飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

今年最後の笠岡飛行会。

2023-11-24 14:44:30 | 日記

なかなかめったにないかな、快晴微風の笠岡飛行場です。

今年もあと1か月と1週間となっています。

本年ラスト笠岡飛行会でした。

いつもは朝8時前に行けば一番乗りですが、皆さん気合十分で8時前で8番目でした。

お昼近くまではかすみが掛かっていましたが、飛行には影響はありませんでした。

この人上手やなぁ!と思ったら、僕でした、でヘヘヘ(;^ω^)

奥の黄色と青の機体は100㏄クラス。

手前2機は60㏄クラス、ほとんど大きさもボリュームも変わりません。

電動機もグロー機もたくさん参加。

メッサーシュミットの双発機は飛行音も速度の乗りも素晴らしかった。

↑師匠はやっぱりアクロ機には縁が無いようです。

なぜかしら?さっぱり飛ばない。

これは飛行中です、飛ばしながらVサインせよ!の指令の元やっています。

くにちゃんはこの日は7フライトほど飛ばしました。

もう機体に「ヤレ感」が出ていますが、エンジンも機体もめっぽう「今頃になって」調子がいいです。

マルタカ、まんぼう?が飛ぶのを初めて見ました。

ちゃんとラダーが仕事してまして、ナイフエッジもできます。

黄昏のF-15だったかな?

スケール機の名前覚えることをしないくにちゃんです。

パイロン機の主翼を利用した自作スポーツ機、本物パイロン機のスピードは知りませんがこれも相当な速度です。

その機体のエンジン。

サイドスラストの都合上右倒し搭載が都合が良いらしく、後方排気と言うこともあってちょっと変わったエンジンの搭載でした。

飛行会のあとは福山市在住の学生時代の友達の家によって、たそがれて帰って来たのでありました。

 

本日の写真は「反社じゃないF君」に頂いております。ありがとう!

 

 


本格的な冬が来る前に、火曜日のRC

2023-11-21 19:37:44 | 日記

パーマ屋カトちゃんが、第3火曜日定休なのでRCいかない?と誘ってくれたので、微風で良いお天気そうなのでレッツゴー。

カトちゃん機はキャノピー飛ばす癖があるらしいので、念入りにマスキングテープでも止めます。

それと付属のカッコいいスピンナーが若干振れているので、スピンナーも取ってしまいました。

カトちゃんはどちらかというとF3A傾向のフライヤーなので、舵角が大きいので小さくしてくれますか!と求めてきます。

(最近の送信機のセッティングが苦手な人です)

僕が設定しますが、こんなに舵角小さくて本当に良いの?というくらいになりました。

本人はとても飛ばしやすくなったとお気に入りです。

それで良いでしょう♪

ガンちゃん達もやってきました。

オールドタイマーや超小型機が好きな人たちです。

黄色い機体は、まったく安定しない機体でしたが、翼端上面に細工を施し、かなり安定するようになりました。

本日の様子。

まったり~~。

くにちゃんはスタント大会が終わったのでガソリン機です。

久しぶりのガソリン機はエンストしないかなと、おっかなびっくり飛行でした。

けっこう夕方まで飛行場に滞在しました。

飛ばしたのは4フライトくらいでしたけど。

 

そうそう、今日は無風で快晴で、ポカポカ暖かい日でRC日和でした。

 

 

 

 


第6回 オール四国飛行機競技大会参加記

2023-11-20 13:56:13 | 日記

久しぶりのスタント機大会参加は、予想以上に大盛り上がりでした。

神戸から四国の会場の美馬市脇町まで170㎞位、全部高速道路で行けますので、2時間の距離です。(トイレ休憩除く)

ナービスクラスエントリーのよーさん。

行くの行かないの迷ってたみたいですが、結果は3位!

