今日の予報は吹いても風速2mと絶好のRC日和。
おまけに明日から雨模様だし、ってことで12名くらい集まりました。
では行ってみよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/02/f7de730d9705f456f636d26a78445f4f.jpg)
垂直離着陸機です。
飛行機モードよりヘリモードのほうが操縦簡単なんですって。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e6/d4460d419e1e4f66fe1a0a17c0049e4d.jpg)
アメリカ軍のオスプレイもこの方式にしたほうが安定飛行するんじゃない?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ac/e52ca31f2de56746c1dabdccfbdffd94.jpg)
流石オーナー、アイレベルでホバリングしてと言ったらハイハイとこの通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/24/f14a2d8650617c22b16f6051e8c28452.jpg)
風に流されると、送信機の傾きで戻す???なんてね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d1/10d96f96d0a6c4da51be3161930ab1d6.jpg)
Wifeさんお久しぶり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/16/34a32291f2970db6426574c72c3806eb.jpg)
蝶々みたいな飛行機持ってきてました。
ナイフエッジループするんです、この機体。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/06/4b0e581bea3ca776e7aa9ad3a114ff23.jpg)
これも飛ばしてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5e/c6ddba03b96512ca3a326f71b0ce020a.jpg)
アクロ重視でわざと後ろ重心にしてるらしく、着陸困難機になってました。
本日3フライトくらいしてましたが、最後はこれになっちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2c/1a76f5d0dba6ddd956c61547b6147920.jpg)
紅の豚さんのホープ26 110%バージョンの写真がない。
ホープ26を110%に拡大して32エンジン搭載してます、初飛行を仰せつかりましたら・・・・・
ものごっつ!高性能。
スポーツマンパターンは完全にこなします、ナイフエッジ出来ます。ゆっくりも飛びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/28/d244c49d17464b5e2ea962c0c6b34c4a.jpg)
たーさんも積極的に飛ばしてましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/94/640fbf85cf308c01da22ce748d06d756.jpg)
機体はこれね。
たーさんの責任じゃないけど、アテナとアポロのカーボン脚柔すぎやしませんか?
衝撃吸収にはいいかもですが、すぐにシャコタンになってペラが地面に当たる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/e7/b0d83049c88e354b0341d97c805f16fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/8a/1fd0556a342d642c6a634afc133afcff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/01/2db70ab6d38e71c6a311649a4de0f756.jpg)
棟梁の運搬機。
ユニークだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8c/5956844e8d90afe5a135b69bb7711994.jpg)
好調先生はファンタ70のカーボンカンザシ忘れてきたので、くにちゃんの借りるよって、飛行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/34/5ff71fb73bb414d0877f40a225ef2cf8.jpg)
着陸して、電池取り換えの時・・・・・・
胴体内に積んでいたのを発見。
まぁそんなこともありますわね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/6c/3ee251bbc2f927c813a0c5fa32290b5e.jpg)
沢山の人が見てるので緊張したのか?いつもはビシッと決める機長さんの不安定な着陸。レアものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f8/071f8e9181beba81bccc0d9e34fff772.jpg)
予報通り、一番吹いているときで風速2mくらい、夕方は無風になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a2/53a92d0fa9629e32996ab1402154b2e2.jpg)
この後も飛ばしました。
無風だと自分的満足度の高い操縦が出来まして、気分スッキリです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6e/a783f284e68d0031ef90de9eb6159248.jpg)
もう、5時半まで飛ばせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/eed02727893a5fe861496f922d61c913.jpg)
さすがにこれにて終了。
機体とっかえひっかえで、10フライトは楽しみましたとさ。
気温は8~9度くらいしかなかったようだけど、ポカポカしてるように感じた早春の日でありました。
きっと顔は日焼けしたと思います。