飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

初パクチー

2016-08-30 22:14:18 | 四方山

飛行機飛ばしに行ってないので、さすがにネタ切れ。

芸人さんが罰ゲームのように食べさされているのが「パクチー」。

あまり美味しくなさそうだけど、どんなものか知らないので今日パクチーデビューしてみた。

恐る恐る一つまみ食ってみたら、全然平気なので普通のサラダみたいにパクッと食べたらさすがに癖が強かった。

自分的にはセロリあたりと同じで、好んで食べないけど、まずくて食えたもんじゃないってこともなかったなぁ。

 

JR プロポさんがホビーラジコンから撤退するらしい、はっきりしない話だけどそのような話らしい。

僕がRCを始めたころはX3810とか9XⅡとかの送信機が大人気でフタバと人気は五分五分だったんじゃないかと思った。

もしかしたら四分六分でJRのシェアのほうが高かったかもしれない。

残念で、悲しいね。

 

 


蒸し暑かった!台風の影響もあるのかな?

2016-08-23 12:51:42 | 日記

関東地方は台風直撃でエライことになっているようですが、ここ関西はご覧のように快晴。

いつもより空気が透き通ってる?

 

滑走路上には、ほとんど風もなく蒸し暑い飛行場。

しかし上空にはそれなりに山越えの北風が吹いているようで、飛行機は揺すられる。

僕は10月のカシオペア70大会のスポーツマンクラスの練習に入りますが、なんだかしっくりしませんね~。

北風のせいってことにしたいですね~~。

 

まだまだ真夏ではありますが、空気の透き通り感に秋の近さを感じます。

暑さでへばった人、母ちゃんストップ!がかかったらしい人がいるらしく、7~8人来ましたけど昼までに帰ったり、2~3フライトで引き上げたりで空はガラ空き。

こんなにいい天気なんだけど、コントラストがきつくて目が疲れること!

ファンタでスポーツマン飛行中逆宙返りの2回目で(9時の方向くらい)機体の挙動に異常が出た!!

あれは風じゃない、おかしい!すぐさま着陸。

メカトラブルと思ったけど、電池がずれたのでした~~。

カンザシパイプに当たってこれ以上は後ろに下がらないので、コネクター抜けや重心の大幅な移動もなく降ろせました・・・と言うよりこの状態のほうがうまく降りてたりして??ファンタの重心もっと後ろが良いのかな?

僕の機体の場合、標準位置はここで重心位置はカンザシパイプの前縁くらいですけどね。

 

あまりに暑く、湿度も高いようで体がしんどい。

4時過ぎにはギブアップで帰途につきました。

大阪湾を挟んで対岸の関空連絡橋が見えました。

直線距離は以外に近くて35㎞ほどみたいです。

汗をたっぷりかいたからでしょう、塩辛いものが欲しくなりました。

もっこすラーメンと言います、神戸市内には数店舗ありますが自宅近くには無いので、わざわざコインパーキングに車を入れて食べに行きました。

わざわざ行く価値はあります、うまいです。

以前(もう10年単位の昔)はもっとギトギトしてたような気もしますが、今くらいがちょうどいいですね、自分も年を取ってるのでね。

 

 


暑いんだけど行ってきた。

2016-08-18 23:19:45 | 日記

木曜日は休ヒコウキ日だから、行っても一人ぼっちなんだよなー。

どうせ独りぼっちならと、カ〇ト飛行場に行ってみる。神様居ると思うし。

いつもと違うコースです、ここのスタンドが地域一番安いと思う。

レギュラーで10円安いなぁ、でもここまで入れに来ると手間と時間と消費ガソリンを考えるとばかばかしいね。

でもって1か月半ぶりもカ〇ト飛行場、芝も生えそろって綺麗になってる。

水の管理が良いんだね。

しかしこちらでも独りぼっち神様留守でした、おまけにこの飛行場では初体験の右からの着陸。

あんまり気持ち良くないなぁ、木にぶつかりそうな気がする。

なので3フライトで終了。

真っ直ぐ帰ってもせっかくの晴天がもったいないのでクラブ飛行場にも行ってみた。

すると二人居るじゃない!

カ〇ト飛行場ではファンタだったので、こっちではペガサスを飛ばす。

当方のペガサスはハッカーA50 14L(だったかな?)を搭載していますが、ちょっと過負荷気味の18×12ペラですのでモーターが冷えるまで連続飛行できない。

風の当たりもあまり良くなさそう、ちょっと細工するかな。

Wifeさん、ホクセイCAPをうまく手なづけてますが「先日ヤフオクで次の機体を落札した」と言ったそばから、このような事が起こった。

墜落原因は西日で機体が裏表わからなくなったそうだ、8月になって夕方まぶしくなってきた。

 

やっぱ、RCは朝から行かないと消化不良だわ~。

*今日は昼近くになって出発だったのよ。


ロービームのユーザー車検

2016-08-17 21:13:04 | バイクと車とその他乗り物

 うちには車検の必要な車とバイクが合計4台あるので、しょっちゅうユーザー車検してるような気がします。

今回は子供のパッソ1000ccです。

ハイビームでの光軸検査からロービーム検査になって、初体験でちょっとビビってます。

だいぶんと以前は写真のダイハチさんでテスターかけてもらってたんですが、もう辞めちゃった模様。

なので最近はこちらの神戸カーテスターさんでやってもらってます・・・・と言うよりここしかない模様。

十分流行っているので、やめないとは思うけど、一件しかないってのも心細いもんですね。

月末は混んでるので、お盆明けにしたら大正解!が~らがら。

何かの参考になるかと・・・・同じパッソの後ろに付けました。

時々やっているとはいえ、試験みたいなもんですので緊張してます。

前のパッソは「ロービームにしてください」と表示が出てたのに、僕の時は「ハイビームにしてください」と表示が出て、昔ながらのハイビーム光軸で車検合格。

何だったんでしょ?

 

自賠責   27840円

重量税   16400円

継続検査料   1700円

 

合計 45940円でした。

車検前にタイヤ交換、オイル交換はしてあり、この費用が約4万円弱だったかな?

 


送信機データバックアップ

2016-08-11 16:59:00 | 日記

送信機データのバックアップだけど取り扱い説明書にはほとんど触れられてなくて、どのようなものかいまいち分かりにくい。

しかーし案ずるより産むが易し、でありました。
画面見ながら次の操作、次の操作で出来ます。

これで良いっちゃ良いんですが、差分のデータは自動更新されません。
設定をいじって満足したら、一度バックアップを消して、再度取っておく必要があります。

消してからしないと、◯◯-2と言う風にモデルデータがいくつでも増えていってしまいます。