飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

5回目の北海道ツーリングは試練の連続で、逃げるように撤退したのである。

2024-08-27 19:26:15 | バイクと車とその他乗り物

もう慣れたもので準備も万端 新日本海フェリーで渡ります。

料金はツーリストA席、人間とバイクで29800円でした。

お盆期間中はプラチナチケット化しますが、16日ごろからは普通に空き席が取れます。

舞鶴は晴れていましたが、出発時の神戸は雨。

テンション下がります。

バイク約25台、多いと言う人が居ますが、お盆期間はこんなもんじゃない。

僕の目には少ないね!の便です。

21時間退屈ですからね、こんなことにでも感動出来ます。

出港19時間後の翌日19時頃です。

1300円のとんかつ定食、フェリーの食事は高いと信じている人は今も居ますが、こんなもんじゃないですかね?

味も美味しいですよ。

カップラーメンは売店で300円します、こちらの方が高くないですか?

神威岬を通過しました、あと少しで小樽下船です。

夜の9時半にフェリーを下船し寝るだけなのでドミトリーに入って寝るだけ。

でも失敗。

銭湯の二階が客室で部屋にボイラーの匂いが入ってくる、朝まで寝たような寝れなかったような。

頭は痛くなるし、風邪ひいたみたいだし。

排気漏れさえなければいい所だったんですけどね。

増毛まで海岸線を行きたかったけど、トンネルに苔があり滑ってこける情報がある。

ここは大事をとって275号線で手堅く行きます。

北竜町、日本一のひまわりの里。

確かにでっかい!でも見頃は終わってます。

このあたりで7万キロに達しました。

風の症状ひどくなってきています。こんな時にはツルハドラッグ。

北海道創業らしいので街にはかならず店舗があり、頼もしい。

4400円も出して食べてみましたが、体調が悪いせいかあまり美味しく感じません、後味が苦く感じます。

きっと基本的に好きじゃないんでしょ。

 

オロロンラインからの利尻島。

取り壊す、取り壊すを何年も言ってるオトンルイ風車発電所群。

オロロン街道。

少しでも元気なうちに宗谷岬。

約400㎞走ってレッドバロンバイクステーション宿泊。

ビジターでも利用できまして1泊4400円。超快適です。

 

 

北海道2日目

礼文島に行きます。

フェリーから見たノシャップ岬。

バイクを持って行くとバイク往復15000円+人間6500円、合計2万2千円ほどかかります。

観光バスは3600円、人間6500円は同じ。

いつ降り出すかわからない天気なのもあり、バスにしました。

ガイドさんしゃべるしゃべる、プロ意識高く素晴らしい!!

スカイ岬(澄海岬)

こんなどんより空では、鼠色にしか見えません。

1980年ごろまでは宗谷岬より、スコトン岬のほうが北にあると信じられていました。

宗谷岬=日本最北端

スコトン岬=過去の栄光忘れられず、日本最北限を名乗っております。

現在の計測では約6500m宗谷岬の南と言うことです。

 

稚内からは朝6時半のフェリーで行きます、帰りは14時半のフェリーで帰ってくるので稚内着は16時半です。

丸一日かかかるツアーです。

フェリー待ちに焼肉定食。

ジンギスカンでした、ビックリ。

 

北海道3日目。

体調ますます悪く、完全に寝て過ごす。

外は横殴りの雨、およそ風速15m/s

 

 

北海道4日目。

ちょっと体力回復気味のうちに退散することにした。

オロロンライン南下中。

フェリーの予約を取り直し、稚内から小樽まで350㎞を戻ります。

 

フェリーは乗船時間が夜の10時半。

稚内-小樽間は350㎞もありますが6時間です。

どう逆算しても早く着き過ぎます。

遊んでヒマ潰すところもない。

映画 駅stationのロケ地見て回りますが、歩くのしんどくて、ぼさーッとしてるだけ。

映画上映は1980年ごろだったみたい、根津甚八、烏丸せつこ、倍賞千恵子、高倉健さん。

なんだか記憶に新しいのですけど、当時自分は高校生?

その後にTVやビデオで見た記憶なんだろうか?

16時には小樽についてしまいました。

公園で寝て夜を待っています。

そこにLINE。

 銭湯で仮眠できるところ探せば?

ナイス!その手がありましたね。

すぐ近くにありまして、しっかり仮眠できて体も少し楽になります。

帰りも25台くらいかな、3人ほどお話ししましたら今後の台風10号のコースの心配があり、早めに帰ります。

って人もいましたね、自分は舞鶴から2時間半で家ですが、山口県や、島根県、九州まで帰る人もいますからね。

島根県に帰る彼女。

あなたは神戸?すぐそこだね!ってあっさり。

走り慣れてますね、僕よりツーリングマニアだわ。

お話面白く40分もしゃべったので、帰宅は0時になっちゃいました。

全走行たったの1150㎞。

不完全燃焼ツーリングでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