飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

タイヤコスト、すごく高い!

2020-06-18 14:46:06 | バイクと車とその他乗り物

ハーレーのタイヤがそろそろ減ってきました。

残り3分山ってところでしょうか、仮に北海道ツーリングに行くと2千キロは走るので、帰ってくる頃にボーズになりそうです。

かと言って今交換するのは気分的にもったいない。

そんなこんなでコスト計算。

今回すり減っているのは後輪のみで、前輪は半分以上残っています。

後輪タイヤ代金は2万5千円~3万円弱ですが、交換工賃が約1万円かかります。

と言うことは35000円で1万3千キロくらいしか持たないことになります、と言うことは1㎞/2.7円ですね。

前後同時交換と仮定すると約6万円になるので、1㎞/4.6円です。

ガソリン代が燃費約18㎞/Lなので、リッター140円として1㎞/7.7円なんです。

走行コストとして加味すると、バイクって意外に高コストで走っていますね。

ガソリン+タイヤ代で1㎞走るのに10.4円~12.3円程度かかっています。

 

今乗っているRAV4だと燃費は18㎞/L以上ですしレギュラーガソリンです。

1㎞/7.2円でハーレーより安く、タイヤも4本で8万円見ておけばいいと思います、おまけに4万キロは余裕です。

タイヤコストはかなり安くて1㎞/2円でしかありません。

この場合で、1㎞/9.2円とバイクより低コストなのでした。

 

車っていいですね、何でバイクに乗るんでしょうね?

 

こんな計算しても仕方ないんです、新品タイヤで気分良くツーリングするか、勿体ないのですり減ったタイヤを使い切るか思案してるだけです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