ハーレーの純正ライトが暗いのか?
それともH4バルブのハロゲンって、全部こんなものだったのか?
とにかく暗いハーレーのヘッドライトです。
社外品の格安ライトユニットがあるのは知ってましたが、あまりに安すぎてどうしたモノかと、とりあえず無視してました。
最近になり、バイク屋店長(ハッチャンがレブル買ったところ)が「僕が買ったモノはなかなか良いですよ、明るいですよ」とお墨付き。
「いろんなものが出てるので、どれが良いかまではわからないですけど」ですね、ある意味冒険。
数千円の物だから、いっちょ買ってみるか!
ちなみに純正のライトは約8万円、そこを最高に4千円くらいまでいろいろあります。
この値幅の大きさが悩ましい。
ポチっとして翌々日に到着。
サクッとつけてしまいましょう、場合によったら、ケースに干渉してつかない場合もあるらしいので、真昼に時間を取って作業しました。
純正ライトのこの顔も素敵なんですよね。
まず、純正ライトの焦点を確認します。一応右ハンドル仕様にカットされてますね。
とはいっても提灯かあんどんレベルの明るさです。
3mmくらいの+ドライバーだけで分解できます(インチのネジだから3mmじゃない)
ハーネスを差し換えるだけ、誰でもできる。
僕の場合、ライトケースに納まらないかも?というのは全く心配ご無用で、さくっと元通り。
養生も含めて20分くらいで交換完了、そのうち5分くらいは落とした3mmくらいのナットを探してました(^▽^;)
なんせインチネジなもんで、代用品が無いのですよ(;^ω^)
だいたい光軸もあってるね。
ビフォーアフター。
こんな顔つきになりました。
夜になり、テストに行きます。
なかなか暗い所って実は少ない。
ロービームです。ビフォー(純正ちょうちんライトの画像がない)の画像が無いのですが、予想より明るく、十分使い物になります。
若干グレアがあります(光の濃淡が出ている)
大雑把な印象では純正ハロゲンより2倍は明るく、左右も広く照らされていて、いい感じです。
こちらはハイビームの画像。
ロービームが予想より良かったので期待していたんですが、ほとんど変わらない。
気持ち・・・昔の消費税(5%)位明るくなったかな?
遠くを照らすわけでもないしね。
まぁ。走行中の98%くらいはロービームだから、問題はない。
ちなみにこのライトのお値段。。。
さすがに4千円のはツーリング中に切れたら困るので、買わなかった。
ハーレー純正LEDの8万円は論外。
真ん中とって、7500円のにしました、ってどこが真ん中やねん?
車検は通るらしい、、、検査場によってはダメなところもあるってさ。
バイクの場合まだハイビーム車検でカットラインは考慮しないので、神戸でもきっと大丈夫。
と言うことで違法改造でもない。
あとは夜間のツーリング中に突然切れないでね!ってお願いするだけです。
純正ライトもカッコいいけど、LEDもイイね。
なんか新車になったみたい。
淡路島で落としたバッテリーカバー取り付けネジも入荷して、ばっちり元通り。
390円なり。