飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

暑くなりましたね、6月が終わってしまいます。

2023-06-30 22:09:43 | 日記

今年は梅雨らしい梅雨のようですね、グズグズした天気ばかりです。

それに蒸し暑くなってきました。

蒸し暑い=太平洋高気圧が強い=梅雨明けが近いでもありますから、今年の梅雨明けは早め?

木曜日なのに8人くらい集まってます。

RCマニアの超高齢化は止まらず、数年前は年金のことが会話の中心でしたが、最近は免許の書き換えに伴う認知検査の話題がたっぷり。

けっこう難しいらしいです。

このCUBは主翼ストラット?(ツッパリ棒)を忘れてきましたが、大丈夫だろうと飛ばしてみたところです。

別の機体では、主翼と胴体を間違えて持ってきて飛べずもありました。

先月僕もやってます(T_T)/~~~

超高齢化、ヤバいね。

 

 


今年2回目のクラブの水上機会

2023-06-26 08:45:16 | 日記

薄曇りほぼ無風の好条件の日にクラブの水上機会が行われました。

特に早朝は鏡のような水面で美しかったのでした。

しかしながら水上機は数か月おきにしか飛ばさない、もしくは1年ぶりなんて言う飛行機も多いので、初期トラブル多し!です。

黄色のスカイリンボーはエンジンまったくかかりません、燃料がエンジンまで来てないような・・・

キャブ詰まりかな?

いえいえ、なぜか燃料チューブが無くなっていました、そんなことある?

エンジン始動し、水に浮かべて出発。

なぜか沖に向かわず岸に向かっています。

乗り上げて止まりました・・・・

ラダーサーボが動いたり動かなかったりだそうです。

この機体の場合は、ノイズレスチューブの中のピアノ線が錆びて動きが悪くなっていたところに、サーボがその渋さに負けて焼けたようです。

今日の飛行は終了です、チ~ン!

転覆飛行機をラジコンボートで回収中。

うれしそう?

蜜の味?

条件が良いのでひっきりなしに飛んでいました。

クラブからのお弁当付き(自己負担もあります)けど。

テントに、椅子に、テーブルとオートキャンプみたい。

ボートも走ります。

当クラブの水上機はほとんどテトラの飛行機です。

もうメーカーが無いので壊さないよう大切に飛ばさなきゃ。

こんな所にこだわり。

発泡機だから飛ばしやすいんだけど、スロットル開度(飛行速度)によって操縦性に癖があるように感じる。

こちらはコンドルですが、YS140エンジン用に拡大制作されています。

おそらく翼幅1800mm程度あります、でかいです。

離水直前のコンドル60、こうやって滑走してるんだね。

綺麗に帰ってくる機体もあれば。

迎えに行ってやらないといけないことも起こります、チ~ン。

完璧にゴミを拾って、来たときよりも美しくして、解散。

 

くにちゃん機、シーハンター32エンジン機、1年ぶりの飛行でエンジン始動するも、回転の安定が無くスローで止まったり、ハイで止まったり。

これの調整で時間をつぶせないので、91のコンドルだけ6回くらい飛ばしてきました。

先日の琵琶湖水上機大会前のタンク位置改修の結果はとても良く、出発時ニードル濃いのに2分ほど飛ばすと薄い症状でパワーダウン、というのが解消されました。

7~8分飛ばして着水迄パワフルです。


6月18日前後のクラブの様子。

2023-06-20 19:03:32 | 日記

この写真は6月17日だったかな?

何で直立不動してるのかな?理由不明。

バイクでRCクラブに行ったのは確か17日の土曜日。

よーさんもバイク大好きだけど、かーちゃんが許してくれないそうだ。

砂利の駐車場なのに結構うまく乗りますね。

EDFのA10の飛行。

リヤエンジンで、テールモーメント短いのでやっぱり落ち着きがない飛びであった。

でも無事に着陸したよ。

もう何が何かよくわからなくなっちゃった。

よーさんが大きなエンジン機は処分するというので、サイトーの3気筒エンジン!格安で譲ってもらった(^^♪

おまけにベンチで回して試運転して完調なのをを確認して渡してくれるという、念の入れよう。

このエンジンにちょうど良い機体は・・・・実はもうGET済みなので、めちゃうれしい。

 

梅雨の晴れ間って、飛行場の風が悪い。

毎年こんなだったっけ??

