飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

炭酸の抜けたコーラのような飛行場

2015-03-30 22:11:04 | 日記

先週は、各種大会、笠岡飛行会、イベント出演と皆さん大変忙しかった模様。

さすがにお疲れの様子で、飛行場は気の抜けた炭酸飲料の様相。

イベントとは無関係の僕とWifeさんの二人でかわるがわる飛ばす。

せっかく直して、ジャイロも調子よくなったのに着陸失敗大破させてしまった。ち~ん!

Wifeさんも、ち~~ん!

風も弱くて、天気もいいので油断ができるのか、それとも無理をしてしまうのか?

グラグラコブラと命名。

ガソリン機はめっちゃ慎重に降ろすので、今のところ失敗なし。

無事之名馬であります、かわいいやつです。

 

Fallenさんの送信機に不思議なことがありました。

左エルロンは普通に切れますが、右エルロンを切るとエアブレーキのように両エルロンが上がります。

モーターもキャブリレーションを再度するまで回りません。

エレベータートリムも大きく狂ってました。

しかしモデルネーム違いではありません。

スイッチを入れなおしたりしても直りませんでした。

 

・・・・うーんこんなことも起こるのか、怖いなぁ。

 

 

 


おっちゃん達の春の遠足 by笠岡

2015-03-26 22:24:25 | 日記

くしくも去年の3月25日に笠岡に行ったのです。

おっちゃんになっても遠足は楽しいのです、では始まり始まり。

睡眠時間なんて3時間も寝れば大丈夫です!と大見栄を切って午前4時出発。

今回は順調にきたので、阪神高速以外有料高速道路は使わず走ってます。

途中でイノシシが車と衝突して昇天されたようで、ちょっと渋滞。

当たった車は付近に止まってなかったなぁ、仮に大型トラックはあんなのと衝突しても大丈夫なんだろうか?

なんだか気温が低そうよ、日が昇っても3度を指してる。

去年も見て感動したね、春ですね!

本日は10人そろいました、雑誌の取材者とご家族で来た人もいるので17人くらいいてにぎやかです。

取材のほうは僕とは関係ないし、リーク情報となっても困るのでここでは紹介しませんあしからず。

本日の注意事項を聞いて始まり始まり。

同時飛行は4機まで、川向うは飛行禁止区域と今年からなりました。

GT33エンジン搭載のextraは半年ぶりの飛行です。

昨日エンジン始動確認してるので、すんなり離陸しました・・・・・・がぁ。

ループの頂点でエンスト。

滑走路は広いので遠くのほうまで滑空させて降ろしましたら、回収に行くのが遠いのなんの!

Google地図で距離を見たら212mありました。

で、それからがたいへん。

再始動しません、カウルを取ってつけてニードル開けたり閉めたり、プラグも変えてみたけどかからない。

およそ1時間半、ひーひー言いましたら、せーさんが原因見つけてくれました。

なんと言うことでしょう!

サーボベッドが剥がれ、キャブが全閉でありました。こりゃ掛からないや、飛行中全開で止まらない!よりはましだけど。

今日も3機持ってきました。

スカイリーフサンバのジャイロは実用域に達しました。

AVCSで手放しナイフエッジがずっとできます。ホバリングは長時間はまだ無理ですがしばらくなら可能。とりあえず僕よりは上手です??(風速はちょっと風がきつくて5m位吹いてましたよ)

あとはバンバン、いろんな飛行機が飛びます。赤いキャップは初飛行、DA35エンジン搭載DLEのようにぶつぶつ言わないね。

 

90クラス位のグロー水平対向のメッサーシュミット?(零戦と飛燕くらいしか見分け付かないのでごめん)

脚がすごく凝ってて、かっこよかった。

飛燕は直列2気筒だった、おそらくサイトーのエンジンだ。

しかし引き込み脚が出ないトラブルがあり、胴体着陸となった・・・・・・がぁ、全然壊れないきれいな着陸だった。

朝はほぼ無風だったのだけど、昼近くには風速6mってかんじ。

しかしながら障害物がないだだっ広い飛行場なので、風の乱れがないようで着陸はとてもしやすい。

こんな感じでスローモーションのように接地させることができる。

へへへ!どうだい!って自慢げ。

好調先生の100CCは1フライト目の着陸で尾輪が壊れた。去年も壊れたんだよね!!

