飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

やっぱり気になるプリウスの燃費

2012-01-19 17:31:53 | バイクと車とその他乗り物
燃料が少なくなるとどんな表示になるか見てみたくて、今までガソリン補給無しで走ってました。

本日ラスト1コマの表示になりましてなるほど、と思ったしだいです。
と言いましても特に変わったことはなく、ラスト1コマになった瞬間「ピンポーン」だったか「ピコーン」だったかの音が鳴り、その状態で20kmほど走っているとコマが点滅を始めます。
プリウスのメーターではあと50kmほど走れるように出てますが、さすがにこのあたりで辛抱が切れました。

燃費計では19.8km/L を表示してますが、満タン法では18.1km/L でしたね、1.7kmのずれは大きいと思います、ちょっと残念な感じがします。
前の車では0.5~1kmの誤差で収まっていましただけにです・・・・同じトヨタです。
その状態で約35リットルのガソリンが入りました。
ラスト1コマでおそらく6~7リットルの残量だと思うので、120kmは走れると思います。
日常で120km以内にガソリンスタンドが開いてない、と言うケースは考えにくいので相当な安心感があります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (善さん)
2012-01-22 09:48:32
先日、12カ月点検に行ってきました。
トヨタの人の話では、冬場でもエアコンつけている方が、ヒーターより燃費が良くなるらしいです。
でも、空気が乾燥するので、のどには良くないかもしれません。
雨の日は、エアコン入れっぱなしにしてみようと思います。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2012-01-22 14:14:37
ヒーターよりエアコンのほうが燃費がいいのですか。
早速次回から実践してみることにします。
と言っても僕の場合は月に1000キロ未満の使用なので燃費をよくすることを楽しんでいるだけです。
返信する
ecoモード? (tamarin)
2012-01-23 09:43:14
どうもです。
燃費向上 いろいろありますね 
ちなみにエコモード 普通 パワー どれを主に使われていますか?
私は今街中ばかりで。。
エコだと出だしがあまりに遅い??ような でもまあそんなものかなと。 私は距離は全然走ってないのでくにちゃんさまと同様 どうしたら燃費向上するかな?くらいで遊んでますが。。
返信する
ecoモード? (tamarin)
2012-01-23 10:44:09
どうもです。
燃費向上 いろいろありますね 
ちなみにエコモード 普通 パワー どれを主に使われていますか?
私は今街中ばかりで。。
エコだと出だしがあまりに遅い??ような でもまあそんなものかなと。 私は距離は全然走ってないのでくにちゃんさまと同様 どうしたら燃費向上するかな?くらいで遊んでますが。。
返信する
モード (くにちゃん)
2012-01-23 14:12:25
モードが有るだけに悩ましいです。
まだ1千キロ未満しか乗ってないし、いろんなところに行ったパターンも未知数だし。
Ecoモードはさすがに出足のとろさが、辛抱たまりません。だから何度か試しただけでお蔵入りです。
返信する

コメントを投稿