そんな急上昇しなくても・・・・焦りが出てますねー。

トリムの大狂いもなく、脚も収納して気持ちよく飛びます。

先日の翼面加重の話ですが、全然気難しい所はなく安定飛行です。

小さな舵面のエルロンも良く効きました・・・と言うより効き過ぎです。

写真はオートモードにしていたら、ISO3200まで上がってて、シャッタースピードも1/8000まで上がってましたので、あまりにきれいにペラが止まってしまいました。エンストみたいですね。

5分ほど飛ばして着陸を試みます。

脚を収納したまま一度ローパス、機速落ちにくいです、良く伸びるかもしれません。

次は脚を出してのローパス、意外に抵抗がかかるようでさっきより伸びない様子なので降ろしました。

そこそこうまく降りたと思うのですが、お約束のお辞儀。

 

はっちゃんも本日初飛行がありました。

魂抜きをして差し上げます。

このCAPは長生きです。

エンジンが都度都度変わっていってるはずです。

FZ110 ⇒ モーター ⇒ ガソリン20cc ⇒ ガソリン33cc くらいの変遷があるはずです。

機体も磨きをかけたようで、見違えるような綺麗さでした。

本日が33㏄なってカウルも付けた初飛行です。

改造した本人の心配するトルクによる飛ばしにくさも無いようで、気持ちよく飛んでました。

 

おーさんがしばらくRCに来れませんが、僕が専売特許を受け継いだようでこんな事なりました。

離陸直前に垂直尾翼先端を押えて全開にしたらもげてしまいました、あほ~~ですわ!

ムスタングも2度目の飛行にチャレンジしましたが、朝と芝の状況が違うのかタイヤを取られてお辞儀連発で滑走に入りません。

そのうち、モーターマウントがもげてしまって終わりです。

こんなこともあろうかと、モーターマウントはむちゃくちゃ強固にはせず、バルサの箱組にしたのが正解だったのかな??

甲子園球場の横を走っています。春先の調子が続かず負けが込んできました。どうでもいいことですが。

 

そうそう阪神高速と言えば、シルバーのホンダフィットシャトルのフクパトって走ってますか?

僕がその車の後ろに付くとすぐ道を譲ってくれ、何となく車内を見ると交通機動隊の水色の制服っぽいのを着た男性二人が乗ってました。

僕が速度を上げそうにないのを見ると、追い越し車線に出て行き結構飛ばして前のほうに行ってしまいました。

 

 

 


翼面加重

2016-06-17 19:31:32 | 日記

冬から作っているスケール機がやっと完成。

 

電動機にしたので、ちょっと重たいなー。

電池込み3110gも有るんだよ。

手持ち電池の都合で6セルだし、受信機電池だって1600mAhと不必要にでっかい。

5セル3000mAh位に小さくして、受信機電池も800mAhにしたら250gくらいは軽くなると思う・・・けど財布も軽くなるので辛抱する。

 

で珍しく、翼面加重を出してみた。

3110÷38=81g/dm2と出たぞ、81g/dm2が重いのか軽いのかよくわからないんだけど、ファンタジスタ70も約85g/dm2と出たので、むちゃくちゃ重たいわけでもなさそうだ。

しかーしmadeinChinaである!翼面積38.15dm2と言うのはあってるんだろうか?

でもって計ってみた(簡易的にだよ)

黄色線(翼端カーブは除外、胴体直近の引き込み脚付近の出っ張り除外)だとおよそ35dm2のはず。

次に赤線のほうで(翼端もすべて入れる+翼根から翼端まで前縁部は直線とみなす)計ってみると38dm2となる。

35dm2だとすると翼面加重88g/dm2と見ることができる。

38dm2だと81g/dm2の翼面加重。

エンジン機の最大重量2650gで計算すると70g/dm2なんだよね。

 

6セルパワーなので飛ぶのは間違いない。

ただし、ある程度ゆっくり降りるのか?というのはやってみないとわからない。

 

近日初飛行予定です。