 

 


天橋立ツーリング

2023-06-19 19:27:45 | バイクと車とその他乗り物

今日は福知山でカシオペア70スタント大会をしているけれど、僕は不参加。

そう、敵前逃亡です!

5人で天橋立ツーリングに行くほうを選びました。

まず、R173の道の駅クリの里で驚きます、ここにこんなにバイクがたまっているのは見たことが無い。

 

でもカシオペア大会のすぐ近くを通るので、対岸から少し眺めて行ったのでした。

画面中央にテントが並んでいるところが会場です。

あそこからここまでマップによると直線で380mほどありますが、ここの頭上付近まで飛んできています。

F3Aは前方170~180mで飛行している?・・・全然そんなことないですよ。

由良海岸、日本海に出ました。

道の駅があの調子ですから、どの道もバイクとても多い。

これは「ヤエー」を返してくれているところ。

     「ヤエー」の由来は、英語の「Yeah(イエー)」のスペルを間違えて打ってしまった結果、「Yaeh(ヤエー)」になったともいわれています。

成相寺パノラマ展望台が今回の目的地です。

うっすらとかすんでいますが、早朝より天気は持ち直してきています。

ソロツーリングじゃ、こんな立派な店で食事はしないけど、マスツーリングだとちょっといいお食事が楽しみでもある。

お値段2千円、量もちょうどいい、それと美味しかった、覚えておきたいお店でした。

みんなも撮影中。

ちょっと時間が押して来て、伊根に行くのはあきらめて帰路につきます。

でも道の駅加悦でコーヒータイムはしますけど。

福知山市内でガソリン入れないと帰れないのに、スタンドが無い。

1軒はあったけど、すごい行列。

アプリで探して郊外の店を発見。

チョッと焦った、店のおばさんも焦った\(^o^)/

いっぺんに5台も来たら大変だったので、自分たちで給油したのよ。

福知山で給油しそこなったので、春日まで下道を走り、高速に乗る。

PAのGSは開いているけど、、、

ハイオク200円だよ!

ついに200円台になってしまった。

今日のツーリングは350㎞ほどを予定していたのだけど、伊根に行かなかったので300㎞と短めツーリングでありました。

夜8時には全員自宅に帰りつき、コンプリート!

 


バイク冷やかし

2023-06-17 19:04:41 | バイクと車とその他乗り物

梅雨らしく、雨が続くのでバイクで遠乗りも出来ず、近所グルグル。

グルグルついでに冷やかしで高級外車店に行ってみた。

サラリーマン的な知識の店員さんで、きっとこのバクにぞっこんでは無いのだろう的な知識しか持ってない感じであった。

試乗OKの書き出しがあるので、試乗したいと言ってみたら、数日前のWEB予約が必要と言い、断られる。

ちょっと高飛車に感じる販売店であった、購入後ちょっと調子見て!なども予約修理と言いそうな雰囲気がある。

まぁいいさ!どう転んでもこのメーカーのは買わないし乗らない。

 

 

こちらの販売店は、知識豊富な店員さんであった。「店長さんですか?」いいえ社員です。

店長さんはもっと凄いんだろうと想像できる。

試乗車がありますから是非乗ってみてくださいと、向こうから言ってくれる。

乗っちゃうと欲しくなるからなぁ( ^ω^)・・・でも乗ってきた。

DUCATIは15年ほど前のは乗ったことがあり、印象が良くなかったのだけど、今のはとっても良くなってた。

低回転のパルス感がとてもよく、レスポンスも良い。

アイドリング+αあたりはレブル1100より感触が良いし、力もある。

車体はさすがDUCATI、市街地走行くらいじゃ何の文句も無し。

ただこのモデルは2022年モデルで、2023年モデルが秋から販売が始まる。これはモデルチェンジを伴うのでう~~ん。。。

レブル1100下取りに出して追い金50万円は必要。

追い金20万円なら買ってしまうところだった。。。セーフ。

 

 

RCクラブにバイクで遊びに行った帰り、六甲山を通る。

写真は表六甲ドライブウェイの鉢巻き展望台。

雑草と木が伸び放題。

当然景色も制限されてしまう。

ここは神戸の有名展望スポットだから、もっと綺麗に維持しないともったいない。

近年はドライブデートってのも壊滅しつつあるのか?日曜日の六甲山って数珠繋ぎで車が登っていたものだけど、最近は空いている。

空いているけど、ノロノロ走る人は相変わらずだから、空いている=気持ち良く走れるでもないけどね。