「来年も来るぞー!」ってゴキゲンでしたね。

練習不足甚だしいはっちゃん。

午前中の微風時はともかく、午後からの強風時の2フライト目は「棄権する」とビビりまくり。

皆で追い立てて飛ばさせるも、おそらく送信機のスイッチが「大舵角」になっていたと思われ、あっちこっちに飛んで行き、見物人もどよめいていた(逃げた?)飛行でした。

日頃のクラブ内では実力、1~2番と思われる↑師匠。

ただし本番に弱い蚤の心臓は鍛えられず、今回轟沈。

練習量はピカイチ、スマモてんちょさん。

早朝に練習し、お店の開店時間までには帰宅して商売をします。

大半の方が「紺屋の白袴」で仕事と趣味は同時にできないのですが、完全に両立させています。

てんちょの離陸。

競技後に「やっぱりスタント機じゃないと勝負になりません」と反省の弁。

この1年、白内障手術もありピリッとしなかった好調先生でしたが、練習飛行を見ていると往年の輝きが復活していました。

機体も新調のNEOステージですし、ぶちかましてくれそうです。

たーさんと、そのライバルの片〇さん。

片〇さんはどう思われているのか聞いたことはありませんが、たーさんは良くライバルだと申しております。

朝は寒かったのですが、ポカポカ陽気になってきました。

くにちゃんと、スタント機大会初参加の「反社じゃないのF君?」のツーショット。

高齢化RCですから、椅子に座って飛ばす方がちらほら出現してきました。

めちゃくちゃ温厚なカラテカさんですがサングラス掛けると迫力ありますね。

↑師匠とその友達。

くにちゃん、LINEでRCクラブに実況のお知らせ送信中。

残念ながら1機墜落がありました。

このあと浅瀬に流れつき機体の回収は出来たそうです。

 

ナービス1回目とスポーツマン1フライト2パターンが終わって、いよいよフリースタイルです。

スマモてんちょの独断場でした。

 

 

 

 

 

・・・だって、出場一人でした・・・・(;´д`)トホホ

 

 

カラテカ兄を見つめるカラテカ弟さん。

ナービス2回目に準備中。

我々のピット。

かなり遠足気分入っています。

 

最後はいつものじゃんけん景品大会。

僕は全然かすってもない。

負けなあかん時には勝ってしまい、勝たなあかん時にはすぐ負ける。

 

行くの行かないの、言っていたよーさんは3位になりはしゃいでいます。

こんな感じ。

くにちゃんは、ですねぇ。。。

自画自賛させていただきますとですねぇ、かなりの強風時に順番が回ってきました。

強風に負けないようパワーを掛けて飛行することが重要です=けっこうそれは得意なんです。

と言うことで、KRC飛行場と同じ方向の西風と言うこともあり、落ち着いて飛ばせましてエリアオーバーも自分的には”無し”で演技終了できたと思っています。

じゃじゃじゃじゃ~~ん!

6位をゲットできました。

↑師匠の的確な助言により、良い高さを飛び、あちこち散らからず、ばらけず飛べたのが良かったのだと思います。

淡路島の室津PAでちょうど日の入りの時間となり、黄昏るはっちゃんでした。

その後渋滞もなく、大変気分良く帰宅したのでありました。

 


突然気温が8~9度になり、とても寒くなりました。

2023-11-18 17:22:12 | 四方山

数日前までは昼間の気温は約20度ほどあったのに、今日は8~9度くらいです。

神戸の1月の気温ですね。

 

今日は前からやってみたかった、「ガソリンを全部抜いてからの給油」に挑戦です。

レブルでやってみます。

 

RC用の燃料ポンプで抜くので、少し手間はかかりますがほぼ全部抜けるはずです。

抜いたガソリンはRCに使います。

車体をゆすって、少しちゃぷちゃぷ音がしてますが、もうこれ以上は無理と言うまでやりました。

すぐにスタンドに走って給油しますと、ちょっと意外なことに12.26リットルしか入りません。

タンクに0.8リットルも残ってたのかな?

13リットルと書いてある以上、最低保証でそれ以上の容量があると思ってました。

海の近くは余裕で風速10m/s以上です。

そのかわり、埃も飛んで行きますので澄みきっています。

六甲山が見えています(明確に山頂はありますが、似たような高さが続きますので全部六甲山と見ても良いでしょう)

反対側は大阪万博会場の工事用クレーンが見えます。

建設納期が間に合いそうもない、という報道ばかりが盛り上がっていて、本当に開催できるのでしょうか?

たとえ開催できても、大きな借金だけが残るような気がしてなりません。

 


2日続けてスタント大会練習

2023-11-15 10:30:05 | 日記

九州から朝の8時過ぎに帰宅して、車に乗り換えRC飛行機の練習に行きましたよ!!

11時頃に飛行場に到着しましたが、強風と乱流で飛ばせない。

そうして関西地方も本格的に寒くなりました。

翌日の火曜日は風が収まるので、またまた練習しに飛行場に。

4~5フライト8パターンくらいの練習はまずまずの感触あり、当日この飛びが再現できればなぁ。

好調先生たちは何やらご相談。

じゃなくて送信機いじり、昨日強風の中で飛んでいたジャイロ搭載機が今日は飛ばせない??

エレベーターが動かないそうだ、僕はジャイロ使わないのでまるで分りません。

日が沈むころになり解決して飛びました、送信機のファンクション設定が変わっていたとのこと。

そんなの普通意図して変えないと、変わりませんけどどうしたことでしょう??

昨夜お酒飲みながらなんかした?としか考えられません。

 

練習し過ぎの墜落がこの趣味には起こりますので、この辺で帰ります。

ではまた。