飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

何とまぁ、悩ましいこと!!

2011-12-14 15:15:56 | バイクと車とその他乗り物
エコカー補助金、年末購入分も対象 経産省が検討

 経済産業省は13日、今年度の第4次補正予算案に盛り込む「エコカー補助金」を、今月20日前後から始める方向で検討を始めた。予算が成立するのは来年になるが、今年末に買った車までさかのぼって補助し、年末商戦で買い控えが起きないようにする。

 予算案は20日の閣議で決まり、来年1月の通常国会に提出される予定だ。エコカー補助金制度は3千億円規模が盛り込まれる。

 補助する期間は1年ほど。一定の環境性能を持つ普通車を買うと10万円程度を補助する方針で、詳細をつめている。同様の制度は2009年4月~10年9月にも導入された。

 年末にさかのぼって補助金を出すことについて、経産省幹部は「予算成立まで買い控えが起き、年末に車が売れなくなるのは避けたい」と話している。枝野幸男経済産業相は13日の記者会見で「内需喚起がされて、外需の厳しい状況をカバーする大きな要因になる」と述べている。


上記は新聞WEBのコピーですが、こんなん急に決まったん??
われわれ納車待ちの人にはなんとも悩ましい。
補助金の有るなし関係なく購入したのは事実だけど、およそ10万円と言われる補助金が登録日の数日の違いで貰えたり貰えなかったりしたら悔しいじゃないですか。
と言うことでディラーに問い合わせてみました・・・
「そうなんです、今朝からそれでてんやわんやしております!」とのこと、特に補助金の大きなハイブリッドに関しては今日の登録をやめましたって事で、しばらく待てるお客さん分については20日頃まで登録を様子見するような話でした。

うちの車がちょうど20日前後の登録予定と聞いていますので、なかなか気になる話です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリがないですよね。。。。 (tamarin)
2011-12-14 20:05:10
こんばんは、!!!!!!
この話がでてきて私もあららら。。。と思ったのですが。(うちは車が今ないので待てましたが)( ^ ^ )/■
うちはもうすぐ納車なのでま あきらめがつきますが、くにちゃんさまのところは微妙なのでしょうか
実施するなら来年度からとかね、まあキリがないかな
どこかでもでていましたが、その分値引きして頂いたと信じ、私はmc前のプリウスのDesignが好きなので。。。
きっと他にいいことありますよ!!!

そうそう、別の話ですが。。。。
来年そうそうにユニバーサルスタジオにいく予定ができました。 車で行きたいなと思うけど、行けるかなー。と思ってます。
ではまたお邪魔します。
返信する
USJは簡単! (くにちゃん)
2011-12-14 20:44:40
悩ましい話は置いといて。

USJは阪神高速湾岸線のユニバーサルシティー出口を出たら道なりで駐車場の入り口です、絶対迷いません!!ホントに目の前に降りて行きます。

ただ、あまりに正攻法なルートなので混雑具合の心配があります・・・・
僕は1~2回しか行ったことがないし、駐車場の混雑情報も知りませんので。。。。

下道で来るなら43号線で淀川を渡ったらはじめての降り口(梅香出口)で降りて、そこを右折して3kmほど走ったらUSJです。
大阪府内の43号線は高架になっているので出口があるのです。

ついでに湾岸線からの景色は綺麗なんですよ。
昼間も良いし、夜警も良いです。
是非楽しんでください。
返信する
補助金 (tamarin)
2011-12-15 15:28:13
どうもです!! うちはタイミング良くか悪くかちょうどわいわい言い出した頃が登録の日でしたので、あとちょっと?で対象にはなりませんでした。縁がなかったのでしょう。 あと一週間遅いと登録ずらしたかもしれませんが。 くにちゃんさまのとこはちょうどいいタイミングでいけそうですね、良かったですね!! (私は代わりに一ついいことがあったので自分を慰めてます。ある懸賞でユニバーサルスタジオの入場券四人分と食事券5000円が当たったのです。10万円ではないけどね) とにかくお楽しみですね!! ではまた遊びにきます。
返信する
惜しかったですね! (くにちゃん)
2011-12-15 17:45:35
20日登録以降が条件ぽい雲行きですから、惜しかったですね。

でもtamarinさんのそのサバサバ感!僕は大好きです。
些細なことにいちゃもん付ける人が多くなっている今の世の中、残念だけどそのうちもっといい事あるさ!の考えはすがすがしいです。

僕だってそう考えると思います、補助金があるから購入してんじゃなくて、プリウスに乗りたいから購入したんですもんね。
返信する

コメントを投稿