飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

初めての星型3気筒だよ。

2024-04-11 22:29:32 | 日記

くにちゃん機として初めての星型3気筒エンジン機です。

模型用エンジンなのに新品だと15万円近くするんです。

もちろんお手頃価格の中古品を譲ってもらったんですが、来週の遠征飛行に間に合わせるのに必死です。

しかし、思いの外順調に事は運びまして(皆さんのご協力援助があってのことですが)来週は初飛行ができます!キッパリ。

星型3気筒33㏄エンジンだぞー!

すると大きな声が聞こえました。

翼が外れた!!

胴体と翼が空中で泣き別れです。

胴体は予想より近くに落ちていて、楽々回収完了です。

今日は遠征飛行会前の最終調整に来てる人が多かったのですが、遠征=普段飛ばさない機体、が多いので燃料チューブ系のトラブルが散見されました。

1年くらいだと大丈夫ですけど、2年以上飛ばしてない場合はグローもガソリンもチューブのスペア持って行くほうが良いですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイトーのエンジンですね (enjo)
2024-04-11 23:07:19
サイトーのエンジンですかな。
あのメーカーはスケール機に似合うエンジンを作ってるので
2気筒ですが2機ほど作りました。(グローです)

音もOSよりスケールに合う音を出してた記憶がありますが
高いのが玉に瑕でしたね。
Unknown (くにちゃん)
2024-04-12 12:50:15
スケール機は組み立てが大変です。
コネクターもたくさん挿さないと行けない。
日頃の飛行に持っていくのは勘弁してって感じです
サトーのエンジン (onsoku1st)
2024-04-13 13:16:23
水面下でこんなことしていたんですか。
ウチの7気筒も調整してください。
Unknown (くにちゃん)
2024-04-13 16:11:54
アッ‼️バレた😱

コメントを投稿