さすがに1フライトでは帰れない!と竹割りばしで尾そりを作って飛ばしたのよ。

ばぁぁぁーーーんとスモーク炊いて絵になりますなぁ!

着陸は慎重にそーーーっと降ろして「竹シング(タキシング)」できた。

どや!であります。

以外とちびてないのでありました。

これはDA55搭載。

もう今日は感覚麻痺です、大きな飛行機に見えないです。

サイトーの3気筒83㏄です、初めて見ました。2サイクル単気筒ガソリンの音に慣れた耳にはとても静かに聞こえます。多気筒らしくぶおぉぉぉぉぉぉーーーんと言う感じの音でした。

いつものように5時には門を出なければなりません。

そのことを知っているかのように、エンジンパラグライダーが上空に飛来しました。

この時間は風も凪いで来ていて、とても優雅に飛んでましたね。

さぁ、神戸まで180㎞帰りましょうか!

僕の場合で往復450㎞、燃費23.9㎞でした。

現地でReady状態にして、リポの充電をしたので、ちょっとだけ燃費表示も落ちてます。

充電利用しなければ、24.5㎞位だったと思います。

 

 


朝から、いそいそ。

2015-03-24 13:01:22 | 日記

スマホの2年縛りと機種代金分割払いが終わった。

無知とはこのことで、今月から機種代金がなくなり2700円ほど安く利用できると思い込んでた。

ところが実際には「実質0円」キャンペーンで買ってたので、機種代金は払ってないのも同じで今月以降もスマホ代は安くならないんだって。

1 今のスマホを使い続ける(今までと代金ほぼ同じ)

2 機種変更する(1000円~2000円支払いUP)

3 他社乗換する(半値になる場合もある)

だって!

ってことで、とりあえず他社の動向を朝10時に聞きに行く。

iPhoneのみ、なぜだか安い状況で使い慣れたandroidだと乗換メリットはとても薄い。

もう少し思案してみよう。

 

去年も3月25日に笠岡に行ったんだね。

携帯屋さんから帰って、明日の準備をする。

せっかく広いところに行くので、いつもと違う機体を持っていこう。

半年飛ばしてないGT33+extra330にしようと思うが、エンジン掛からなかったら困るので駐車場でエンジン始動してみた。

昨夜充電は終わっているので、すぐに掛かるはずなんだけど・・・・20回フリップしても初爆しない。

やばいぞ!これは。・・・と思って冷静に点検したら、コネクター繋いでなかったりして、タハハハ。

コネクター繋いだら3フリップで初爆して、もう3フリップで始動した。

ベアリングのゴロゴロ感はないし、グローより保管メンテも楽みたい。

混合ガソリンもだいぶ少なくなった。

前回買ったのは1月31日だと思う。約2か月で買った分(約3リッター)位消費した模様。

夕方には買いに行きまた混合しとかないと。

あとはおやつと弁当だ、カップ麺もいいかも・・・・まるで遠足前日気分でsる。

去年持っていた飛行機たち。

真ん中のEPP機はもうない・・・・・


JR大会練習日

2015-03-23 20:36:27 | 日記

今日は半年ぶりにエアキラーさんに行ってみました。

JR大会に出る予定の皆さんが練習してるので、練習の応援(邪魔)しに行きました。

我が家の桃も咲き出しました。

前から思っていたことがあります。

ノーズのワンポイントシールはの方向が正しいのか?それともの方向がいいのか?のことです。

うーん!今日のサンプル数ではこちらが多いぞ。

と言う、しょーもないことの取材でした。

前回2位の八ちゃんは超リラックス練習。余裕だね!

順光のエアキラー飛行場は写真が映えるね、色は良く出るし、ピントはきっちり合うし。

カメラはやっぱり「光加減」だねー。

逆光気味の駐機場でもきれいに写るわ。とてもにぎわってます。

 

フルサイズF3A機もヘリコプターも、アクロ機もなんでも飛びます、グライダーとマルチコプターが無いだけ。

くにちゃんもお言葉に甘えて2フライト4パターン逆スポーツマンを練習してきました。