飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

純正マフラーからキャニスターに変更

2015-06-30 22:09:11 | 日記

さてさて、事前にマフラー寸法を調べることができなかったので、胴体内部にマフラーの通るスペースがあればラッキー、無ければどうしよう!?と言う交換作業をしてみました。

相当回数飛んでいますが、エンジン外観は綺麗なものです。

後方排気のノーマルマフラーはなぜかまったく緩まない、増し締めができない構造なのでこれは大助かりでした。

ノーマルマフラーをすんなり外して防火壁にマフラーの通る穴を開けます。

約55×55ミリの穴が開きました・・・と言うよりこれ以上はほぼ無理、限界の太さのマフラーでした。

取り付け説明書もないし、初めての作業だし、固定方法など手さぐりで取り付けました。

画像は仮付け時のものですのでバンド締めしてませんが、本取り付け時にはきちんと締めてあります。

あとは排気漏れしないことを祈るばかりです。

排気口はマフラー固定バンドのこともあり、大きく開口しました。

マフラーの持つ「熱」の排気もしたほうがいいのではと思い、これで飛ばしてみます。

(だって、べニア板一枚を挟んでマフラーのすぐ上に燃料タンクがあります、熱がこもるとあかんでしょ)

 

しかし、場合によっては胴体後部に風をはらみ弊害があるかもしれません。

何度か飛ばしてから考えることにしましょう。

 

 

固定方法など多少心配なところもありますが、パワーアップは求めてないので静かになって欲しいところです。

 

 


DLE35RAのキャニスターマフラー入手できました。

2015-06-30 12:57:21 | 日記

自分的にはとってもお気に入りのDLE35後方排気エンジン、ただこのエンジンには欠点がある。

純正マフラーが うるさい のだ。

エンジン購入当初(2014年春)いろいろ探してみたのだけど、純正以外のマフラーが販売されてなかった。

と言うのが先月までの話。

タオバオ(中国の楽天みたいなところ)でキャニスターマフラー発見!

おまけにDLE純正だから、香ばしい物でもなかろう。

 

例のごとく、中国と日本を行ったり来たりしているはっちゃん様に買ってきてもらいました。

(国内販売店はまだ無いような感じです)

ちなみにマフラーの外径は52ミリでした。ハットリの30㏄用マフラー外径が47ミリらしいので一回り太くて少し短い感じです。

 

 

 

 


梅雨の晴れ間だけど、関西はほとんど雨が降ってない。

2015-06-29 22:29:51 | 日記

今日は天気予報からして、快晴微風。

なので、新飛行場にファンタジスタ110デビューです。

 

では本日の絵日記行ってみよー♪

久しぶりに見通しがいいです。45㎞先の男鹿島の石切り場がしっかり見えます。

ターニジーさん?は離陸まえに土下座して落ちないように頼み込んでいるのか、アラーの神に祈っているのか?

機体はEプレイリーです、発売直後に買ったもので20年近くなるんじゃないかとのこと。

最近まで540モーターだったそうですが、さすがにブラシレスに積み替えたとのこと。

浮きが良すぎて飛ばしにくい、プレイリーってこんなんだったっけ?と手につかない様子でした。

神戸の室谷とは俺のことだ!とおーじいちゃん。(先日初孫誕生おめでとうございます)

バッチシ!着陸しましたが、停止直前に目を離したか?

 駐機場で事故を起こしました。

EPP機にレモンサワー味のキッスをしましたねー。

 

 

これは、棟梁の室谷。(意味不明でかまいません)

 家に大量のRC飛行機があることが判明したおーさん。

堰を切ったように電動化した飛行機が出てきます。

着陸で、ちょっとコースを外れましたら・・・助手の逃げるのの早いこと!

普通に着陸しました、逃げるほどのことではありませんでした。

 

このブログがあるのを聞いて検索したけど発見できなかったという堅気のやーさん?

タイヤが刈り取った芝を蹴散らせて離陸、かっちょいいー。

僕以外にもグライダー飛ばす人がいました、うれしいです。

今日はほぼ無風なので糸を引いたようにすいーっと飛びます。

夕方は午前中よりちょっとガスってきました。

島は見えますが石切り場は判別できません。

 

 

新飛行場、ファンタ110デビューは思いの外あっけなくでした。

最近はペガサスに17×12ペラで飛ばしているせいか、ファンタの18×10ペラのブレーキ力が邪魔に感じます。

P15のアワーグラスなどブレーキ強すぎで失速注意です。

と言うことで、次回はファンタにも17×12で挑むつもりです。

ちなみに着陸時にもブレーキ(減速)は良く、ペガサスより停止位置が手前となります。

本日は7フライトでした。

 

 

 

 


目がしょぼしょぼ・・・・

2015-06-22 22:25:18 | 日記

久しぶりに飛ばし放題でありました。

ちょっと曇りがちでの一日でしたが、ほぼ風もなく満喫です。

過ぎたるは及ばざるごとし。

何のことかと言えば、芝生の枯れたところは肥料まき機に移し替えるとき、漏れたとこだそうです。たっぷり肥料をもらってよく育つのかと思いきや、枯れちゃいました。

 

今日は朝9時に飛行場に到着し、割とガンガン飛ばしました。

夕方までに10フライト、自分としては良く飛ばしたほうです。もう目がしょぼしょぼでこれ以上は目と集中力が危ないです。

あとはみんなのを見て楽しみましょう。

すっごいダウンスラストですね???

レッドブルにかぶれてしまってます。ムーローヤ!ムーローヤ!

芝は素晴らしく良い状態ですが、50クラスのスケール機には厳しい長さで毎回お辞儀着陸になってしまいますが、1回ですが完璧に着陸しました。

今夜はいつもより缶ビール1本多く飲もう!と帰っていかれました。大満足が得られたそうです。

好調先生はこのフライト後に絶不調。

エンジンの圧縮がほとんどありません、スカタンになってしまいました。

ヘッド捲ってみましたが、ピストン穴あきなし。

リング欠損なし。

シリンダー内面まだまだホーニング跡もあり使用限度内と思われる。

もちろんプラグゆるみなし。

 

僕はコンロッドビッグエンドの長穴化ではないかと予想しますが、当たってるかな?

ガソリンエンジンは頑丈と聞きますが、壊れるんですね?

 

 

 


The fault of another is a good teacher

2015-06-18 17:56:12 | 日記

いやもう、まったく・・・他山の石とせずであります。

昨日昼頃からニュースでしてました。

姫路市で新幹線の架線にRC飛行機がからまり、新幹線が大きく遅れたようです。

 

しかし、子供でも分かります、「もっと離れた所でしないと」ですね。

現実にはここしかないのでしょうけど・・・

 

 

 

 

大きな事故にはなりませんでしたが、「ごめんなさい」で終わる話なんでしょうか?

電車を止めるとかなり高額な賠償請求が来るようなことも聞きますよ~~こわ~~。