飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ハーレー3本目のタイヤ バトルクルーズH50

2021-10-27 20:37:22 | バイクと車とその他乗り物

1回目のフロントタイヤ交換 15.000㎞時にミシュランコマンダー2にしました。

今回2回目のフロントタイヤ交換は、B規格で選択肢があまりなくブリジストンバトルクルーズH50にします。

33500㎞時交換です。コマンダー2は18500㎞の耐久性でした。(かなりいいと思います)

 

リアタイヤは12.000㎞の時の交換し、まだ十分残溝はあるので交換はしばらく先の予定です。

コマンダー2のリアタイヤは2万キロ以上もっています!すごいぞ!

こんな感じでした。

コマンダー2は直進性がとてもいい反面、コーナーで粘ります、言い換えればアンダーな感じで大回りする感覚がずっとありました。

雨の時パターンを見てわかるように、苦手っぽい感じでグリップ感が希薄でした。

次のタイヤは素直に曲がって行くタイヤを考え、バトルクルーズにしました。

交換工賃込み2万円弱です。コマンダー2よりちょっとだけ高いようです。

(国産タイヤのほうが輸入タイヤより高い時代となりました)

 

交換して走った感覚は、「曲がる」です。

低速取り回しも軽くなりました。

今のところショップからの帰り道だけですが、交差点を曲がるだけでもかなりいい感触です。

 

ビジュアル面だけ、なんだか普通のタイヤだなーってのが寂しい。

新品時の残溝は4.5ミリでした。(コマンダー2と同じ)

15.000㎞程度のライフがあればうれしいですね。

 

 

 


淡路の沼島ツーリング

2021-10-25 11:28:05 | バイクと車とその他乗り物

急に寒くなってきた10月の後半。

はっちゃん計画の元、淡路島の離島である沼島(ぬしま)ツーリングに行きました。

最低気温12度くらい、最高気温予想22度くらい、快晴の下出発です。

(実は寒いか暑いか判断付かず、それぞれ上着に悩んでの出発です)

それぞれの自宅から阪神高速で合流し、淡路PAには早朝8時頃到着です。

もう乗用車はいっぱいで、ガードマンが交通整理中です。

全国の皆さん、緊急事態解除で弾けているみたいです。

本日のメンバーは4人です、元校長先生も混じっていますよ。

XSR700のアイちゃん、3か月前に購入でもう6千キロも走ってます。

レブル500のはっちゃん、淡路マイスターの異名あり。

元校長先生、降ろして1か月のBMWです。校長時代はバイクを降りていたらしいですが、乗りこなしはかなり上手い!

くにちゃんハーレーのダイナ1600㏄です、購入後2年半で3万3千キロです。先日生まれて初めて追突されました(´;ω;`)ウッ…

淡路ICで降りてサンセットラインを南下。

梁さんが「グルグル石パーキング」と名付けた道端で休憩。

キャンプ用小型コンロで湯を沸かし、コーヒータイム。

ビスケット付き!これがうまいんだ。

校長先生が一番盛り上がってたかも。

11時50分土生(はぶ)港発の客船に間に合うように到着し、乗船しますがほぼ満席です。

沼島ブームが来ているようです。

はっちゃんの機転で昼食は予約してくれてました。

これが大正解。

あとから来たお客さんたち(同じ船の人たち)は満席でお断りされてました。

帰り便の時間の関係で、あまりゆっくりもできないのできっと昼食ありつけなかったと思いますよ。

淡路島に戻ってきてモンキーセンター方面に走行します、島を反時計回りに回っています。

何もないところですが、ゆったりした時間がありました。

で、いつもこんなことして遊びます。

平均年齢ろくじゅうちょっともあるって信じられないでしょ?

真昼は暑いくらいでしたね。

洲本城跡に来ました。

洲本の市街地一望です。

このあと28号線を北上。

淡路PAで解散したのち各自無事に自宅に帰宅したのでした。

ただし、垂水IC付近から阪神高速神戸線がかなりの渋滞で、いろんなパターンで回避を画策しつつ走行するも、どこも全部混雑でラスト2時間がきついツーリングとなりましたとさ。

 

自宅から淡路一周約270㎞でありました。

 

 

 

 


10月だけで3度目の笠岡

2021-10-23 20:14:01 | 日記

今年はコロナ禍で春から秋まで半年以上大型RC機を飛ばす機会が無かったので、ここぞとばかりに飛行会に呼んでもらってます。

何度も行くと交通パターンがわかってきます、国道2号線は岡山市内に入るまで快適なんですがその後が全くダメですね、早朝6時でも渋滞が始まってしまいます。

今回も特に早く着くと言うことはなく、飛行場の開門時間にちょうど到着でした。

天気予報と違いますよ!どんよりしています。

いつもの65㏄スリックです。今日は23×10ペラにしてみました。

一通り飛ばし終えたころには晴れてきて気分も高まります。

飛行順番待ちの列です、一日中順番待ちがありました。

凄くうまい人が来てました、プロ?らしいです。(プロってあったん?)

