飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

飛行機用3軸ジャイロ面白い。

2013-10-21 21:39:45 | 日記
先週は8時間待って4分×2フライト、成績も客観的に付けてもらって、しょんぼりと・・・

飛行場のある兵庫県内陸部はこの季節朝霧が出るんですが、今日は無いみたい。
はよ行ってとばそー。

その分今日は飛ばしましたよ。

EPP機に3軸ジャイロを付けました。
セッティングは出来てしまえば簡単と言えるけど、繋ぐだけ~~ってほどワンタッチでもなかった。
こそっと飛ばしてトルクロールバリバリだと面白かったんだけど、当初2フライトほどゲインの調整があったので皆にばれてしまった。

一応備忘録的にエルロンは標準より弱めにしないとハンチングする。
エレベーターはちょっと強めないと立たない。
ラダーはだいぶ強目にしないと負ける、って感じかな。

上手くつぼに入ると30秒くらいスロットルだけでトルクロール(ホバリング)した。
いつまでもってのはちょっと無さそう、ゲインの調整しだいかもしれないけど。
ちなみにこのジャイロ、2980円。
淡路の大会のとき2割引で2300円で購入、凄いコスパだね。


本日の持ち物。
ガソリン機はおそらく1ヶ月ぶり、でもほぼ一発始動だった。
涼しくなってきてエンジンは力強く感じる、目測高度300m位まで垂直に駆け上がる。
もっと行けそうだけど、目がついていかない。

スタント機はP-15の練習だけど、パターンが覚えられない。
前半をなんとなく飛ばすのが精一杯。

そんなこんなでEPPも入れてだけど、15フライト位してるはず。
よ~あそんだ!です。



帰りは集中工事で高速道路が渋滞中。
渋滞の中でのろのろ運転は眠くなってくるので、一般道に下りて知恵を凝らして空いてそうなコースを取るが、どうしても回避できない所もある。
2時間かかって帰宅しました、ちょっとお疲れです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