くしくも去年の3月25日に笠岡に行ったのです。
おっちゃんになっても遠足は楽しいのです、では始まり始まり。
睡眠時間なんて3時間も寝れば大丈夫です!と大見栄を切って午前4時出発。
今回は順調にきたので、阪神高速以外有料高速道路は使わず走ってます。
途中でイノシシが車と衝突して昇天されたようで、ちょっと渋滞。
当たった車は付近に止まってなかったなぁ、仮に大型トラックはあんなのと衝突しても大丈夫なんだろうか?
なんだか気温が低そうよ、日が昇っても3度を指してる。
去年も見て感動したね、春ですね!
本日は10人そろいました、雑誌の取材者とご家族で来た人もいるので17人くらいいてにぎやかです。
取材のほうは僕とは関係ないし、リーク情報となっても困るのでここでは紹介しませんあしからず。
本日の注意事項を聞いて始まり始まり。
同時飛行は4機まで、川向うは飛行禁止区域と今年からなりました。
GT33エンジン搭載のextraは半年ぶりの飛行です。
昨日エンジン始動確認してるので、すんなり離陸しました・・・・・・がぁ。
ループの頂点でエンスト。
滑走路は広いので遠くのほうまで滑空させて降ろしましたら、回収に行くのが遠いのなんの!
Google地図で距離を見たら212mありました。
で、それからがたいへん。
再始動しません、カウルを取ってつけてニードル開けたり閉めたり、プラグも変えてみたけどかからない。
およそ1時間半、ひーひー言いましたら、せーさんが原因見つけてくれました。
なんと言うことでしょう!
サーボベッドが剥がれ、キャブが全閉でありました。こりゃ掛からないや、飛行中全開で止まらない!よりはましだけど。
今日も3機持ってきました。
スカイリーフサンバのジャイロは実用域に達しました。
AVCSで手放しナイフエッジがずっとできます。ホバリングは長時間はまだ無理ですがしばらくなら可能。とりあえず僕よりは上手です??(風速はちょっと風がきつくて5m位吹いてましたよ)
あとはバンバン、いろんな飛行機が飛びます。赤いキャップは初飛行、DA35エンジン搭載DLEのようにぶつぶつ言わないね。
90クラス位のグロー水平対向のメッサーシュミット?(零戦と飛燕くらいしか見分け付かないのでごめん)
脚がすごく凝ってて、かっこよかった。
飛燕は直列2気筒だった、おそらくサイトーのエンジンだ。
しかし引き込み脚が出ないトラブルがあり、胴体着陸となった・・・・・・がぁ、全然壊れないきれいな着陸だった。
朝はほぼ無風だったのだけど、昼近くには風速6mってかんじ。
しかしながら障害物がないだだっ広い飛行場なので、風の乱れがないようで着陸はとてもしやすい。
こんな感じでスローモーションのように接地させることができる。
へへへ!どうだい!って自慢げ。
好調先生の100CCは1フライト目の着陸で尾輪が壊れた。去年も壊れたんだよね!!
さすがに1フライトでは帰れない!と竹割りばしで尾そりを作って飛ばしたのよ。
ばぁぁぁーーーんとスモーク炊いて絵になりますなぁ!
着陸は慎重にそーーーっと降ろして「竹シング(タキシング)」できた。
どや!であります。
以外とちびてないのでありました。
これはDA55搭載。
もう今日は感覚麻痺です、大きな飛行機に見えないです。
サイトーの3気筒83㏄です、初めて見ました。2サイクル単気筒ガソリンの音に慣れた耳にはとても静かに聞こえます。多気筒らしくぶおぉぉぉぉぉぉーーーんと言う感じの音でした。
いつものように5時には門を出なければなりません。
そのことを知っているかのように、エンジンパラグライダーが上空に飛来しました。
この時間は風も凪いで来ていて、とても優雅に飛んでましたね。
さぁ、神戸まで180㎞帰りましょうか!
僕の場合で往復450㎞、燃費23.9㎞でした。
現地でReady状態にして、リポの充電をしたので、ちょっとだけ燃費表示も落ちてます。
充電利用しなければ、24.5㎞位だったと思います。