飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

すぐ飽きそうだけど、とりあえず面白い!

2013-10-26 21:02:54 | バイクと車とその他乗り物
プリウスネタであります。

この車、タコメーターがありません、水温計もありません。
あっても無くても不便を感じないメーターですが、マニア的にはタコメーター欲しいです。
プリウスはハイブリッドカーというところで、レーシングパーツのタコメーターはほぼ対応しないようです。
特殊なものがひとつ二つあり、対応するみたいですがいかんせん高額です。

で購入後2年、なりを潜めていましたが格安&高機能品を見つけました。

OBDⅡ接続の端子を利用し、Bluetoothでスマホに飛ばし、スマホにインストールしたtorqueというアプリで表示する各種メーターです。

OBDⅡとは、修理工場がエンジンやエンジンコンピューターと接続する車専用端子です。
何年か前にアメリカでトヨタ車が暴走した件がありましたでしょ、当時ブレーキを踏んだか、アクセルだったか、それとも機器故障だったかなどのログを見たり、リアルタイムで状況を見たりするシステムのことです。
もちろん普段の故障の判断に使うのが本当の仕事です。

ところがどっこい、ELM327と言う市販の怪しいコネクターでスマホに情報を飛ばしてみることが出来るんです。


プリウスの場合はここに差し込みます。

あとはtorqueをあらかじめインストールしたスマホとBluetoothのペアリングをするだけ。
するとこんな画面で表示されます。


無料アプリのTorque Lite で試してみましたが、簡単に表示されました。
有料バージョンのTorque Proだと日本語表示のようです。

なんとなく3日で飽きそうな気もしますが、OBDⅡアダプター2千円弱の投資ですので、飽きてもいいんです。

ちなみにOBDⅡコネクターは最近の車には全部付いてます。
そのような法律になっていますので。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