飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

まだ梅雨が明けません。

2020-07-30 21:23:55 | 日記

RC飛行機も忘れてないですよ。

今日あたり梅雨明けしそうな天気予報だったので飛ばしに行ってきました。

青空~お久しぶり!

昼間はこんなに良い天気です。

暑くなりました、写真はビーパルさんのベルーガプレスト(サーマル工房)の初飛行。

手投げ役は紅の豚さん、めっちゃ真剣!

あっけないほどよく飛びます、ちょっとエルロントリム取っただけで早速サーマル拾って、長~~く飛んでました。

Wifeさんも新作機、みんな金持ちや~~。

ヘリ用のOS50SXハイパー搭載なのでパワー充分。

ただし駐機中にキャブから燃料ポタポタする。

キャブに対してタンク位置が高いのかしらん?グローの色んなこと忘れつつあるくにちゃんです。

Wifeさんはこのスッキリ感が好きみたいだけど、やっぱ胴体と翼にネームシール貼ったほうがしまりが良くなると思うけどなぁ。

もちろん素直な良い飛びでした。

 

くにちゃん的には約1か月ぶりだから、P-21を思い出すだけで精いっぱい。

ガソリンアクロ機はニードル絞ったほうが良いかな?濃いようなマイルドな回り方でレスポンス悪し。

ニードル絞る=エンストする。と言う図式が怖くて、このままでいいやとなるパターン。

 

Wifeさんが、雲行き怪しいのでもう片付けよう、と言ったそばから小雨。

ラッキー!と思って飛行場を出る。

ところがすぐに真っ暗になってきた。

三宮で土砂降りとなる。

バイクの人かわいそう。

U師匠の職場によって、お茶おごっていただいて雨が上がってから帰宅したのでありました。

 


バイクタイヤ3300㎞走るとどのくらい減る?

2020-07-29 14:44:09 | バイクと車とその他乗り物

北海道で3250㎞と自宅で少し合計3300㎞を走ったタイヤは、どのくらい摩耗したでしょうか。

https://blog.goo.ne.jp/tenngu3/e/b8d56c15e1e9887898a66627f4e3c622 新品時はこちら。

溝深さは7mmちょうどでした。

今回は6.3mmです。

3300㎞で0.7mmの摩耗でした。

案外減らないような、けっこう減るような・・・・

 

以前の純正タイヤは12.000㎞程度で2~3分山まで摩耗してましたので、それに比べると2倍くらいのライフはありそうです。

コーナーリング性能、グリップ力、雨の日のグリップ。

そんなん全然わかりマしぇん??

ハーレーですもん、乗用車くらいの速度でしか走りませんから。

 


北海道ツーリングスライドショーとビデオ

2020-07-27 21:29:56 | バイクと車とその他乗り物

初日のフェリー乗り場から小樽上陸

富良野界隈~留萌からオロロンライン~サロベツ原野~稚内~宗谷岬~オホーツク国道~網走までの4泊分です。

網走から知床横断道路~開陽台~阿寒湖~釧路湿原~幸福駅~帯広~黄金道路~襟裳岬~洞爺湖~山中峠までの3泊分です。

札幌に戻ってから、もう一度富良野・美瑛~グライダー搭乗~小樽でフェリーに乗るまでの3泊分です。

Mavic Miniでの撮影動画を集めました。


夢のようだった、北海道ツーリング12日目

2020-07-25 18:04:54 | バイクと車とその他乗り物

小樽~舞鶴間の新日本海フェリーは23時半発で21時間乗船です。

22時半ごろ乗船できまして、すぐに風呂は使えます。

で、1時頃消灯で、風呂も終わります。

 

いつものごとくぐっすり眠ります(#^^#)

朝7時頃には起床しますが、その時点であと14時間で船旅も終わります。

朝10時前に舞鶴からの折り返しフェリーとすれ違います。

広い海ですが、きっちり決められた航路を走るんですね、そうでなけりゃすれ違いで離れたら見えない。

朝食食べてゴロゴロ。

昼食食べてやっぱりゴロゴロ。

行きと違って、マップを見て計画練るでもなく、復路は往路よりやっぱり暇です。

 