YOUTUBEでしか見たことが無いグルグル飛びでしたね。

こんなに低いところまで降りてくるローリングループでした!

westさんの離陸。

本業金属加工屋さんですから写真のアルミホイールは自作です。

ただし、シャフトの径が精密過ぎたようで回転が悪く、タイヤの摩耗が激しくなってしまいました。残念!

次回はベアリング仕様にしたらいいと思いますよ、止まらなくなって困るかもしれませんけど。

15エンジンの小型機も飛ばします。

笠岡でなくてもいいんじゃない?

いや~ここのほうが広くて安心して初飛行が出来るから。

けっこう大きなEDF機が離陸しましたが・・・タイヤに注目!

こちらはホイールからスポンジが抜けてしまいました。

舗装路はタイヤに負担が多いですね。

帰りの国道2号線もやっぱりあちこちで渋滞。

神戸や大阪より渋滞激しいのじゃないかと思いますね、地図を見ても川が多い都市の割に橋が少ないように思います。

大阪のように碁盤の目のように道も無いですから、別のルートもあまり無い。

深夜営業(24時間営業)のガソリンスタンドと、駐車場の大きなコンビニは割とあります、これは良い。

我が家の近所よりリッターあたり10円くらい安いし!

 


追突された!警察車両がらみで単純な話が何やらきな臭くなってきた。

2021-10-23 18:41:20 | バイクと車とその他乗り物

21日の夕方暗くなってすぐ、前方の路上駐車車両がウインカーも付けず急に走行車線に出てきたため急ブレーキ!!!

止まりきったところに僕の後方を走っていたミニバイクが僕に追突!した。

急に動いた車は「張り込み中の刑事」であることがわかり、上司の刑事が飛んできて、「当方の責任です、すみません。詳しく言えませんが張り込み中でした」と責任も認めたのに、事故処理にやってきた「地元警察交通課」が妙な行動を始める。

いつの間にか10人以上の警官が集まり、人身事故でもないのに大きな集まりとなる。

どこで車を発見し、ブレーキを掛けたかなど当方を被疑者的に聴取しだす。

約2時間を要し「急ブレーキで止まったハーレーに、ミニバイクが追突しただけの事故です」と幕引きを図ろうとするではないか。

どこかで「忖度」が始まったと考えられる。

「刑事の車が走行車線に飛び出し、ハーレーが急ブレーキ、裂けきれずハーレーにミニバイクが追突」が正しいのに、刑事の車は無かったことに仕向ける。

というところで現地でもめたのでした。

 

被害は警察車両に雪崩も当たって無いので刑事に被害なし。

ハーレー(くにちゃん)は追突されたものの転倒しなかったので、ナンバーと後部反射板が曲がっただけ。

ミニバイク、転倒しながら突っ込んだと思われ、ヘッドライトやフロントカウルが割れている、車体も傷だらけだろう。フロントフォークも曲がっているように見える、ひざをすりキズ、脚を打撲しているが、病院行くほどでないと彼は言う。

警察が絡むときな臭くなる。

 


いつもの月曜日のラジコン

2021-10-18 22:40:31 | 日記

めっきり秋らしくなって、気持ちのいい温度ですが風も連れだってきました。

今日も何となくややこしい風が巻いています、着陸注意報発令中。

たーさんと僕は70スタント機でスポーツマン。

の~さんのスモークポンプが思い通りにON OFFできなくて思案中。

F君はセカンドカメラにD3500を新調するも、露出とホワイトバランスの癖が呑み込めず暗い写真になってます。

たーさん機帰還。

松さん離陸

くにちゃん飛ばします!

スリムジーンズ履いたら、思ったより細く見えるじゃん。

苦手な右側からの着陸でした。

この作業で締めくくりでした~~また来週~~