飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

震災から17年。

2012-01-17 20:08:28 | 四方山
阪神大震災の起きる前日は14日(土)~16日(月)の3連休がありました。
友達と何人かで長野にスキー旅行に行ったのですが、行きから波乱万丈でした。
金曜夜9時頃大阪駅を出発し、信州のスキー場には朝6時頃到着予定だったのが、21時間ほどかかってしまい夕方6時に到着したんです。
バスに乗ったままというのもつらいのですが、パーキングに入ってもなんにも売ってない、売り切れなんです。腹へって腹へって辛かったですよ。

もちろん積雪による遅れですが、こんなに遅れることはさすがにめったにないことでした。
その日は意地でナイターを滑っただけでした。

翌日は外出もままならない吹雪。
ホテルの中でグ~タラ、ぶらぶらTVゲームの苦手な僕は時間がつぶせ無くて退屈したものです。

最終日、本来は昼2時頃帰路につくまでゲレンデで滑っていいという話が、交通事情が相変わらず悪いので朝9時か10時に出発するとのこと。
やっぱり相当な混雑で大阪に帰り着いたのが17時間後の午前2時頃。
大阪駅で下ろされても困るので、バスの配慮で東大阪や堺方面でツアー客を下ろしながら行ってくれるとのこと。
堺の親戚近くで下ろしてもらい、親戚の家まで迎えに来てくれた親父と共に家に帰ったのが午前4時頃でした。

着替えたかどうかも判らないのに、もう爆睡。。。。
そうしたらあの大地震が寝入ったと同時くらいにやってきました。
寝ぼけ眼で一体何が起こったのやら!?大地震と判るまで1分くらいかかったかもしれません。

結婚して、子供が生まれてすぐの頃でした。
僕はスキー、嫁さんは実家に里帰りで我が家としてはラッキーな面もありました。
もしいつものように布団で寝ていれば、25インチのTVと3~4kgぐらいはありそうな加湿器が僕の上に落ちてきたはずです。

 写真は僕ですが、天気のいい別の日撮影分です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamarin)
2012-01-20 17:50:47
おひさしぶりです。

震災後 神戸の人口の三分の一が震災を経験していない、と報道でききました。私も震災時は海外在住でTVでみただけで。。東灘区に住んではいますが。。。
人と防災みらいセンターなどは訪問しましたが、震災を乗り越えてこられた方々にはなんと声をかけてよいか。。 
子供たちもいろいろお話を聞いたりしてます。

しあわせはこべるように の歌は神戸の学校では教えているみたいで うちの子も歌えますよ。
臼井先生に教えてもらえる機会がないかな、と思ってます。

しかし、運命というかなんというか、運の力というか くにちゃんさまのようにいつもみたいにしていたら助からなかった、という方は多いと思います。


http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/
返信する
Unknown (くにちゃん)
2012-01-22 14:33:56
>>神戸の人口の三分の一が震災を経験していない

そうなんですか、凄く意外な気がします。
しあわせはこべるようにの歌は神戸じゃないからか、うちの子達は歌いませんね。
TVで見たか何かで一応聞いたことはありました。
うちはガスと水道が2日くらい止まったのかな、人的被害とか無かったので、その後の生活が不便だったくらいで済みました。
返信する

コメントを投稿