飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

気温2度だよ、奄美大島には115年ぶりの雪だよ!

2016-01-25 22:06:46 | 日記

昨日は沖縄にも雪が降り、日本中各地で積雪があったのだけど、ここ神戸は寒いだけで雪は降ってないし六甲山も白くない。

風の予報も風速3~4mである、これはいくしかない!

一年ぶりにほっかむり帽子をかぶる。

確かにあったかい、見た目はあれだけど・・・・どこの国の人??

風のほうは、予報より少し強くて風速5~6m位吹いている。

西風なので滑走路と並行風だから離着陸には影響ないんだけど、アクロの失速系は気持ち悪い。

ガソリン機は翼端のデザインカバーリングが剥がれた。

僕のあとに購入された皆さま、しっかりアイロンしといたほうが良いですよ。

 先日からの始動不良は直りました。

原因はリンケージの関係でチョークが全閉になってなかったのです。

全閉するよう直したら、すぐ始動するようになりました。・・・・何のためにスターター購入したのやら、(;´д`)トホホ。

スタント機は今年の初飛行でした。

うー師匠が昼からきて「エルロン切りながら。エレベーターUP, ラダーを右に切って頂点であーやら、こーやら・・・」と教えてくれるのですが2割も理解できません。(´・ω・`)

とは言いましても、やっぱり後ろで叱咤激励してくれる方が練習密度が濃く自由飛行か、P17かわけわかめではありますが最後まで通せるようになってきました・・・ような気がします・・・・かもしれません・・・と思います。

飛行場には5人来まして飛ばしたのは3人かな。

車の温度計ではおそらく気温2度、しかしながら厚着してきてるし、たき火はあるし案外寒くなかったです。

送信機も防寒ケースに入れてるしね。

帰りは今日からしばらく阪神高速山手線が通行止めで、いつも以上に混んでるかと思いきやガラガラで40分くらいで帰宅した。

いつもこのくらいなら体が楽だなー。

写真の時間で  5時46分さすがに暗いけど、5時半まで明るいので飛ばす時間は12月に比べると1時間は伸びた。

何となくうれしい(^^♪

 

 

 

 

 

  


大荒れの天気でもRC飛行機に行くぞ!

2016-01-18 21:48:03 | 日記

こんな気圧配置の日に飛ばせるわけがない!

関西はそんなに寒くなかったけど、東京では積雪で交通がマヒしてるじゃないか。

それでも飛行場に集まる人が約8人。

 

かねてから予定の昼食会(新年会)に集まっているのです。

ターさんが発掘してきた、趣のある店です。

おばちゃんが、これまた洒落ていて「ホームページに店の名前書いたらあかんで!電話番号も住所も書かんとってや」って。

どうです!超豪華メンバーの隠れ家でしょ。

 

その後飛行場に戻りましたが、やっぱり飛ばさずにお開きになりました。

 

 

 

 


プリウスのブレーキに異常が!

2016-01-17 22:11:56 | バイクと車とその他乗り物

先日のことだけど、長い下り坂にかかったときフットブレーキの感触に異変を感じた(ような気がした)

メーター内にはコーションランプが点いている、やばいかも、ブレーキ系の異常かな?

倍力装置が効いて無いような感じとでもいうか・・・

しばらく下り坂が続くので緊張が走るが、坂で加速するようなこともないので下りてきて道が広くなったところで止めてみる。

一度キーを切り、再度ONにしてみると消えた。

 

今日、トヨタで見てもらったがブレーキに機械的な異常はなし、ODBⅡには通信異常の履歴は残っていた。

なんなんでしょ?よくある様子見となりました。

 


金曜日もラジコン(^^♪

2016-01-15 22:17:17 | 日記

今日は神戸にナルケさんが来てデモ飛行が見れるというので、ちょこっと仕事を抜けて見に行って・・・・のつもりだったんだけど、嫁さんの優しい心使いで、「何時に行くの!」

  お昼頃~~

「そんなんやったら朝から逝っとき!!」

  ほなたのんます~~

って感じで、しっかり飛行機も積んで出かけて行く。

空はこの通り、すっきり快晴。

風がちょっとあるけど、風速4~5mってところかな。

西風なので着陸問題なし。

皆さん意外に集まりが遅く一番乗り。

アストロ20のペラを変えてみたので飛ばしてみる、14×7を付けてみた。

約38Aで出力400W弱である、300W弱とのパワー差は歴然で、25LAエンジンを25FXにした感じ。

このぐらいのパワー感は欲しいところだね。

機体重量1㎏に対して400Wくらいの出力が電動機のバランスと言うけれど(ミュゼットの門倉さんの受け売り)、まったくその通りだね。

うちのアストロの場合1300gだから500Wあってもいい勘定だ。

それとパワーだけでなくもうちょっと速度も欲しい、風速5mの中では風上に向かうのは全開だ。

(理屈の上では25エンジンに6ピッチのペラで1万回転だと時速90㎞/hだ、それに対し電動は7ピッチだけど7200回転程度なので時速換算73㎞/hでしかない、8ピッチを7200で回しても86㎞/hでしかない)

 

 

ほどなくナルケ氏ご来場。

クラブの人も約10人になっていて、みんな以外に持ってるね~、アキュラシー70が5機だっけ??フルサイズも1機ある。

世界のナルケ氏、気さくに調整飛行をしてくれるんだよね!!(僕は持ってないから蚊帳の外)

ラダーの切れ角をほぼ目いっぱい取るんだね、我々の眼にはとても新鮮。

写真の状態では、全然足りないってことです。

これはおそらくスナップの舵。エレベーター・ラダー少な目でエルロンは大きく切る。これはマァ同じかな。

関係ないけど赤い服のS氏のカメラはニコンD810のようだ、FXフォーマット機俗に言うフルサイズ、10枚くらいシャッター切らしてもらったよ。ファインダーが明るく見やすかったぜ!

みんなの首の動きがおもしろいね。

君たちは良い送信機持ってるのに、ミキシングとか全然使って無いなー。

と言うことであんなミキシングこんなミキシングやロジックスイッチ、基本的なところのレクチャーでした。

 

氏はお酒は好きな口だそうで、今頃三宮でぐてんぐてんかもしれませぬ。

 

 

それと飛行場に皆さんが集まるのが遅かった理由の一つがこれ。

残念なことに死亡事故です。

新聞報道によるとトンネル出口でこのプリウス(50型の新車だ)が軽自動車に追突した事故だそうだ。

いったいどんな速度で追突したんだ?トンネル出口ってかなり離れてるぞ。ここまで滑ってきたんだろうか?

もうユーザーの手に渡ったプリウスがあるのも驚きの一つだけど、全損させてしまったのも日本初かもしれない。

 

 

そのあおりかも?

帰り道の新神戸トンネルの出口渋滞もひどかった。

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりにスターター買いました。

2016-01-07 21:44:21 | 日記

寒いからかな?(今シーズンあんまり寒くないけど)

エンジンの掛かりが悪いんです。

もちろんニードルもいじってはいるんですが、調子そのものが良いので大きく崩したくないし・・・・

去年はあまりに頑張りすぎて、テニス肘になってしまったし。

ひじの痛みで辛い思い&通院のことを考えたら、スターター買う方がうんと幸せ(^^♪

 

もう、ヒロボーのスターターって市場に無いみたいだ。

まだ困るほどではないけど、エンジンが廃れて行ってるのでスターターの品数も少ないみたい。

案外壊れるもんだしね。