携帯電波は基本的に入りません、船内Wi-Fiも無いです。

Wi-Fiだけが弱点ですね。

 

夜9時、30分早く下船開始。

 

舞鶴の夜はけっこうな雨でした。

ハーレーの提灯ライトで雨の山道走行は危ないと判断し、舞鶴道でシャキーン!と帰ってきました。

 

全走行 3250㎞ 

燃費 22.5㎞/L

費用 新日本海フェリー(往復割引含む)約45.000円

   ガソリン代 約20.500円

   宿代 約40.000円(ドミトリーは綺麗で安かった)

   昼食など 約16.500円

   土産、送料、フェリーの中の飲食など 約35.000円

   高速、駐車場など 約5.000円

 

   合計 162.000円くらいでした。

 

 

ネズミ取りは滝川市内で対向車線で、準備してました。見たのはそれだけ。

サロベツ付近ではわき道にパトカーが隠れて待機してました、何を見てるか不明。

 

 

 

 


そろそろ終わり、北海道ツーリング11日目

2020-07-25 17:46:11 | バイクと車とその他乗り物

今日は午前中にグライダー乗って、浜益~積丹~神威岬=小樽フェリー乗り場までのコースです。

どう逃げても明日は北海道中雨降り予報なので、小樽からフェリーで帰ることにしました。

昨日より気持ちの余裕があり、写真の許可をもらいました。

これは着陸後でしたね。

他の機体が降りてきます。

動きはRCグライダー3mクラスと同じです。

サーボ積んでリンケージしたら、上手に飛ばせる自信があります。わはは(*^^)v

料金は10分フライトで8千円。

実際には次のお客さんが待機してなかったので、20分以上飛んでくれてたような気がします(何分飛んだか記録する余裕なし)充分な時間飛んでくれましたよ。

上昇はどうするのかと思えば、軽飛行機でトーイングでした。

 

博物館?格納庫?どっちかよくわかりませんが、触るな!ともいわず、自由に見て回れます。

ASK18とか21とディスカスなどRCでよく見るモデルもあります、おいくらくらいしますの?と聞くと1500万~2000万円くらいかな?とのこと。

意外と安いと思いました、ポルシェやフェラーリ買える人ならOKじゃないですか、維持費は知らないけど。

キャノピーは屋外ではすぐにカバーをかけて大切にしてました。

交換となると50万円オーバーだそうです。

そりゃ、しますわね。こんなに大きいのに歪みもないものどうやって作るんでしょ?

滝川を後にし、浜益に向かいます。

滝川市内に戻って給油しようかと思いましたが、途中に一軒GSがあるのでそこで入れればいいや。

 

これが誤算。

 

GSは山の中にポツンとありました、営業中です。

 

しかし、ハイオクもレギュラーもありません。

軽油と灯油専門GSですって・・・・そんなんあるん??

 

困ったなぁ。

  50分くらい先の町(浜益)にGSがあるから大丈夫!

えぇ~~それでは距離が50㎞もあるん!ギリギリで危ないかもしれん。

  50㎞も無いよ40㎞位しかないよ。

って・・・・やっぱりギリギリじゃん。

 

で、浜益で給油したら15リットルしか入らない、あと2.7リットル使える勘定。

今ツーリング中に今回だけ、給油で心配した。

積丹半島に向かう道。

国道5号か229号か忘れた。

フロントタイヤにスリップサインが出た。

セタカムイラインです。

余市のあたりかな。

この車、往路のフェリーで一緒に乗ってました。

車中泊の旅行中やね。

 

神威岬は夕方5時に閉まるのね、知らなかった。(岬に行く道がゲート閉められる)

なので付近の海岸で夕日を見ることとなる。

ここは積丹岬、岬までは歩くことになるのでここで終了。

夜23時30分発のフェリーに乗ります。

22時30分には到着しなくてはなりません、っていうか21時頃にはすることないので着いてるし。

ハイ、無事に乗船。

15台のバイクが載ったはずです。

今回カブはいませんで、でっかいバイクばっかりでした、中でもBMW GS系が目につきます。

 

 

長かったツーリングも終わろうとしています。