飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ストレス解消。

2013-12-09 22:13:11 | 日記
今日も天気が良くて、風がほとんどなくてRC日和。

天気予報的には晴れのち曇り、夜になると雨という下り坂。
だから早く行ってさっさと飛ばそう。

今日は久々に4機も積んでいった。
朝一風のない、人の少ない時間に黄色いグライダーウコン号(ターメリック)を飛ばします。
3セルでなかなか鋭い上昇をします、非常に飛ばしやすい。
どちらかと言うとシャーッ!と言う風きり音を残して高速飛行タイプのグライダーだ。
素直でいいわー、難点はやっぱり見えにくい。
高度150m距離200mも離れると目を凝らしてないと見失う。
ラダーの効きも弱い、V尾翼ってこんなもんなのか?別にいらんのだけど??

ガソリン機は寒さのためか、それともスロットルを急激に煽りすぎたかでエンストした。
このエンジンでの上空エンストは2回目かな?かなり珍しい。

Pegasusも久しぶりに持って来た。
ウインド110Sも飛ばしよいが、こっちはもっと飛ばしやすい。
脚が弱いとの話なので着陸だけは気を使う。
何とか通してP-15を飛ばせるようになってきた、皆が言うようにP-13よりパワーがいるようだ。
新品の時からイマイチパワーのないようなリポ電池だと演技にならない。
47フライトで寿命と判断した、ちょっと消耗早いなぁ。
4000ミリの電池でP-13の時は約30%残りだったのが、P-15だと約20%残りになる。

同じEXTRA330SCでもメーカーによってこんなに違う。
胴体の太さ、キャノピーの位置、翼端の翼弦などだ。


う~さんの写真がないので、到着時の様子。


はっちゃんの飛行中にラダーに違和感。
ナイフエッジ中に機体がグラグラ、「写真撮ってるとおもたらナイフエッジへたになったわ」とは本人の弁。
実はそうではなくて、ラダーサーボの出力軸が折れたのだった。
やっぱりガソリンエンジンの凄さかな?

そのはっちゃん、レーシングカート用のスタンドを持ってきて機体整備中。
地面に置いてするより体が楽なんだそうだ。
欲しかったら手配しちゃろか?とは言ってくれますが、プリウスの場合荷物が増えるのはNGなのでまた今度。

今日はPegasusを5フライト、ガソリン2フライトだっけ?EPPは4フライト、グライダー1回のみ。
もっと飛ばせるかと思ったけど、日も短いしこんなもんかな。
先週からひざが痛くてしゃがむの辛かったんだけど、RC飛ばしに行ったら必然的に立ったりしゃがんだり。
不思議とぜんぜん痛くないんだね、勝手なもんだ。
寝違えて回りにくい首だって、帰りにはほぼ治ってた。
趣味はホントに体にいいのかもね。